自分の時間・・・

さすがに暑い。我が家も夜クーラーを入れて寝るようになりましたが梅雨も明けて本格的に夏が近づいているんだけど最近自分の立ち位置の危うさと、信じるべきものが揺らぎつつあるなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日は少しだけ遅く出勤、って言ってもいつもと30分くらいしか変わらないんだけど朝から上野駅近くで打ち合わせ。なんだか打ち合わせの相手、おじさん怖い・・・苦笑

別にそういうキャラクターなんだと理解はしているけど、おっちゃんの言い方怖いんだよな。最近自分でも気をつけているのは「しゃべる速さ」これは、初対面であればあるほどゆっくりしゃべるように気をつけている。そして、「相槌」うんうん、そうですよね・・・そうですね。おっしゃるとおりです。なるほど、たしかにそうですね・・・話の合間にそれをするだけで会話の密度ってかなり変わるんですよね。だからわざと演技しているのは認める。なので、後輩に詐欺師だといわれているけど、チームミーティングで自分が

「俺たちは優秀な詐欺師。詐欺師は武器を選ばない。他の奴はコストが適正価格だの、機能が市場とマッチしているだの言っているけど俺たちはそんな所気にせず自分達の持っている能力を活用してがんばれ!」

と言っているので、人前に出る時は、ものすごく演技している。本当は引きこもり体質なので話もしたくない自分が笑顔で身振り手振りで話しているなんて滑稽だよね。 でも、それでも、それをするだけで仕事はうまくいく。何事も仕事っていうのは相手に合わせた仕事をいかにするか?ってことだよなあって思う。

お昼を食べて職場に戻り2-3会議が終わって席に着く。むちゃくちゃ忙しい。

そんな時に限って、色々用事が増えるし、話しかけれれる。今日午前中打ち合わせをした時に同席した人。わざわざYoshiのフロアに来て話をする。

「Yoshiさん先ほどはお疲れ様でした」
「あーお疲れ様でした。ありがとうございました」(心の叫び:うーん、何?めちゃめちゃ今忙しいんだけどな)
「ちょっといいですか?」
「大丈夫ですよ。なんでしょう?」(えー今?まじで・・・あーあーあ)
「あのさっきの打ち合わせYoshiさんが提示したプランでいいと思いました」
「そうですか・・・」(別に俺、どっちでもいいんだけどな)
「自分もあれから考えてみて、これ以上の代替案が出てきませんでした」
「まあ、あとはエンドユーザ次第ですからね」(どーでもーいいー俺が決めるんじゃないし)

みたいな話から持論20分くらい。はーそうですか、って適当に相槌打ってたけど、心の中で早く終われーと思ったけどさ、まあ、これからどこかで仕事する事もあるだろうしひどい対応してもな・・・って思ったけど、この20分今は痛いと思うけど、後でよかったと思う事にしよう。

そんな感じで、バタバタしてましたが仙台のホテルも確保したけど、次の日、仙台からーの埼玉。はあ・・結構忙しいな。そんでもって、来週も再来週もスケジュールパンパンになりそ。

疲れない程度に、壊れない程度にがんばれ俺。

今日はこんな感じ
ではでは。