責任者は一人謝罪モード・・・

結局自分のストレッサーがハッキリしているから、それがない環境は幸せだってことに尽きるなあと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日は少し早く起きて某所に終日外出。中身は書きませんがね・・・

まあ、1日アテンドDayだったって事なんですが、朝から1件こなし、バタバタと過ごして、お昼は近くの商店街にある魚がおいしいと言われる定食屋。なにせ隣が魚屋さんだからね・・・そこから仕入れているからなおさらおいしい。久しぶりに銀むつの煮つけを食べて美味。すごく満足。

一息ついて、午後もずっと対応していて、バタバタとしながら活動してあっという間に時間が過ぎちゃったな。

でもね、実は朝、上野駅で5000円も出して大きな菓子折りを買ってきていたわけ。

理由は前日。

とある会場を押さえていて、そこの設備を正式なルートで借りる事になっていたんだけど、借り先人が聞いてなかったらしく、

「あなた達、なに勝手にそこの物品持って行くんですか?」
「いや、あの正式に許可は得てますけど・・・」
「だれに?」
「〇〇担当の〇〇さんに・・・」

とかいうやり取りがあってちょっと揉めていたんですけどね。結局借りてきたんだけど、相手の対応がちょー悪くてさ、こっちも気分悪い訳。まあ、相手の立場になってみれば自分達が使っているスペースに知らない人間がズカズカと入ってきて勝手に盗人よろしく品物借りていけばそりゃ気分よくないよな・・・と思ったので、一応謝罪ってわけ。

まあ、たかが物借りるくらいで、そこまでやる必要ないんだけどさ、正直ちょこっとむかついていたっていうのと、今後のこともあるしなあ・・・って思ったので、最後借りたものを返す時に、そこの会社さんの人に

「すいません。昨日、そこに座っていた方にご迷惑おかけしまして、何か気分を害されてしまったみたいです。こちらはキチンと正式な手続きを取っていたのですが、うまく連絡が行ってなかったみたいで、ご迷惑をおかけしました。これ、つまらないものですが・・・・」

と、いいながら昨日揉めた人はいなくて変わりの人に謝罪の品を渡してきたんだけどね。

別に5000円ぽっち、どうでもいい。目的としては、大人の超絶打算的な考えがあったわけ。

・立場が上の時ほど、頭を下げたほうが効果的。

なーんてことない、たかがだか、ちょっと会議室のパイプ椅子を借りただけ。ほんの50個。会議もしてないし、元々うちの会社の設備を借りている会社さんなので、大家さんなんだけどさ、ちょっと椅子借りるくらいで揉めやがって・・・と思いつつ、ここで、たかだか椅子を借りたお礼に大家さんが菓子折りもってやってきて、頭下げちゃっているわけ。しかも、ご丁寧に名刺を置いて名刺に「椅子ありがとうございました」と丁寧にメモを残して

「すいません、今日こられなかったみたいなので渡して置いてください」

まで、伝えてさwww 代理で対応してくれた人超、恐縮してたよ・・・たぶん、椅子借りるだけでここまでする人いないと思うからね。でも、心のなかでは

「椅子借りたの50個。俺の菓子折り5000円、もちろんポケットマネー。その椅子、1個100円で借りたレンタル代さ」

と、ニヤリとしたのはいうまでもない。

で、最後に

「こういう機会、今後もあるかもしれないので、その時はよろしくお願い致します」

って頭を下げて帰る。君、ここまでされたら、次は断れないよね?って打算的な男が考える戦略。まーどうなるかちょっと楽しみ。

ちなみに、謝罪の菓子折りは、希少糖入りのラスクをチョイスしてみました。

http://shop.cake-cake.net/waraku_beniya/cate3_select.phtml?CATE1_ID=103&cmd=thrgh

ま、ハズレはないでしょう。しかも、あえて2箱用意してみましたからね。

もちろん、これは後輩には絶対に見せず一人でこっそりやったのもミソ。(笑)

さーて、次はもめることなく仕事できますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは