向き合う準備・・・

今日の日記は一部人によって不快に感じる表現があるため、嫌になりそうな方は見ない事をお勧めします。

今日は寒かったですね。月曜日はもっと寒くなるという・・・我が家では今日は子供達が授業参観だったので普通に学校に行ってそのままスイミングって感じ、嫁さんもまだバレーを始めるまでは行かないけど学校に子供たちの授業をみに行ってたのでそこそこバタバタしていた感じでしょうか?

自分は授業参観行かなかった。だってあいちゃんが、恥ずかしいっていうんだもん・・・まあ、だったら無理に言って嫌々な気分になるのもお互い無駄だよねって思っている事もあったけど明日の準備もしていたので終日家にいました。

明日、実はお葬式に行ってくるんです。なので早起きして遠出です。

まあ、これだけ書くと特別ではないけど、今回は嫁さんの父方の祖父。1年かな?2年かな?前に祖母を亡くして元気がなくなっちゃったらしいけど年齢を考えると大往生だと言っても過言ではない年齢。精一杯生きたって言うのが素直な感想。実際1-2度しか会ってないので思い入れは少ないけど、とりあえずお勤めを果たしてまいりますという所でしょうか?

それから・・・

実は、明日もう一つお葬式が入っているんです。

でも、こちらの葬式は「出席しなくていい」って言われているお葬式なんですよね・・・理由はあえて書かないけど、しいて言うなら、亡くなった事がニュースになったという所でしょうか?理由が理由なので出来るだけ静かに送り出したいって意向があり、親戚でもごくごく限られた人のみでやるって感じになったんですけどね。年齢が僕と同じくらいでさ、まあ小さい時は信念の集まりとかであっていたけど、そこまで親密でもないし、まー従兄弟って感じだったんだけどね。お互い大人になって子供できて、一番最近見たのは数年前、自分の父方の祖父のお葬式で顔を合わせたときか・・・

それから、たまに実家に帰ると人生の変化があって、大変だって話とか、体に不安を抱えているとか・・・状況は聞く事があったんだけどね。自分の行く末に悲観し希望を失い、そして自分の手で自分の人生を最後自ら閉じてしまいました。

子供大丈夫かな?って事しか思いつかないや・・・

まさに言葉にならないっていうのが今当てはまる言葉だけど、

方や人生大往生と言われて人生にピリオドを打った人と、方やまだまだこれからだよ人生は・・・って言う年齢で自分で人生にピリオドを打った人。同じ日に告別式があるけど、ここまで間逆の終わり方に気がついてしまうと、やはり心も、体も健康であり続ける事の大切さと、人はいつどこで、どうにかなるか分からない・・・だからこそ、自分が生きている毎日という1日は大事にしていかなければいけないなって思った。

今は、ただ、ただ、静かに、安らかに・・・かけてあげる言葉も見つからないけど、

どうか、辛かった時間から開放された事で少しでも穏やかな時間でありますように・・・