まったりしたお休みの日・・・

yoshi-blog2008-10-19

目の前に出されているカレーライス。食べれば味わいの深く、おいしくてなんの不満もないけど、時にはちょっと遠くにおいてあるお刺身が気になっている時に「カレーしか食べちゃダメ!」と言われれば言われるほど、そのお刺身への期待が膨らんでしまって「食べたらどんな味がするんだろう?」「どんな食感なんだろう?」と想像しているけど、そのお刺身を食べた瞬間に自分の価値観が代わってしまう何かに怯えているYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

人はいつでもないものねだり。何かを得るには何かを失う。分かっていても人はなぜ尽きない悩みを抱えるのでしょうかねえ・・・

そんな天気のようにはっきりとしない日曜日。久しぶりにパパらしい1日でした。

いつものように最後に起きるYoshi。寝ぼけ眼でリビングに向かうと

「パパおはよう〜♪」

ってはるくんがいつも一番に声をかけてくれます。最近、はるくんはきちんと「おはよう」「おやすみ」「ごめんなさい」「ありがとう」という事が言えるようになってきました。そして自分の気持ちも表現してくれるようにもなりました。「うれしい」「さみしい」「かなしい」「たのしい」がいえるようになってきて、あれですね3歳過ぎると微妙に成長の加速度が早くなるのは今までの遅れを取り戻そうとしているんでしょうかね?

今日は午前中はいつもどおりお掃除タイム。相変わらず人が掃除機をかけている横でMy掃除機をもったはるくんにうろうろされて能率が落ちてます。

「はるくん、こっちの部屋パパが掃除しているから、あっちの部屋掃除機かけてきて」

「やだ、パパと一緒に所掃除する〜」

とか言われるし・・・ま、一緒にやりたいって事なんでしょうけどね・・・そんな事もあり時間はかかっているんですが、たまには公園とか行ってのんびりしようよ・・・という事になっていたので午前中はめっさ忙しかったです。

・部屋掃除(Yoshiが担当
・昼ごはんの準備(Yoshiが担当
・洗濯物整理(嫁さんが担当
・夕飯の下ごしらえ(嫁さんが担当

はるくんはこんな感じだったけど、あいちゃんは置くと泣くループになっていたので自分がおんぶしながら掃除とか昼飯作っていたのですごく重かった・・・夕飯作っていかないと疲れると

「どうする?」

「メンドクサイから食べて帰ろうか・・・」

ってなりそうだったので、家に帰ればすぐ食べれるように・・・と準備万端にしていった公園はこちらです

万騎が原ちびっこ動物園
http://www.nogeyama-zoo.org/guidance/makigahara/index.html

ずいぶん前から何度も行ってる公園なんですけどね、お目当ては小動物に触れる事が出来る場所でしてこれでも結構混んでます。今日も第一〜第三駐車場が全部満車でしたけど、バーベキューも出来るし、いろいろあるのでこんな陽気であれば絶好のお散歩日和という事なんでしょうねえ・・・自分達も1時ちょっと前にはこのコーナーに到着。すでにまわりは小さな子供を連れている家族連れで一杯です。はるくんも久しぶりに来たので楽しそう。

「パパ、一緒にきてね〜はるくん、うさぎさん触りたいの〜」

って、ホンとはそれハムスターだよ・・・と突っ込みたくなったけど、まあいいや。ゲージから1匹借りてはるくんのそばへ。

「はるくん、おひざの上に乗せてみる?」

「うん。乗せる♪」

前はね、そんな事言ったら怖がっちゃってやりもしなかったし、触るのも恐る恐るだったのに・・・

きみ成長したね・・・ひざに乗せてなでなでしながら

「パパ、このうさぎさんかわいいねえ・・・」

ですって・・・(笑) ま、たしかにかわいいんですけどね・・・その後、ネズミさんを手のひらに乗せてみたり、ひよこさんを乗せてみたり、あいちゃんも試しにそばに持っていってたらこんな感じで興味津々

でもまだ力の加減が出来ないから本気で握りつぶしそうだったので触るのは禁止でしたけど・・・苦笑

おにいちゃんのはるくんはとっても楽しそうに眺めてましたとさ。

結局2時間はいなかったと思うけどそれでも駐車場台は2時間300円なので300円で小動物と触れ合える場所は貴重なので癒されたい人はお試しアレ。ちなみにYoshiの家の近所で小動物が触れるpointが3箇所あります。

野毛山動物園
 →ただし駐車場に難あり
相模原麻溝公園
 →さわれる動物自体が少ないand小動物じゃない

と言うわけでここが一番オススメです。今度お弁当もってこようかな〜って感じでした。

はるくんも十分満喫してくれて、あいちゃんもお外に出てご機嫌でした。後はどうでもいいものをちょっとホームセンターによって帰ってきた感じ。夕飯の仕度も済んでいるし、ゆっくりはるくんとお風呂で遊んでまったり夕飯。こんなまったりした日曜日も久しぶりでした。

でも、パパはお疲れで夕飯後、みんなでさざえさんを見ていたと思ったらそのまま爆睡していたのは内緒。

本当は自分の衣替えとかしたかったけど、出来ずじまい。早くしないと凍え死にそうッス。

なんか、はるくんとあいちゃん寝た後はちょっと書類に目を通していたんですけど明日の仕事の予習とコツコツ系の資料があったので2時間くらい真面目に書類とにらめっこしていたんですけど夜になるとパパ恋しくなる病になっているはるくんが途中

「パパ〜!パパ〜!パパいない・・・(>_<)」

って寝室で大泣き。しょうがないので寝室に行くとしっかり右足に両足で絡みつかれてロックオンされました。苦笑 ちょっとでも動くと、目がぎょろりと開いてチェックしてる・・・orz

本当は早く寝たいのにこれで1時間くらい拘束されたけど、ま、嫌がられるよりは必要とされている方がうれしいんですけどね。もうちょっとうまい方法ないのかな〜

なんか振り返ってみると、今日といい、昨日といい、一昨日といい、ネタがないと写真で済ませる傾向になってますが、本当にいつもつまらない日記でごめんなさい・・・

今週も忙しいのかな?明日はちなみにまた午前中だけ会社休んで幼稚園めぐりです。あーめんどく(略

今週は忙しくなるけど、自分的にご褒美の日もあるのでまずは心が折れないようにがんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
しばらく身を隠すような状態ですが、あと4日間逃げ切れるか勝負です・・・