TX・・・

1日も早いけど1週間も早いなあ・・・でも1日が早いと言う事は退屈した1日ではないのかな〜と思った、たそがれYoshiです。こんばんは(*_*)

オウムの逃亡犯逮捕ですか・・・わざと国民の目をそらし、しれっと消費税増税合意ですか・・・いつも思うけど、アホな人達は一度シムシティをやった方がいいと思うのよね。税金ばっかあげてもむしろ税収は増えないし、むしろ税金を安くしてお金の回転を上げて結果的に税収増やす方が経済は回るというのにね。

仕事柄出張はよくするんですけどね。別に出張しなくてTV会議システムとか、電話会議システムを使えばいいじゃないか?と言う話は昔からあるんですけどね。でも、なぜか爆発的には流行らない。そこそこは使うんですけどね。でも、最後のツメと言われるものとか顔合わせと言う儀式は必ず必要で、もちろん合理的に出来る事もあるにはあるけれど、何かの節目は結局Face to Faceで話をしなければいけない事もあるからTV会議システムが入っていても出張はゼロにはならない。

僕らみたいな人が出張すると、電車に乗り、電車の退屈を紛らわすために雑誌が売れ、飲み物買って、出張先でホテルにも泊まればご飯も食べるし、お土産も買って帰る。それは、その土地、その場面でお金を落とす=税金を払っている事になるけど、ある一定のレベルまではいいと思うんですけどあまりにも経費が高くなってしまったら「じゃあ出張やめてTV会議システムとかにするか」=税金が減ると思うんですけどねえ。もちろん税収って言うのは、それだけが収入源ではないけれど、もうちっとみんながお金を使いやすい形にすればいいと思うんですけどね・・・

そんな少しだけ真面目な振りをしてみたけど、今日は茨城で先生の日でした。

午前中バタバタしながら準備をして、お昼を食べる時間がなかったのでランチパックで済ませて午後移動。

秋葉原からTX乗ったんだけど、生まれて初めてのTXは、想像以上にあっという間につくばまで着いちゃいましたね。つくばって今まで車でしか行ったことなかったんだけど、TXで行くの超便利だね。でも、駅前が、一応筑波だから北海道みたいに碁盤状街並みで広いしデカかったし、駅前のショッピングモールもそこそこデカかったけど、時間間違えて到着時間ギリギリだったので結構焦ったなあ・・・

なんとか開始10分前に到着してあわただしく先生開始。

いつもは、参加者に配布用の資料を配っておいてもらうんだけど、おりしの経費削減とか地球環境に優しいとか・・・そんな理由で参加者の配布資料がなかったかわりに100インチ近い大きなモニターが用意されていたので、いつもは座りながら1時間半くらい一人でしゃべっているんだけど、今日は配布資料もないし、50人以上いたので、ずっと1時間半立ちっぱなしでプレゼンしてたので少し疲れたなあ・・・

でも、色んな土地で今回のパターンで喋るのは都合10回弱しゃべっているんですけどね、土地柄というか、お国柄と言うか地域の特性は聞いている人にもでているなあと思うわけです。

Yoshiのパートは結構専門的な話をするところなので、細かい話もあったり複雑な話もあるし、ましてや長い説明会なんだけど、みんなね、誰ひとり寝てないのよね・・・寝てないの。喋っている方からは寝ている人もメモ書いている人も色々みえるわけ。でね、今回は配布資料がない所もあってメモを必死にとるひとがたくさんいたんで、これは、みんな熱心だなあと感心していたんだけど自分が一通り喋って

「何か最後に全体を通してご質問はありますでしょうか?」

「・・・・」

しーん〜♪ 誰も質問しないのねw 他の会場でやった時は質問だらけで難しいからあーだの、こーだの色々いわれちゃうんだけど、そんなのが全くなくて、誰も質問しないのね。あー今回は自分のプレゼン大失敗やな。疑問もわかないってことは興味をもってもらえなかったんだなあ・・・って思っていたんだけど、プレゼン終わって、アンケートを書いてもらうんだけど

・とてもわかりやすかった。
・時間が短かったのでもっと時間が欲しかった。
・〇〇について、もう少し掘り下げて説明してほしかった。

と、書いてあるなら質問してよーこっちは、一杯答える用意は出来ているし、ちゃんとシナリオ以外の説明も出来る人なのよ。Yoshiさんは・・・何せ、マニュアルの監修もしているし、実際に仕事それで回しているし、もっというと元営業でもあるから営業さんの気持ちも理解できる人ですよーと思いつつも、質問なし。やっぱ土地柄なのかしらねえ?

でも、個人的にはすごく今回はうまくいったなあ。かまなかったし時間配分うまくやれたし・・・あと予定では2回くらいはあるのでがんばろうっと。

で、終わって上司はなんかケーキを買うだの言ってたので現地解散。元々土地勘ある人みたいなので・・・自分も疲れたのでさっくり帰ってきました。疲れちゃったなあ・・・

家に帰ってたまってたビデオとかも整理。

ようやく、これを見れました。

ネットワークでつくる放射能汚染地図6 川で何がおきているのか

どんな感じだったのか、ここに纏めてくれる人がいるので気になる人はみてもらうとして

http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-620.html
http://togetter.com/li/319134

やっぱ川底なのね。今は・・・
もともと川魚も、底魚も食べてないけどさ、せつないなあ・・・

あと、今年は川遊びはやめとこって思った。

もう終わったと思っているけど、むしろ、川底の汚泥がたまっている所がこれから新しいホットスポットになっていくんだろうなあと・・・とっても勉強になりました。

さて。週末はゆっくり過ごせるといいなあ。

今日はこんな感じ
ではでは。