答えの出ない愚問・・・

yoshi-blog2011-02-16

昔、油絵をやってる時に師匠から「絵の具の色遣いは自分も気持ちがよく出るものなんだよ」と言われた事をふと思い出し、そういえば自分の色使いはどうだったんだっけ?とわが子供の作品やお絵かきを見ながら考えてみたYoshiです。こんばんは(*_*)

パパの影響なんでしょうねえ・・・家でプラモデルばっかり作っているパパ。それを見て幼稚園でも家でも作品を作るはるくん、お絵かきをするはるくんに影響されたんでしょうねえ・・・あいちゃんが2歳児なりの絵をかきました。なーんも指示もしてないのに嫁さんの前で、紙とペンを用意して、いつもはぐちゃぐちゃに線を書いたり色塗るんだけど、なんか一人でブツブツしゃべってるなあと思ったら

「ママー見て、あいちゃんパパ書いたよ」

って言ってできたパパの似顔絵。結構特徴つかめててびっくりした。
家に帰って見せてもらったけど、ちゃんとパパの特徴が出てる。苦笑 でね、あいちゃんの書くパパは目がニッコリ、口がニッコリ、

「あーパパのイメージは笑っているパパなのね・・・なんか気に入ったのでとりあえず額に入れて机の上においてみた。
いい感じ。いつもいつも、こんな感じで笑顔で過ごせたらいいのになあ・・・と思う火曜日。

最近悩める子羊。なーんか、こうモチベーション上がらないよねえ・・・これでいいのかな?って悩む。何が?って聞かれると、自分というのは誰に、どんな風に存在していればいいんだろう?って考えると、必要とされていると仮定した場合、その必要され度合いに見合う働きをしているか?って考えると、そうでもないなあと思ってへこみ、落ち込む。

とある人に「Yoshiさんの所は花形みたいなチームでうらやましい」と言われました。
でも、実際はどうなんだろうね?外から見える状況と内側になって初めて気が付くこと。どっちもどっちじゃないかなあ?と思ったり・・・

そんな事考えると仕事も手に着かないなあと思いつつ淡々と仕事をこなす。そういえば忘れてた・・・と思ったような事があって前の職場の人に電話したりで状況確認。しばらく中華街に行ってないのでそろそろ行かなきゃなあとか・・・午後イチで、とある部署のボスがレクチャーしてほしい件があるってオファーが入ったらしく、たまたま、今日空いているのはYoshiのみ。だってみんなトレーニングとか出張とかで自分しかいなかったんだけど、その時に手持ちで使う資料とかで、またもやお昼を食べ逃しつつ、午後イチでとある個室に及ばれして1時間ほどレクチャータイム。結局レクチャーって言っても、そのまま自分にブーメランで仕事が増えるだけなんですけどね・・・

最近、全く見えなかったものが見えるようになってきた。それは所謂、政治の世界ってやつ。それを見るたびにガッカリして、うなだれ、結局落ち着くところはどこなんだろうねえ?ってへこむ。人はそれぞれ競争社会の中にあって切磋琢磨しているものだと思っていたけど、現実は切磋琢磨するのではなくていかに他人を蹴落として自分が這い上がるか?そんなハイリスク、ローリターンの中で生きている人達の価値観と自分の価値観が真逆な時もあって、でも、そこはしがないサラリーマン。無駄にテンションあげて乗り切る時は、たいてい反動で落ち込むことも多いなあって感じ。

レクチャー自体は、特に問題もなく、可もなく不可もなく終わり、午後は打ち合わせ2つ。来年自分何やってるんだろうねえ?なんかわからなくなっちゃったよ。

仕事を適当にこなして帰り道。
なーんとなく、自分の気持ちの整理がつかなかったので、某所でお酒を飲む。
お店のカウンターで二杯。考え事しながら飲むとお酒って進まないものなのね・・・もっとも一人で飲む時は、そんなに長居はしないものだけど、たまには、誰と話すでもなく、内なる自分に問いかけて出るべき答えと脳みその中を整理する時間も必要だなあと思うわけ・・・

でも、整理できないんだよなあ・・・

純真無垢って言葉があるけど、純真でいられるって本当に幸せな事だよね。世の中知らない事ばっかりだけど、知ってしまったがゆえに自分の中でとどめておかなきゃいけない事とか、やりきれない何かを押し殺さなきゃいけないとか、表面上の自分にウソをついて生きて行かなきゃいけない事とか、別に何かあったわけじゃないけど、自分に正直に生きるってこんなに難しい事だとは思わなかったよ・・・

