逃亡して篭っていた金曜日・・・

今週もあっという間に終わってしまった・・・時間が足りない。身動きすればするほど自分の持ち時間が足りない・・・やるべき課題は増えているけど、自分なりに納得できる何かを得るための対価はどれくらい必要なのかなあ?と思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今週は台風騒ぎでバタバタしていたし精神的にやられ気味な所もあって少し疲れたけど、まあしょうがない・・・と自分に言い聞かせた金曜日。

今日は自分の席に座っていたのは正味30分もなかったんじゃないかな?っていうくらいずっと打ち合わせだらけだった。
実りある打ち合わせばっかりだったので個人的に満足。たしかに色んなしがらみに撒かれまくっているけど、結局「やるしかないか・・・」と言い聞かせてがんばることにした。

午前中は打ち合わせ2つ。午後は打ち合わせ4つ。

そして、16:00〜18:00 「〇〇社のAさん来客」ってダミーの予定を入れて、会社から5分くらい離れた所にあるタリーズで一人考え事してた。職場の同じメンバーにも言わずに黙って出かけたからだーれも、まさか真面目社員Yoshiさんがそんなことしているなんて思わないでしょうね。(笑) なんか、職場にいるの嫌になっちゃってさ・・・手帳とメモ帳を持ち込んで少しごちゃごちゃバタバタしている職場では考えられない気分だったので一人でメモ帳と会話。何か集中して整理するときって意外と雑音がある場所で考え事するの実は好きなんです。しかも音楽聴きながら没頭できるしね・・・同じようなOLさんとかサラリーマンでタリーズは混んでいたけど、普段蛍光灯とかLEDの照明の下で働いている身としては日が沈みかけたり、今日みたいな曇り空の日に白熱球の下でコツコツ考え事するっていうのは結構好きだったりするんですよね・・・

頭の中の引き出しを整理して、自分の中でロジックを組み立てて、どういうストーリーで資料まとめるかなあ・・・きっと、こんな課題があるよな・・・この課題の中で優先順位はどれなんだろう?この課題を解決するには誰に相談したらいいのだろう?この課題はどのくらいのスケジュール感で処理したらいいんだろう?結局B5のメモ帳10ページくらいメモ書いていたけど、こうやって没頭して整理するのが今の自分には必要なことなんだろうなあって思った。

職場にいると電話がかかってきたり、ふと誰かが尋ねてきたり、ボスから色々頼まれごとしたり・・・意外と自分の時間ってないものなんだよね・・・

反面、何かをまとめる時は誰にも邪魔されたくないし、耳にも余計な事入れたくないし、そうなるとどうでもいい詮索とか、集中力妨げられるような出来事とかない分、喫茶店で考え事するのはイイネ。おかげでちょっと仕事が進んだ気がする。

考えるって脳みそ疲れるよね・・・
でも、うまくまとまるとスッキリする。

結局気がついたら18時近くまで集中していたって事は相当自分も真面目に考えていたんだろうね・・・(笑)

あっという間に終わっちゃった金曜日だけど、こういう考える日っていうのは大事だと思う。

良い事もあったり、嫌な事もあったり、でっこみひっこみの1週間だったけど、自分お疲れ様。
来週も力を入れすぎず、抜きすぎず、でも、しっかり考えて自分がそこにいる意味を踏まえてやるべき事をまずは淡々とでも、冷静の間には情熱を持ってがんばろうっと。

その前に、週末時間があるから、今週はゲームやめて、その時間で少しまとめますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは