週明けの黄昏・・・

メリハリって大事。ペース配分って大事。結局パワーをかけて臨む仕事の半分以上は段取り踏めばそれは必要ないと思っているYoshiです。こんばんは('ω')

 

今日は久しぶりに急ぎ仕事もなく、なんも締め切りもなく気持ちが楽な日で打合せも3つしか入ってなかったのでペース配分的には超余裕の日。

そういう日だからこそ、棚卸と段取りと思って朝のルーティンである勤務管理系業務と雑用こなしてからは、スケジュールとにらめっこ。先にある予定を踏まえてバックキャストでタスクを起こして、相談するなら、この辺。会議で決めるならこの辺。ここに打合せあるから、だったら、ちょっと前に頭の体操、そんでもって、打合せ前に伝えたい内容をメモで起こしてぶん投げておく。出張の1週間前には段取り終わらせてホテルとか電車の手配とか、色々テトリスやっておくと後で超絶余裕が出てくるのよね。

 

それやっとけば、締め切り仕事、急ぎ仕事の類はなくなるので、急に何か突発で仕事が入っても、その仕事だけやればいいし、その仕事も、パズルの合間をどう埋めるのか?で済んじゃうしね・・・あとは、パズルはギチギチにするのではなく余裕と余力を残しておくこと。それが自分の場合は、夜間って事なんだけど、普段は朝7時から働いた時は20時前に絶対仕事終わるようにしているけど、なんか、あったら、そこがバッファになればいいだけだし・・・という今日は自分の心とスケジュールを整理して、あとはその組んだタスクに合わせて作業していただけの日でしたとさ。

 

今日はこんな感じ

ではでは