人は気持ちで動く生き物・・・

最近月曜日が本当に嫌だ。月曜日、週の初め、新鮮な気持ちで動きたいと思う朝から嫌な事があるから・・・やっぱり人って気持ちで動く生き物だよね・・・どっちが負けたようなWin/loseの関係ってやっぱだめだな。と思うYoshiです。こんばんは・・・

今日は良い事1つ。悪い事というかめんどくさい事一つ。

朝からやりたくない、出たくない、めんどくさいミーティング。

毎回いう事同じ、お小言同じ、結局なんのためにやっているミーティングなのか???月曜日の朝からテンション下がるんだよなあ・・・正直、やるだけストレスだと思うミーティングがあるから、本当に萎える。打ち合わせ終わって参加者が嫌になるミーティングってなんなんでしょうね?と思う。

チームビルドを考えた場合、チームワークなくして良い結果が生まれないと思っている身としては、KGBみたいに隣が何をやっているかわからないという仕事のやり方はやっぱりダメだと思うんですよ。もし、お腹が痛くなってしばらく会社にこれなかったり、インフルエンザで倒れたり・・・そんな状況になったら変わりが効かない状態でも世の中は動いている。それはまさにチームワークだと思うんだけど、ワークしてないんだよね・・・したくてもさせてもらえない無駄なヒエラルキーにこだわっているから結果的に全員スタンドプレーに走ってしまって結果的にチームプレイになっているだけで、ここで息吸って吐いている意味ないだろうと全員思っちゃうんだよね・・・思わず

「気持ちよく仕事したいんですよ」

って言っちゃったけど、きっとかけらも心に響いてないだろうなあ・・・切ない。

だから、会話したくなくなるんだよなあ・・・もう末期だわ。反面、そういう状態になるとメンバー的には裏で協力にコミュニケーション図るんですけどね。

そんな悪い事から、良い事。

今日は2時間くらいミーティングをした。こっちは超意味のある打ち合わせだった。もっと情報交換してお互いの漏れ、ダブりをなくそうって自分が主催したんですけどね。初めて集まってもらったんだけど、意外と建設的で、さくさく課題や問題点が出て、あーしよう、こうしようと活発的な意見が出てためになる打ち合わせが出来てよかった。この打ち合わせには社員じゃないスタッフさんも出てくれたんですけどね。一部、社員だけでいいんじゃないの??って意見もあったんだけど、自分が

「仕事を進めるのに雇用形態なんて関係ないよ。同じ目的に向かって仕事を進めるのにそんなの関係ない」

って言って参加してもらったけど、全然違う目線から意見をもらったり、今の困りごとを教えてもらったり・・・自分自身が気がついてない課題とか問題点とかそういう所が分かってよかったなあ。こういう打ち合わせしたいんだよ。こういうのさ・・・なんだか、色々課題はあるけどまずは共通認識を持ってベクトルあわせが必要だと思うのだけ理解してもらえただけでも良かったな・・・

そんな感じで、少し残業して帰宅。

色々うるさい事言われそうだったけど、裏でコツコツやっているから文句言われた時に

「出来ていますけど何か?」

と、だけはいえるようにしておこうと思う。

夕飯食べてジムへGO。今日は少し時間が足りない感じだったけど、いつものメニューを一応こなせたので良しとしよう。やっぱりまだ膝が完璧じゃないから走ったりするのはしばらく封印だな・・・

21:30にジムに行って、家についたの23:30。夕飯食べてウエイトもまずまずだったので今日は合格点だな・・・

こういう日はさくっと寝るに限る。

今日はこんな感じ
ではでは