10年ぶりにドラえもんに会う・・・

気がつけば時間の進み具合にはっとさせられてしまうような、ふと振り返るような・・・でも、振り返った時にニタニタと出来るのならば良い時間のすごし方をしているのではないか?と思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

ちょっと思い出話。
結婚して子供が出来てからひっそりとなりをひそめていたドラえもん愛と言うべきか・・・昔嫁さんとデートしていた時に「ちょっと行きたい所がある」と言われて連れてかれたのがドラえもん展。彼女は根っからのドラえもんマニア。子供しかいない展示会に連れてかれてニタニタしている姿を見て、たっぷりのドラえもんグッズを見て驚いた訳ですが、そんな彼女の最高級のおもちゃが、このドラえもん・ザ・ロボット

驚くと思うけど、このドラえもんAI搭載で値段は約2万円。どれだけすごいかって言うのはここを見てもらいたいんだけど最近であれば、ペッパーもいることだから当たり前だけど、この機能を2004年に実装しているって所が当時のすごさで、

http://www.bandai.co.jp/releases/J2004011401.html

リアル・ドリーム・ドラえもん・プロジェクトの第一弾だったんですね。だから声優は当然ぼくらの大山のぶ代Verです。そんな素敵なドラえもんもあまりにも高価で子供が生まれてから壊されたら嫌だって事で10年近く我が家の開かずのダンボールに静かに眠いってたんです。

先日、ペッパーを見た時に、ふと嫁さんが

「うちにも、ペッパーじゃないけどお話できるドラえもんがいるよ?」
「えーそうなの。見てみたい」

と、子ども達が言ってたのを思い出し、ふとクローゼットの奥底にある箱からドラえもんを出してスイッチをいれてみたそうです。そしたら、なんとバッテリーがお亡くなりになってしまっていて充電するもすぐ電池切れ。まあいわゆる完全放電になってしまったってことなんでしょうね。でも、またこの子を動かしたい・・・

調べてみたらすでにバンダイさんでもバッテリー自体は製造中止。とりあえずバッテリーは代用品を探すとして、ここからはパパの出番としてちょこっと工作しないと復活しなそうです。まずは、バッテリーはネットで注文したけどコネクタの型番が分からない・・・

ダメ元でバンダイに問い合わせしてみたけど、型番不明って言われたら、最悪配線ぶった切って付け替えてハンダで停めるしかないけど、その前にちょこっとこれ試してみよ。

How to resurrect a dead battery for PC
http://www.wikihow.com/Revive-a-Dead-Laptop-Battery

復活するか?我が家のドラえもん。こうご期待!w

今日はこんな感じ
ではでは