今日を頑張るということ・・・

明日は大雪ですか・・・本当なら我が家は、はるくんの授業参観の日だったんですが早々に授業参観中止が決まり予定通り昼まで寝てられることが分かりされに夜更かしをしそうなYoshiです。こんばんは(^^♪

10年に一度とか20年に一度とか言われてもぴんとこないんですが、いっそのこと別の表現にしてくれないかなあと思いつつもずっとこの土地に住んでますが、小さい頃ってもっと雪たくさんふったしガンガン積もったよね。って事を考えるとまあ、そこまでびびらなくてもいいのでは?と思ったり・・・

それでも我が家は平常運転とはならずに子供の授業参観は中止だけど、プールは送迎の車動くのか?もっとも俺自分の車出すつもりないけど・・・チェーン巻いて走りたいけど、まあ交通マヒになるだろうからなあと。

何はともあれ土日でよかったなあ。これ平日だったらひどいことになっていたと思うんだよね。

そんな物思いにふける金曜日。

そこそこ忙しかったけど、そんなに大げさな出来事もなく無事に終わった感じ。

ただ、ちょっと考えさせられることがあって、とある訃報連絡。

まあね、よくある訃報連絡ではあるんだけどさ、今回は思わずメールで流れてきた時に

「うっそ・・・マジかよ・・・」

って叫んじゃったんだよね。いつも、〇〇さんのお父さんお母さんみたいな訃報はそこそこ受け取るけど今回本人。しかもさ、年齢が自分とほとんど変わらないわけ。しかもね。一緒に仕事したことあるんだよ・・・

そこまで濃い付き合いをしたわけじゃないし、同じ部署でもないからほんの数回顔を合わせて、ほんの数回メールでやりとりをして、1-2回某地方都市の会社にプレゼンするときにさその人の担当している会社さんでさ自分が連れて行ってもらったっていう程度の付き合いだから全然分からないだけど。でも、知っている人がある日突然っていうのはちょっとショックだったな。しかも、自分と年齢がほとんど変わらない。

もし、自分が何かのアクシデントや病気、事故で死んでしまったら・・・って考えちゃったよ。
明日の出来事は誰にも分からないけど、でも、毎日悔いなく生きていないとだめだよなあって思った。

人が生きるというのは有限であって無限じゃないんだけどさ。さすがに80.90くらいならある意味大往生として悲しいけど「でもしょうがない」って思える年齢かもしれないけどさ、さすがにこの年齢で亡くなられたってのはショックで言葉も出ないわ。

色々生きているとあるけどさ、やっぱ頑張って毎日がんばってさ、今日はがんばった、やりきった・・・って思わないと明日に未練が残っちゃうよな・・・

うまく説明出来ないんだけど、ただ、ただ、人の出会いと別れはここまで突然な出来事もあるんだなって思った。

今日はこれ以外にも色々あたんだけどさ。自分の身の振り方とかこの先の立ち位置とか、そんなのどーでも良くなっちゃたよ。

自分は無理をしない。

自分の壊れる限界を知っているから絶対に無理はしない。

自分のできる範囲で自分のペースで、コツコツがんばる事が、自分を追い込まないやりかただと信じたい。

無理は一時できても長続きはしない。

何事も余裕と余力を持って望むことが最大限パフォーマンスが発揮できることだと思う。

でも、頑張ることは素敵だけど、頑張らないことも時には大事だなって思った。

結局最後は自分が大事。

今日はこんな感じ
ではでは。