こどもの国2010夏・・・

yoshi-blog2010-07-20

らーらーららららーら〜♪らーらーらららら〜♪るーる〜るるるるるーる〜♪と、田中邦衛の顔と雪景色を想像しつつ灼熱の夏空の下、素肌をさらし若干ヤケド気味のYoshiです。こんばんは(*^_^*)

4連休最終日。

20日というのはエアポケットの日でして元々確信犯的に休んだ計画休暇。

・まだ市内の小学校は夏休みじゃない。(今日がたしか終業式)
・3連休の後
・天気が良くて行楽日和になりそう。

なので、どこか行けば空いているチャンス!!と思って見事に的中し朝9:30からこどもの国に行ってきました。

こどもの国
http://www.kodomonokuni.org/

実はプールが営業開始になったばかりで今日の目的はプールがメイン。開園と同時に入ったのもあって、めっちゃ静かでのどか〜

芝生に誰もいない〜(開園直後だけど、この後も誰も芝生にいなかった・・・)そりゃ、この暑さだものね・・・家から飲み物とお昼ご飯と水着とか諸々持って行ったので結構な荷物。でも予想が的中しプールはガラ空きです。

これから子供の国でプール行く人のためのマメ知識
・週末、夏休みは激混み必死、覚悟して行くべし。
・車で行く際も駐車場争奪戦にはゆとりを持って臨むべし。
口蹄疫の影響で豚、牛などにはえさやり出来ないのでガッカリしないように。
・めっちゃ焼けます。日焼け対策、水分補給は必須です。

色々プールあると思うのですが、ここは結構オススメです。なぜかと言うとこれ。

大きな屋根の休憩コーナーがあるので日差しと戦うのは泳いでいる時だけです。今回一眼レフを持って行ったけど盗撮対策なのか当然ですがプール内で撮影は難しいです。なので今回は携帯の写真2枚のみですが、10時前にきて14時近くまでがっつり遊んでました。ウオータースライダーもあってはるくんは1回目ママとやって楽しんだので調子乗って2回目パパとやったら出口でパパがバランス崩して見事にドボンして恐怖体験のトラウマになりそう。

「パパはヘタッピなんだよ!」

って怒られちゃった。(笑) あいちゃんも最初は深さ30cmのプールでも怖い怖い泣いていたけど、1時間もすると慣れて「楽しい!!」ってニッコニコしながら遊んでたよ。子供も嫁さんも日焼け対策していったけど所詮プールなのでそんなものは見事に解けて自分も含め全員背中から首から真っ赤かで帰りに薬局よって日焼けの緩和するジェル塗ったけどだめだ。やっぱり次回プールとか海行くときは対策をちゃんといしよう。楽しかったけど痛い。そんな2010年初泳ぎ。こどもの国だけあって子供連れにはオススメのプールかと思います。残念な事は親子連ればっかりなのでドキドキ感は全くないのと、子供がいるとよそ見する暇が全く無いという事ですかね?苦笑

そしてちらっと国内を散策。本当は動物に餌をあげようかと思ったけど口蹄疫の影響がここにも出ているので一部の動物さんとのふれあいは中止みたいです。しかもガッツリプールで遊んでいたのであんまり奥まで行って遊ぶと帰り抱っこ抱っこいいそうだったので素直にまっすぐ帰りコースの遊具コーナーで遊んだくらい。

あいちゃんなにやら真剣でした。ちなみに今日もお気に入りの帽子です。

はるくんも元気一杯でした。(家に帰るまでは・・・

別にプールが無くてもそれなりに遊べます。こんなおもちゃに二人でハマっていたし・・・

でも使い方を間違え・・・

たぶん、パパ思うに、それだとお互いの声は聞こえないと思うんだけどな・・・苦笑

そんな事もありつつ、夏の訪れをここに発見!!

蟷螂いたよ!(めっちゃ難しい漢字だwww)しかもレンズむけたらめっちゃ威嚇ポーズ。あーこういう時にマクロレンズほしいよね・・・でも蟷螂さんはステキな場所で休んでおられまして・・・

こんな所にとまっていたんですね。さすがこどもの国でしか味わえないコラボレーション・・・ちなみに

「はるくん、ここに蟷螂いるよ!」

って叫んでみたら・・・

恐る恐る近づき、

「俺こわいー!!」

って逃げてました。(笑) これくらい手で捕まえられるようになれよ!男の子なんだからさ!って言ったら

「はるくん、まだ年中さんだからいいの〜もっとお兄さんになったらねえ〜」

だって。(笑)

そして仕上げは恒例になりつつある。これ

やっぱり牧場のソフトクリームっておいしいよね?カキ氷も食っちゃったけど、ソフトクリームがオススメです。なぜかって言うと、

だから!(笑) めっちゃシュールw たしかに牛で馬だそうです。だからおいしいんです。馬で鹿だったらただのバカです。見事な作成者の粋なコメント付の「うしだからうま!」(笑)

最後に、はるくんのたってからの希望でこれやってきました。

結構動いていたのでまともな写真がこれしかなかった・・・何をしているかって言うと入口の大きなアスファルトの開けた場所においてある落書きコーナー。チョークで地面に自由に絵をかけるんですね。昔は当たり前のように路地裏でやっていた出来事でも、最近はナカナカやりずらい世の中になっちゃいましたねえ・・・ここは気にせずたくさんかけるのでいいんです。はるくんもめちゃめちゃ満足だった見たいです。

こんな感じで前半戦の4連休「ぼくのなつやすみ」シリーズ第二弾は人が少ないうちに行楽地に行こう計画として、こどもの国で遊んできました。親も大変なんですよ・・・なんか去年もやったけど幼稚園で夏休み何をしたのか写真付で発表しなきゃいけないんですよね・・・今年も色々かんがえてあげなきゃ・・・

おまけ

そろそろ写真が溜まってきたので、アルバムを買って整理しようかな?
http://getnews.jp/archives/68533

今日はこんな感じ。
ではでは。