人のふりみて我がふり直せ(電話編)・・・

なんだかなあ。電話の応対ってお里がしれるよね?相手を不快にさせる電話からどんなビジネスチャンスが生まれるんだろうって疑問を感じたYoshiです。こんばんは(−−〆)

今日は仕事の話ではあるけど、ちょっと別の角度からのお話。

こういう仕事をしていると年間数百枚名刺を交換することもあるので正直、その半分以上は忘却の彼方。だから自分の名刺入れにはこっそり名刺交換した日と内容をメモで入れて保管しているんだけど、数年前イベンター的な仕事をしている時、その会場で数百枚名刺を配っていた時期もあり、たまに変な電話がかかってくる。今日もその電話。

「すいません。突然のお電話で、ワタクシ、〇〇の〇〇と申しまして、数年前の〇〇というイベントで名刺を交換させていただきました」

とはいう物の、正直コイツと名刺交換はした事がない。きっとこのイベント会場でアンケートとかで名刺を渡したブースの名簿情報でも買ったんだろう。じゃないと直通番号にはかかってこない。

「はあ・・・申し訳ありません。記憶になくて・・・それに今、私その仕事ではなく転勤して別の仕事をしておりまして」

そう言ったんだけど、まー一方的に話す、話す。簡単に言うと、投機目的のマンション買わないか?財テクしないか?保険商品興味ないか?

「はあ・・・すいません。会社でも保険とか団体割引もやってますし、財テクは興味ないです」

丁寧に回答したんですがね、そこで、また

「でも、そうではなくて、会社以外の所で皆さん検討されてますよ?うんぬんかんぬん・・・」

えっとね。はじめましてこんにちわ状態の得体の知れないやからに「うん、分かった!買うよ!」って答えるバカはいない。そんな大事な話電話で話す事すらしないだろうと思うわけ。自分も営業マンだった時代があるので、せめて、

「イベントで名刺交換させていただきまして、来週そちらの近所にお伺いする機会がありまして、5分でいいのでイベントでお話した件について、その後弊社の説明を頂く時間ありませんでしょうか?」

って言えばさ、会社の顔として名刺交換した(記憶全くないけど)なら失礼な対応出来ないからあうしかないや・・・って思うわけですよ。でも、電話でまくし立てて、あーだの、こーだの、言い始めて興味も全くないので

「すいません、身内にファイナンシャルプランナーがいますので、保険関係や自分の人生設計についてはサポートしてもらっているので結構です」

と言ったけど、引き下がらない訳。そんな電話しててもしょうがないだろう。だからずっと無言で聞いてあげて、どうですか?って言われるたびに

「結構です。興味ありません。申し訳ありません」

と3回同じ台詞をいってやったさ。本当は「うるせーな!お前、ふざけんなよ!こっち忙しい時に長話しやがって失せろ!クズ!」という事も出来たけどさ、変な恨み買ってもしょうがないので、丁寧に淡々と答えてやったよ。そして4回目に

「あの、申し訳ありませんね。何言われても全く興味ないので電話切らせていただいて宜しいですか?」

って言ったら引き下がったよ。ばかだなあ・・・その時間と、この電話に費やした会話の労力に対して得られる対価あったのかね?きっと、電話を淡々とリストに従ってかけていると思うけど、センスないなあ。

もうちょっと考えればいいのにね。

あーめんどくさかった。

今日はこんな感じ
ではでは。