嫉妬と情愛の間・・・

バタバタと過ぎていく1日。何かと思う事があるけれども口にする事が最近難しいなあとしみじみ感じる今日この頃。人に伝える難しさと、自分の気持ちを表に出す恥ずかしさ、何より「我慢する」と言う事が強烈なストレスである反面、必ずしも正解をいう事が正しいこととは限らないと知っていても納得しにくいYoshiです。こんばんは(*_*;

スタンスの違いを寛容的に受け止めるって難しいなあ・・・この難しいが難しい。難しいと思う事が仕事なんだと思う事にしているけれど、人に何か自分の気持ちを正しく、正確に、そして重いまで受け止めてもらう事は本当に難しい。自分だって気持ちで動いている生き物であれば相手も気持ちで動いている生き物。それぞれ思う事は違うけれど、屈服されることは簡単だけど、納得させることは難しい、もっと言うと、納得した上で理解してもらうことは、はるかに難しい・・・そう思いませんか?

別に自分もが出来ている人間でもないし、何か秀でているわけでもない。得意満面に教えることなんて全然出来ないけど、でも、やさしさってなんだろうなあ?って考える事が多くなっていて、伝える事が時としてやさしさじゃなくて単なる自分のエゴなのかもしれないなあと思う事もあるし、自分が伝えたことでその人の気づきのチャンスを奪っているのかなあと思ってしまうと喉元まででかかった言葉を何度も飲み込んでしまう機会が多くなったなあと・・・

「それは、間違っているよ!」

と言うのは簡単だけど、間違っている事を指摘せずに失敗させるって事は自分の中である意味苦痛。でも、

「時として追い込まれてみないと分からないこともあるのさ」

って言われてしまうと、確かに自分が成長できてきた過去の体験を思い出してみると自分が絶体絶命の場面が何度かあってそこを乗り越えているから今がある・・・と思うと、あながち言ってることは理解できるし、それは大切なイベントなんだ・・・って思う。

多分、もし質問されたり、相談されたりしたら、自分はなんて言えばいいのかな?って考えてみた。

「俺しらねーよ!自分で考えろよ!ボケ!!」

って言うべきか、

「うーん、いいんじゃない?やりたければやってみたら?」

と言うべきか・・・でも、本当は

「今、その仕事が自分にとって意味のある仕事ならやるべきじゃない?でも、その仕事は俺は望んでない仕事だし、君が求められている仕事ではない。自分の役割は何なのか考えたら、おのずと優先順位は分かるよね?少なくとも、俺は、その仕事をして欲しくない。」

って言いたいけど、ずっと我慢してる。黙ってることにした。っていうか、黙ってるべきだって言われてるから黙ってる。

でも、忍びない。とっても心配。だから本当は手を差し伸べたいんだ・・・って言ってみたけど、ある人に

「それもこれも含めて、それが大人だろ。遊んでいるわけじゃないし、そういう事に気がつけないほうが悪い。ここで一回大失敗するべきだ」

って言われて反論できなかったよ。たしかにそうなんだけど、そうなんだけど、それでいいのか?って自問自答してたよ。今日一日ずっと・・・

心苦しいね・・・

こんな気持ち誰にも言えないけどさ、本人がレベルアップするための大切な儀式だと思う事にしても、あまりにもダメージ大きいと思うんだよな・・・
分かっているけど、手を差し伸べられないもどかしさ。

だからってわけじゃないけど、こんな状況にした奴には、キッチリ「やられたらやり返す。倍返しだ!」と言う状況を作ることにした。
多分、大ダメージをこうむる本人には「運が悪かった」と泣いてもらうしか僕には出来ないけど、そこまで追い込んだ奴だけは許せないから、冷静に、論理的に、真綿で首をしめるために、別になぐったりするわけじゃなくて、徹底的に反論できないようにオトシマエをつけさせようと思って汚い大人だけど、数週間コツコツ調整していた事がきっちり準備できた。

バックも抑えたし、味方も増えたし、舞台も準備したし、さて、吉と出るか凶と出るか・・・

また、敵が一人増えたかな・・・
でも、今戦わないと、いつ戦うのさ・・・

残された時間は2週間。やれるだけの事はやっておこう。

せつないなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。