切なさと悲しさの真ん中・・・

休み明け。小さな焦りと大きなため息が混じりながらも自分なりに何かを見出すためには何が足りないんだろう?と冷静と情熱の間で仕事をしていたつもりが情熱と言うエネルギーを失いつつあるYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は朝から酷かった。電車が止まってさ、いつものように人身事故。そして色々調べるとなにやら横浜駅はカオスで改札規制があるとかないとか嫁さんが気を利かせて早く起こしてくれたし、でも、なんかむしゃくしゃして朝から新幹線使っちまったよ。苦笑 新横浜からびゅーいんって新幹線。2000円以上かかったけど気にしない。どーせチンタラ走ってぎゅうぎゅうずめの車内でイライラする事考えたら時間は金で買えるんだよと思えば気持ちも楽になるものなんだなあと・・・

さて仕事の話。
なんか、ウマく説明出来ないけど悲壮感通り越して焦燥感。今の作業や仕事がなんの意味があるのかなあ?って思ったら若干ばかばかしく、とてもあきれ気味になり、そしてやっつけ仕事をしたくなるんだけどなんだろうねえ・・・自分の作品をズタボロにされている気分ではるけど口には出さないし顔には出さない。まわりには「まあしょうがないさ・・・」って苦笑いしているつもりもで、それでいいのかねえ・・・と思うとこの意味のなさない仕事のために使っている時間とPowerを返せといいたくなってしまうんだよなあ・・・それは自分が人間として出来てないのかもしれないけどさ典型的なネガティブスパイラルに陥っているような気がしてならない・・・

今日もある仕事の件。それ俺たちの仕事?って思う事があって、いいように使われているだけじゃないの??と思う事はあるんだけど、バファリンの半分はやさしさで出来ているというけど、今、自分の半分は無駄作業で成り立っていると言っても過言ではないような仕事の進め方をしなくちゃならなくて船頭多くて船前に進まずがまさに的を得た言葉になっちゃっていて同じ所をクルクルまわるだけならまだしも、むしろバックしてますけど・・・的な状況になっちゃっているんだよなあ・・・

最近仕事とはなんぞや?って考える事が多くて、そりゃ楽しいことやりたい事がイコール仕事になっている人はとってもハッピーな人なわけで今まで自分がそういうターンだったと思えばあきらめも着くけどさ、なんていうか、仕事の進め方というか、やり方をどうやってまとめていくのか?その仕事は本来自分が担う仕事なのか?と思う所や今ままでやっている仕事があってそれを新たに担当していく人々が増えたのは良い事だけど、必ずしも同期がとれてない中で拡大傾向になると確執というか亀裂がこんな感じで入っていくんだよなあ・・・と嘆くことは罪なのかなあと思ったり・・・

正直、仕事がクソつまんない。

つまらない理由は自分の思い通りに出来てないから。それは高望みしすぎで本来サラリーマンに自由なんてないんだよ!って言われればたしかにそうだけど、少なくとも歴史をこじ開けた仕事を達観した身としては自分が血反吐はいて新しい歴史をつくったんだぜ?って自負していたつもりだけど、せっかくこじ開けたヘブンズゲートを土足でズカズカと入られている状況を見守ることに耐えられなくなってきたなあと。

せつないなあ・・・

そして、せつない言葉を耳にする。

「なんで、こんなもんを・・・略 」みたいな。

たしかに、こんなものかもしれないけどさ、そのこんなものを今まで会社として有史創業以来不文律だとして避けてきた茨の道を手探りで血だらけになって切り開いた人の前でさ、それをいっちゃーおしまいよ・・・と思うんだけど、なんかね。正論言い過ぎて厄介者扱いされてそうで、なんか切ない。そいうより悲しい。

口で言うのは簡単。後から後ろ指指すのも簡単。でも、簡単でしょ?って言うのが、はばかられるこんな状況って楽しいのかね??自分のバリューはなんなのかなあ?自分がここで息すって吐いている理由ってなんなのかなあと思ったとき、今まで背中に大きな白い翼が生えていて真っ青な青空に羽ばたいているつもりが「お前は堕天使だ!」と言われて羽を半分もがれてしまったんじゃなかろうか?と嘆き悲しんでいるような気がするんだよなあ・・・

人生には波もあるし、タイミングもある。

だから自分に「今は自分のターンじゃなくて、今は引き波なんだ」と言い聞かせているのに疲れちゃったよ。

潮時かなあ・・・もう。ここで楽しい仕事はもう出来ないような気がするなあ・・・

そんな事考えていたら、ふと、自分の居場所がこんなにも息苦しい場所だと思わなかったよ。

あーあー。なんか良い事ないかなあ。

本当なら、ここで「倍返しだ!!」と叫ぶのが今の正解かもしれないけどさ、全力で戦う前に自分の気持ちを奮い立たせる術がほしい。

腐ったら負け。

腐っても負け。

でも、何も考えなかったらもっと負け。

負けていいのは、勝てると思ったとき。

勝てないと思ったときは負けちゃダメだなあ・・・

ほんの・・・ほんの少しでいいので、僕にちょっぴりの希望と、少しのPowerを与えてくださいな。


じゃないと、僕の存在が消滅してしまいそうだ・・・



はあ・・・
難しいなあ。本当に難しい。


だれかー

「仕事とはなんですか?」

って質問をした場合、答えはなんでしょうか?

目がキラキラしている頃の自分に戻りたい・・・


今日はこんな感じ
ではでは