休日出勤・・・

久しぶりの休日出勤でヘロヘロになっているお疲れモードのYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は久しぶりにというか、珍しくというか・・・元々休日出勤は僕の仕事のポリシーにそぐわないと思っているので可能な限り休みはキチンと休みたいと思っているのですが、どうにもならなくて、色々たまりたまった仕事をここで一旦処理したほうがいいなあと思い日曜日に出勤。

電車もすいているなあ〜こんなにすいているって事にびっくり。でも休日ダイヤだったから少し時間かかったけど、座れる快適さと天秤に掛けたらぜんぜん苦にならないなあと思ったり・・・

普段も出勤15分前男なので、朝早くきたこともないので、職場について最初に困ったのは照明のスイッチどこ???って感じでウロウロ。まあ、照明なくてもいいけどさ・・・でも、ここそんなに日差し入ってくるわけじゃないので10分くらい徘徊していたら同僚もやってきてスイッチの場所教えてもらって一安心。この部署の照明スイッチは部署の中じゃなくて外にあるのか・・・微妙だw

それにしても、休日のオフィスってすごくいいね。これ休日出勤増やして代休で平日休んだほうがいいんじゃないの?って思った。電話もならない・・・人もいない。静か、そんでもってヘッドホンで音楽聴きながら仕事すると、まー効率はあがること、あがること。びっくりするくらいあがったよ。たまった仕事も一気にこなせて満足。ちなみに今日は同僚含めフロアに3人しかいなかったけど、全員音楽聴きながらそれぞれ仕事をしていたので、会話はあんまりなかったんですけどね。苦笑

定時時間であがったけど、色々始末したかった仕事がこなせて大満足。

そんなわけで、今日はあんまりネタがないので気になったニュースシリーズから

“2着目は半額”の割引紳士服 本当に得か流通専門家が解説
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/retail/?1333857600
 いい換えると、消費者にとっては2着目を買ってしまうほうが、“追加コスト”が販売価格に上乗せされていないので得だということです。スーツなど人件費率が高いものは、消費者もその人件費を負担してしまっていますから、1着だけ買うのがいちばん損なんです。

なるほどね〜自分いつも、まとめて3着以上買って
「まとめて買うから値引きしろ」って言って買ってたので、自分の買い方はあながちまちがってなかったんだなあと。

それから・・・

AKB握手会で写真500枚強奪 売買装ってファンから
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201204070617.html
全国で開かれる握手会では、写真の売買は禁じられ、発覚すると「出入り禁止」を言い渡されるが、実際にはファン同士で交換するだけでなく、会場外で現金で売り買いされている例も多いとみられるという。

強奪って・・・500枚も持っているほうもすごいけどさ、だって、単純に1枚100円としても、5万円でしょ?まあ、だから窃盗になるのか・・・とも思うけど、500枚を常に持ち歩いている握手会ってやっぱすごいね・・・

津波対策「地下シェルター」構想 高知県、国に支援要請
http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK201204060227.html

巨大地震による津波対策を急ぐ高知県が、沿岸部に地下シェルターの建設を検討している。津波高の想定見直しで全国最大の34メートルの津波が予測され、これまで建設を進めてきた避難タワーでは対応しきれないため、津波の影響を受けにくい地下に着目した。尾崎正直知事は6日、東京で野田佳彦首相と会い、シェルター建設などに対する国の支援を求める。

素人判断なのでよくわからないけど、あの何十メートルの高さのある波にざっぷーんってされたら、入口から海水進入してみんな助からないんじゃないの???あと、しばらくの時間高い波があたりを襲うので結局空気の問題とかどうするんだろう??と思うと、有効なのか少し考えちゃうなあ・・・

何はともあれ、いつもと違うことすると疲れますな・・・今日は早く寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。