カメラマンのアルバイト・・・

なんかやっぱ調子悪いのかな・・・微妙に頭が重くてだるくて気がつくと体力削られている気がしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

仕事も人生も波があるものだから、常に良い事ばかりではないって十分自覚しているんだけど、なんか今きっとすごい引き波の一番したの所なのかなあ。なーんか、すげえ仕事が久しぶりにつまんねえ。つまんない理由は知っているけど今は黙々と淡々と過ごすべきなのかなあと思う今日この頃。

今日は本業とは別にアルバイトを少し・・・って単にカメラマンなだけなんですけど、某お姉さまから新人ちゃんが来たので写真とって欲しいと言われてたった3カットに85枚も撮ってしまったよ。もちろん、それはライティングのテストとか構図の確認とか、クライアント様のお姉さまと確認しながら、あーでもない、こーでもないとシャッター切っていたけど今日の反省点

・単装点レンズの時にF値もっと空けとけばよかった・・・

それでも、一応言われた人物撮り3カット。部屋撮り5カットやってたけどそれに2時間かけたんだから結構真面目にやったよな。今まで在籍しているモデルさんというか、スペシャルルームの女の子と新たに入ってきた女の子撮影したけど新人さん20代前半だってさ。若いわ・・・だって写真撮って家でデジタル処理施していると肌の質感全然違うもんなあ・・・

なので、家に帰って3時間くらい現像と編集作業。いつも撮影してから色見とか修正して、あと女性をとった場合は鈴木その子にならない程度に明るい肌色に変更して、あとちょっとしたシミっぽいのとかもサービスで消してあげて目にクマが残っていたらちょちょいと修正してプリントしてあげるので大体喜んでくれます。(笑)

まさにマジックw

それ以外に三脚で撮影していたけど、途中アップで撮影した時は手持ちしていたので少し水平がずれていたので直してトリミングして、あとサイズを修正してあげて・・・みたいな感じにしておいたけど、まあまあの出来かなあ。もっとも80枚近く撮影しているんだから奇跡のショットはあるので、気持ちは楽。偉い人だと何枚も撮らせてくれないからね・・・

一応今回撮った写真は全部社内で使うことになると思うけどイントラネット内の社内サイトの掲載されるのと、もしかしたら広報誌で少し使われるかな〜くらい。別にお金も発生してない完全なボランティア活動だけどアルバイトって言ってるのはこういう手間のかかる仕事引き受けておくと後で色々融通効くからねえ・・・

ま、仕事つまんないし、こういう仕事もたまにはいいかな〜

それにしても、ちょっと本気で編集しすぎてつかれた。

今日はこんな感じ
ではでは