【5日目】はげしい雨・・・

嵐が過ぎ去った後のなんとも言えない静けさの余韻に浸りつつ、無事何事もなかったことに正直ほっとしているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

皆様台風の影響どうでしたでしょうか?
これから暴風域に入る皆様はぜひ気を緩めず気を付けて頂きたいです。

Yoshiの家も多分引っ越して初めて?ってくらい雨。そして雨よりも風がひどくて電車も軒並み運転見合わせになっていましたが、本当にあ君が強いというか、引きが強いと言うか、こういう時に会社休みっていうのも、なんか持っているなあと思う連休5日目。

今日の予定は、はるくんがサッカー教室の日だったので夕方迎えに行く予定だった。
でも、この雨でそもそも幼稚園が午前中で早めに終わる事になり、当然サッカー教室も中止。まあ、幼稚園の園庭でやっているものですからね・・・なので、11時近くまでまったり布団でゴロゴロしつつ、お昼過ぎに帰ってくる幼稚園バスを迎えに外に出たくらい・・・

それにしても、雨すごかった・・・
子供達を濡らしちゃいけないなあと思って雨合羽とか大きな傘を持って行ったけど、やっぱりびしょぬれ。早めにゆっくりお風呂に入って、後は家でのんびり過ごしていたんですけどね。夕方くらいから7時近くまでが我が家のピークだったらしく、すごい雨降りと、風。そして県内は停電地域がたくさんあったみたいで、我が家のパソコンについているUPS(無停電電源装置)も何度か瞬間的に落ちる電気に対してフォローをしてくれてたみたいで何度かバッテリー運転に切り替わってました。やっぱUPSは必須やねえ。でも怖かったから電源入れっぱなしのパソコンも電源落としたけどね・・・

停電エリアも広がって来たので、電気が落ちてもいいようにLEDランタン確認して少し早目の夕飯を食べる。
ついでに、ベランダの風対策じゃないけど、ちょっとした強風でゴミ箱吹っ飛んだのであわてて荷物とかゴミ箱を風の影響がないポイントに動かしたり、念のためお風呂の水はそのまま残し一応警戒準備。食料も、まあまああるけど、停電起きたら、コンビニで軽い食材調達の準備だけはしておいたけど、結局何事もなくてなにより・・・

ただ、横浜市放射線モニターをずっとちぇけらーなうしていたけど、風と雨が強かった時間に急激にモニタリングポストの値が上がって少しびびった・・・

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/
16:00〜19:00の間急激に上がってたけど、これまた、この時間家にこもって予定通りに24時間換気の換気口もふさいでおいたので一応安心。やっぱ、雨、風強いと地表にある放射性物質が舞い上がったり、空気中に漂っているものが落ちてくるんだろうなあ・・・雨はダメだね。雨は・・・なんでも、同じ横浜でも日吉とか、その辺にもマイクロホットスポットが見つかった場所が保育園っていうのもあり得ないなあと思いつつ、ま、無駄に神経質になるのはどうかと思うけど、やっぱり気にしなきゃダメっぽいですな。これから風向きが悪いので、今日、明日は都内で屋外にいる場合は注意した方がいいかもしれませんねえ・・・

と言うわけで、今日は外出もしてないので気になった記事をいくつか・・・

ホテルで男子会、意外とヒット 週末にスイーツオフ会
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201109180366.html

男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気を集めている。30〜40代の中年男性が多く、ケーキやプリンを好きなだけ食べられるプランが一番人気だ。好評だったことから、ホテルでは期間を延長し、今月末まで受け付ける。西湘相模湾を望む高台にある「ヒルトン小田原リゾート&スパ」(神奈川県小田原市)。週末午後、1階レストランは親子連れやカップルでにぎわうが、周囲の雰囲気とやや違う4人の男たちが姿を現し、バイキング形式で並べられたプリンやケーキを次から次へと取っていく。彼らはホテルが企画した「男子会」プランのお客なのだ。

男子会は安い居酒屋だと思っていたんですが・・・へえ、そうなんだ・・・ホントかねえ?はやってるの?最近、流行ともてはやされるもの=もはや時代遅れ、もしくは作られた仮想的な物と思っているんですが、ま、確かにケーキ食いたい気持ちはあるけど、食べ方だってのもどうなんでしょ?

それから・・・

プリントゴッコ」、完全に終了 消耗品販売も打ち切りへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/20/news088.html

理想科学工業は9月20日、「プリントゴッコ」事業を2012年12月末で終了すると発表した。3年前に本体のメーカー販売を終了しており、消耗品の販売のみを続けていたが、需要減が一層進み、消耗品の継続生産が難しく、事業継続が困難と判断した。プリントゴッコは1977年に発売。年賀状プリントなどに活躍してきたが、PCとインクジェットプリンタの普及に押され、08年6月に本体の販売を終了していた。その後もランプやインク、マスターなどの関連消耗品販売とサポートを継続してきたが、完全に終了する。

一時期お世話になりましたが、デジタル化の波には勝てなかった・・・という感じでしょうかねえ。

今日はこんな感じ
明日は晴れるのかしら?

天候と、タイミング、それに諸々、諸条件が合えば、リニューアルしたサンシャインの水族館に行ってきますわ。

ではでは。