昔、中学校の担任が正直者がバカを見るのは悲しい事だ・・・って言ってたけど、ふと、それを思い出しちゃったなあ・・・
正直者って損をする世界だったんですね・・・

今日は、久しぶりにロングアイランド アイスティーを飲んでみました。
おいしかったなあ・・・

という1日。
凹む事もあるけど、明日はがんばるさ。
頑張る事は必ずしも良い事じゃないと思うけど、
頑張らないで過ごす時間よりも、頑張って失敗する方が
自分の糧になると思う事にした。


おまけ。
なんかブルーな感じだと思うので、爆発ウオッチャーでもあるYoshiさんの最新爆発ニュース。

ガラス製洗面台、湯を張ったら爆発…購入後19日=中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000090-scn-cn

湖北省武漢市黄陂区内のマンションの1室で4日、ガラス製の洗面台が爆発したことが分かった。1月17日に購入したばかりだったという。使っていた住人家族のひとりが手にけがをした。長江日報が報じた。購入者は、1月17日に洗面台を建材店で280元(約3560円)で買い、自分で取り付けた。2月4日に洗面台に湯を張ったところ、ガラスが砕けて四方八方に飛び散った。洗面台内部に強い力が発生しており、温度上昇による膨張と変形にガラスが耐えられなくなり、一気に砕けたとみられる。工場出荷時の問題か、取り付け時の問題かは明らかにされていない。購入者が販売店に損害賠償を求めたところ「取り付け方が悪かった」と取りあってもらえなかったという。購入者は行政に連絡。行政側が調査スタッフを派遣したところ、床一面に、砕け散ったガラスの破片が散乱しており、洗面台は原形をとどめていなかった。洗面台には品質基準の合格書が添えられていたが、取り扱い説明書はなかった。行政は、説明書が添えられていなかったことを重視して、「爆発の主な責任は販売店側にある」と判断。調停の末、販売店側が購入者に同一の商品を改めて渡すことと、慰謝料として500元を支払うことで、両者が合意した。

いやはや、なんでも爆発するんだね。苦笑

他にもこんなに爆発しているんだね・・・

石油工場
爆竹工場
プラスチック工場
ガス管   ←ここまではどこでも有りがち、
ネカフェ
椅子
石油パイプライン
IH調理器
TV
冷蔵庫
圧力鍋
ゆたんぽ
携帯
温水便座
肛門
道路
肥溜め
湯沸かし器
飛び降り自殺中のおっさん
UFO
飛行機
教習車
偽ヨタ車
バス
タイヤ
マンション
爆竹工場
iPod
炭鉱
風邪薬
ローソク
タクシートランク


ちなみにYoshiさんが一番ありえねーと思った爆発はこれ。

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/918285/
パソコンチェアーが爆発、肛門に部品が刺さり、出血多量で少年死亡

山東省膠州市でパソコン用の椅子が突然爆発し、座っていた14歳の少年は肛門に椅子のパーツや棒などが刺さり、病院へ搬送されたが、出血多量で亡くなった。ガス圧で座面を上下に調節するタイプのものでパソコン用の椅子としては一般的なものである。このガスシリンダーが爆発した。少年が搬送された病院ではこの1ヶ月に3件もの同様の椅子爆発があり、臀部にケガをした人が運ばれて来たと言う。2007年11月にも同様の椅子の爆発があり、68歳の男性の肛門に20cmもの部品が突き刺さっており、腸を5cmも切り裂かれる重傷を負った。

このニュースちょっと古いけど、思わずお尻怖くなっておちおち椅子に座ってられないなあと思った記事。
お尻に地雷をつけているようなものだよね・・・亡くなった人には申し訳ないけど、自分は、お尻が爆発してなくなるのだけは耐え難い・・・思わず、このニュースを見た時に、もし、自分が椅子が爆発してなくなった場合、自分の遺体のお尻部分は、どんな状態なのか?喪主はそうなると、親父か・・・親父は最後のあいさつで、どんなことをしゃべるのだろうか?

「こんな息子でしたが、まさかお尻が爆発してなくなってしまうとは思いませんでした。でも、息子は立派に旅立ちました!」

と言われたら、死んでも死にきれないなあとか、会社で、亡くなった時に、きっと、報告があるわけですよ。上司が

「えーYoshiくんですが、昨日突然亡くなりました。おうちで使っている椅子が爆発し、お尻にシリンダーが刺さってなくなりました。ご冥福をお祈りいたします」

なんて、言われた日には同僚も、泣く泣けずに笑い転げるだろうに・・・必死に歯を食いしばって下向いている姿が想像つくよ・・・とか、やっぱ戒名は椅子とか、お尻とか、そういうのに由来のある漢字が入るのか?入るのか?と無駄に悩んだり・・・

やっぱり安かろう悪かろうでは命が守れないって事なのかなあ・・・

まとまりのない日記になってしまいましたが、
今日はこんな感じで

ではでは。