こんな洗濯機いらねえ・・・

仕事中、あまりにも眠くて一人、こっくり、こっくりした挙句、ガクッとなって、机におでこをガン!とぶつけて、はっと我に返ったものの眠気は全く冷めやらないという感じで1日を過ごしたダメ社員ことYoshiです。こんばんは( 一一)

昨日そんなに遅くなかったんだけどな・・・なんで眠いんだろ?暑いから?でも、クーラーつけて寝ているからなあ。寝苦しいと言う事はないんだけど、眠気と戦っていた日。

なんか昨日は夕方珍しく自宅の電話から電話かかって来たと思ったら嫁さん。携帯が使えなくなったと・・・

なんでも、ちょっとお友達と遊びに行った日に携帯を間違ってFOMAカードのロックが押し間違いなのか分からないけどかかってしまったらしく、慌ててPINコードを入れたものの解除できなくて完全にロックされてるとのこと。仕事中ちょこっと調べたらこれですね。

PINロック解除コード(PUK)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/password/pin/

PUKを知っていれば解除できるのですが、このPUK申込時の書類に記載されているか、もしくはWebポータルを使えるようにしていればWeb画面から確認できるもの。幸い嫁さんの携帯はWebポータルを動かして設定できるようにしてあったのでPUK調べてみたけど、

「あのさ、10回以上パスワード入れた?」
「なんか、画面に何か書いてあったけど、慌ててて何回も適当に入れていたら気が付いたら何も操作できなくなった」

つまり、10回以上パスワード間違えて完全にロックされたと。こうなると、本人性が確認できるものを持ってドコモショップに行かないと解除できないので超厄介なんですが、結局家に帰ってみたら見事にロックされているのでやることない。残念・・・

そんな出来事もあり、嫁さんは朝から開店と当時にドコモショップに出かけてあっさり解除されてましたが、Yoshiは本来であれば在宅勤務日。ですが今年も在宅勤務をしないまま節電シーズンが終わりそうです。フロアがらーん。ぽつーん。しょぼーん。みたいな感じでうちの部署は10人も出てなかったな・・・おかげで色々仕事ははかどったけど、お昼食べた時くらいから、超眠くて、ちょうど周りも上司も打ち合わせで席外してて近くには自分と人材派遣で来ているお姉さんの2人しかいなかったけど、机にガン!とぶつけた音で驚かれたけど、僕のの方が驚いてますから・・・w

そんな感じで眠気と戦っていましたが、上司は上司で来客があったらしく

「いやー今の打ち合わせきつかったわ。呪文かけられたよ」

「もしかして、ラリホーですか?」

「いや、ラリホーマだな・・・」

と。(笑)あっ、ちなみにドラクエでいう。眠らせる系の魔法ですw

今日は電話もあんまりならなかったし、クリティカルな仕事もなかったし、さっくり帰ってきました。そうそう、今日からスマホでモバイルスイカ定期券デビューですが、これ便利ね・・・でも、チップが入っている方でタッチしないとエラーになるね。画面側だと・・・

帰り道は、横浜から一駅手前の東神奈川で降りてまったり散歩して帰宅。夜はだいぶ涼しくなってきたなあ。でも、4キロ近く歩いたので汗だくではあるけど・・・

と言う感じですが、気になったニュースをいくつか・・・

永年無料・申込不要、NTTドコモの最大54Mbpsの無線LANがタダで利用可能になる「docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン」
http://gigazine.net/news/20120822-docomo-wifi/

へえ〜そうなんだ・・・でも、移動中どうにかならんかね・・・東海道線の中電波が完璧じゃないんだよなあ・・・あと、自宅も職場の近くにもアクセスポイントないのでせいぜい駅で使うか喫茶店内で使うくらいしか使い道なさそ。

それから・・・

キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5860565.html

キリンメッツコーラに、発癌物質が含まれていることが分かった。キリンビバレッジが認めた。

マジかよ。特保飲んでガンですか・・・これ1回しか飲んだことないけどさ、これ全然おいしくないよね??これなら普通にペプシ飲みますわ。もっとも、自宅では1本35円の怪しいコーラーを飲んでますけどねw うん。これで、このコーラーは終わったなあ。もともと、味が微妙過ぎてコーラーの醍醐味ないなあと思っただけにあまり影響ないけどね。

そして・・・

洗濯機にスマホをタッチ、洗剤と柔軟剤を設定 パナソニック、“スマホ家電”発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/21/news073.html

パナソニックは8月21日、スマートフォンと連携する洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどの家電新製品を発表した。洗濯機はクラウドサーバに接続したAndroidスマートフォンをタッチすることで、洗剤や柔軟剤の量など洗濯の設定が簡単に行える新機能を搭載した。洗剤や柔軟剤は種類によって必要量が異なり、これまではマニュアルを見て目安の量を確認する必要があった。新製品ではスマートフォンとアプリを活用し、同社のクラウドサーバにアクセスして洗剤と柔軟剤を選び、洗濯機本体にタッチして設定すると、洗う衣料の量に応じた洗剤・柔軟剤の適量が洗濯機本体に表示される仕組みだ。衣類の種類などに応じた自動コースの設定や、節電状況の確認もスマートフォンから行える。

こういうのって研究者とか技術者目線で作ったものだよね・・・自分の仕事の周りでもこういう人いるけどさ。

・それは、本当に欲しいって言っている人いるの?
・それは、コストを上乗せする価値があるものなの?
・それは、市場競争力はあると胸張って言えるの?

と、最近某部署さんにガッツリ叫んだ事なんですが、まんまやね・・・まさに全部NOって感じじゃない?別にさ、そこスマホに頼る必要ねーだろよ。あんなもん目安と経験と勘で対処しろよ。だいたい洗剤まみれになったり、エリ袖にスポット液体洗剤を塗りたくる状況でスマホなんか使ったらベトベトになるだろうに・・・いくら便利になるっていってもさ、そこに発生する機能開発のさコストがあるわけよ。それに見合うのか?って話。例えば

5万円;普通の洗濯機
7万円;乾燥機付きの洗濯機

これだったら、その2万円は、雨の日衣類が渇くとか、干す手間がなくなるとか、乾くまでの時間が短くなると言った2万円上乗せするコストの意味が明確だけどさ

5万円;普通の洗濯機
7万円;洗剤の量がわかるちょっと便利な洗濯機

って考えたら、そこに2万円の価値があるのかい?って思うわけ。実際の値段は知らないけどさ・・・うん。イラネw

洗濯機に求めるものは

・当たり前のように汚れは落ちる
・夜でも運転できる静音、低振動
・電力、水量の節約が出来る

だけでいいと思うけどなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。