味気がない・・・

人とのコミュニケーションって、リアルからオンラインに変わりつつあるけど、なんだろうねえ。。。人は距離と時間を超えられる生き物なのか?と考えてみたYoshiです。こんばんは('_')

 

今日も在宅勤務。まあ、いつもと変化ないけど今日も打合せが多かった気がする。

そして夜。送別会。

コロナなのでオンラインで送別会。なんていうか、あれだよね・・・味気がないなあと思うわけ、もっとも今の部署来て3か月だからっていうのもあるけどさ、ぶっちゃけオンラインで会社なんてほとんど行かないからさ、知らないのよ。その人と対面で会わないし、仕事で関わらないと一切コミュニケーション取りずらいのよ。

そんな状態でさ、送別会って言われても送別する方も結構しんどいなあって。

 

まず、色紙。

これもオンラインの色紙なのね。でも、何人もいて一回も会った事も会話もしたことない人に、「お世話になりました」っていう社交辞令すら無理じゃない?だって、お互い面識ないんだもの。コロナ禍前だったら、トイレ行く時すれ違ったり、同じ空間にいたり、近くに座って雑談したり・・・そんなのがあるから、まあ社交辞令ありだと思うけどさ、そういう人に色紙かけないよね。だからさすがに面識ある人くらい?

 

そしてお別れのお言葉?

今回動画とったけどさ、どういう風に編集されるのかちょっと教えてくれないとこっちも臨むスタンス変わるよな・・・と。結局なんか、ちょっと浮いた感じになっちゃったよ。

 

そして、飲み会?

内輪の思い出話されるのしんどいわ・・・まじで。全然楽しくない。まあ、送別会で儀式だけどさ。さすがにちょっときつかったわ。

これリアルの飲み会だったら、別の話を個別にしていたり、ここぞとばかりにその辺にいる人と話ができるけど、それすらままならないオンラインのみ。

なので、結局アバター出して、聞いているふりして別の事しちゃったよ。

だって、外様感半端ないんだもの。

 

何はともあれ、ちょっとこれから忙しくなりそうだし。そろそろいい加減エンジンかけて真面目にやらないとやばいわ。

 

今日はこんな感じ

ではでは