北海道準備・・・

何かと旅行気分の出張であれば楽しいけれど仕事の出張で意外と移動ロスが多い分疲れてしまうんだよなあ・・・でも、それでもたまの出張はいいものだと言い聞かせてきっとそれなりの荷物になりそうなYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日もあっという間に1日が終わってしまった。大半が来週月曜、火曜で札幌に仕事で出張するのでその準備で終わっちゃった感じ。結局何人かで行くんだけどみんなJALなのに自分だけANA。(笑)どんだけ協調性ないんだって話だけど、でも便利になったよね・・・今回はビジネスリピートのチケットだけど、SKIPにしているので事前搭乗手続きは半分終わっているようなものだしマイレージクラブに入っているのでギリギリまで座席変更をスマホでさらっと出来るし・・・本当は通路側が良いんだよなあ・・・でも、今前の方だけど、それを捨てて通路側にこだわるべきか悩む。まあ、どうでもいいんだけど・・・それにしても7時の電車に乗って8時に着いて9時に乗るみたいなスケジュールだから6時前に起きないと間に合わないなあ・・・そしてぎゅーんっと移動して13:30〜18:00までみっちり先生のお仕事。

今回は同僚とパートを分けてしゃべるので実質自分は最初に70分しゃべって、その後最後に60分しゃべるわけだけど、こういうのって事前準備が結構大変。細かい話をすると事前に自分のしゃべるコンテンツを先方に送らなきゃいけないし今回はこのしゃべっている時間のほかに40分くらい動画を見せながらしゃべる事になっているので事前に映像コンテンツを送付して、機材の確認とか現地の担当者と今日はずっとやりとりして終わっちゃった感じ。まだ自分しゃべる練習すらやってないというのに大丈夫かしら?でも、今回は初の秘密兵器、通称指輪マウスを装着してプレゼンするので、パソコンの前で慌てふためくこともなくじっくりできるけど問題はちゃんと時間配分を考えられるか・・・って所に尽きるですけどね・・・

今回は目の前に50名くらいいて、別の場所からTV会議で参加する人が40名くらいと言うのですが別に人前でしゃべるのは慣れっこだし、いくら勉強してないと言えどもしゃべる内容は本職の仕事なので、あとは自分が自分なりにペース配分を出来るのか?って所だけが悩みどころなので気にはしてないけど自分のポリシーとして、どんな中身でも、どんなに長くても短くても事前にリハーサルをやるのとやらないのでは大違い。これは人前でプレゼンする時はぶっつけ本番なんて良くないんですよね。自分のしゃべるペースをあらかじめ把握しておくと当日は緊張して早口になってしまったり、逆に自分がノッて来てしゃべりすぎているなど客観評価が出来るわけなんですよね。なので、人前で特にたくさんの人がいる前でしゃべる時は練習必須です。多分当日はすげえ眠いけど機内で2時間あるのでコンソメスープ飲みながら飛行機用の耳栓して必死に中身の整理をしていることでしょう。苦笑

同僚は終わった後そのままトンボ帰りするけど、上司と自分はお泊り。と言っても上司はこっちの人なので実家に帰るので気楽な夜ですが、次の日は別件で某所の窓のない建物に半日いて、これまた打ち合わせをしてから夕方かなあ、帰りに別の同僚から新千歳で雪ミクガチャガチャやってこいと言われている所も微妙なんですが、まあ、とりあえず今晩荷造りしておかないとなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは