県立こども医療センター・・・

気にすると気になるし気にならないと言えば嘘になる。でも悩んでいるならちゃんと解決したほうがいいよね?って思う事にしているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は会社を休んで朝から病院に行ってきました。神奈川県でこどもの事を専門にやっている病院でもある県立こども医療センターです。数ヶ月前から紹介状を書いてもらっていてやっと予約日になったって事なんですけどね。話は生まれた時に戻ります。

はるくんは、生まれた瞬間は死んでました。いわゆる新生児仮死ってやつです。未だに忘れられない出生届けに記載されている欄に

出産の状態:仮死

と書かれていて、今はあんなにやんちゃな男の子になってますが、生まれた瞬間に死んでいて、生まれた瞬間に息を吹き返したものの「今夜がヤマです。お父さん一緒にがんばりましょう」と言われて10年。あの時以来これ以上の人生のヤマ場は出くわしたこと無いんですが今こうして元気でいられるのはその時たくさんの人に差し伸べてもらえたおかげだと今も感謝しています。

その影響・・・脳みそにダメージがあるかもしれない・・・当時は、可能性というレベルでしたが一通りの検査はしてつもりでした。脳波、MRI、CT。NICUに2週間入っていた身ですから当時出来る事は全部やっていて結果

「問題ありません。でも、大きくなったら影響が出ないともいえません。その時はまた考えましょう」

と言われていたんですけどね。その後も結局母子手帳の成長曲線は常に下だったし、理学療法士つけるとかつけないとか・・・そんな話もあったけど、そのタイミングで乗り越えてきたんですが、最近というかココ1年くらいあるからだの変化に気がついたんです。

それは、所謂、トゥーレット症候群ってやつです。説明すると長くなるのでこの辺見てもらえば分かりますが

http://www.dr-maedaclinic.jp/dp110.html

自分はあまり気にならないけど嫁さんが気がついて、言われてみれば・・・って感じだったけど、すごいひどいというわけでもないし、何かがきっかけっていうわけでもないし、主に目をしょぼしょする、首をひねると言うのが多いんですが、生まれた時が生まれた時だったので一度きちんと検査しようという事になったのが半年くらい前。結果的に特に脳みそには問題なかったんです。それでも気になるなら専門の先生を紹介しますって言うので今日行って来たんですけどね。特に問診して終わり。先生いわくよくあることだし、一過性の可能性もあるし、しばらく様子を見てうまくつきあうしかないとのこと。どっちかって言うとはるくんというより、嫁さんが不安になっていたのが解消できただけでも良かったんじゃないかな?何はともあれ、ほっと胸をなでおろす感じだった。

思いのほか早く終わったのではるくんをそのまま学校に送り近所で買い物して帰宅。はるくん途中サイゼリアでピザ食ったのに帰ったら給食の時間だっていうのでまた食ったらしいのよね。まーよく食べること。(笑)

パパ、その間嫁さんが歯医者に行くって事もありお留守番といいながら爆睡していたけど、夕方くらいからジムに行って来た。今日はバイク1キロやったあとにランニング5キロ、そこからウエイトトレーニング30分やって終了。なんか5キロ走るより30分ウエイトトレーニングやっているほうが疲れるのはなぜ?まあ慣れるまではこんなペースなんだろうな。

終わった後にプロテインバーでバナナシェイク味に無脂肪牛乳で割って飲んだけど、まんまマックのマックシェイクバナナ味だった。最近プロテインって本当に味が劇的にうまくなっているよね・・・

今週は明日定時で上がれたら行きたいな〜金曜は定休日だから今週は後土曜日くらいかな?

今日はこんな感じ
ではでは