追記:新年度・・・

yoshi-blog2010-04-01

大人と言う生き物は本音と建前の狭間で生きている。本音ばかりで生きていけるのは幸せもものだ。でも、建前ばかりもつまらない人間だ。年を重ねると「適度」と言うアンニュイな言葉がいかに大事か痛切に感じているYoshiです。こんばんは(^^♪

今日から新年度ですね。
毎年恒例になりつつある4月1日のネタ。さすがにネタ枯れです。来年は無理だな・・・きっと。
しかも、想像以上にだまされた人が少なくてガッカリ・・・

そんな新年度な木曜日。

相変わらず出血が止まらない・・・最近前にもまして止まるまでの時間が・・・ちゃんと病院で見てもらったほうがいいのかな?少し心配。それはそれとして、今日はちょっとした野暮用と言うか会社の辞令的な何かのためにいつものオフィスじゃなくて本部見たい所に行かなきゃいけなくて6時おき。めっちゃ眠い・・・時間厳守。遅刻厳禁。交通事情も考慮すると30分前現地到着がベターだなあと思って着いたんですが、そりゃ、早いよね・・・しょうがないので喫茶店でアイスティー片手に階段上ったら見慣れた顔が・・・

「まさか、昨日の今日でここで会うと思わなかったよ・・・」

と、とある元同僚な後輩さん。実は昨日彼の送別会だったんですよね。本当は昨日実は郡山に出張の予定が入っていたけど彼の内輪な送別会にでるには郡山出張なんてしてられない・・・先方には

「えっと、多分今日おなか痛くなりそうなので打ち合わせキャンセルで・・・」

ものすごいムチャな要求をのんでもらったんですが、そこまでして駆けつける理由はあるんです。だからとりあえずはせ参じた送別会。

彼とはもう何年の付き合いになるのかな?ってくらい前の職場で一緒に仕事をしていた人で多分何も言わずに安心して仕事を任せられる数少ないものすごい優秀な人でした。こんな僕だから自分から出てくるオーダーはちょー適当で

「とりあえず、やっといて」

「うん、まかせるから、よろしく」

こんな適当でも返って来るアウトプットは完璧に近いクオリティでいつもいつも、この完成度の高さに感心していたものです。すんごい嫌な仕事もお互い文句を言いながらやったり、彼は仕事は優秀だけど車の運転はドヘタで3回くらい殺されそうになったし、かつ、彼の運転でVIPを送迎中に赤信号にツッコミVIPをあの世行きにさせてしまいそうになったり・・・仕事は優秀だけど、どこか抜けている面もある面白い人でした。

一番印象に残っているのは大変な仕事をしていた時のこと。夜10時近くに彼がぼそっと

「俺、今日結婚記念日だった・・・」

とつぶやく彼。思わずそこにいたメンバー全員で

「お前はバカか!今すぐ帰れ!」

と、みんなで財布に入っていた有り金カンパして電車なくなりそうな彼のためにタクシー代プレゼントして返してあげた・・・そんな重いでもすでに懐かしい思い出になりつつありますね。変な悪酔いをしているのは何度も見ているけど、感極まって涙してしまう姿を見たのは今日が初めてでした。

長い間一緒に仕事をしていて本当に助かった。僕がこうしてられるのも一緒に仕事をして安心して背中を任せられるから人だった・・・これからも一緒に仕事をする機会は多分にあると思うけど、今は素直にご栄転された事を喜びたいものです。

本当におめでとうございました。そして、ありがとうございました・・・

そんな感動的なフィナーレの後に、朝喫茶店で会うんだもんな・・・なんだかなあって感じ。笑

ちなみに、彼にプレゼントした本。

ブックカバーはアレなんですが中身はしっかり仕事系の本です。よさげだったら自分も買おうかな〜

で、自分も職場に行って儀式を1つこなすだけ、これだけのために早く出社するとは・・・本当だったら途中秋葉原でも行って少しさぼうろうかなあ?って思っていたけど、10時前じゃ店も空いてなくて素直に職場に戻ったのが11時くらい。

まーその後が辛かった。もう、なんで、このクソ忙しい時期に余計な仕事ふやすねん!ってことばっかり。

えっと、今年度のYoshiさん、こんな仕事です。

・本当は地方出張しなきゃいけない仕事がたくさんある。
・でも、余計な仕事が2倍になった。2倍になった理由は戦力的に補完しなきゃいけないから。
・昨年度ちょっとショールームのお姉さんと仲良くなったらリクエストでショールームのメインな担当にご推挙される。
・雑用と呼ばれる誰かの何かのためにエクセルマスターとしてのレベルアップ。

ホント、余計な仕事なくしたい・・・

今更なんだけど、エクセルのこの機能便利ね・・・今日始めて知ったよ。べんりー

http://hamachan.info/excel/group.html

で、余計な仕事が増えたおかげで余計な打ち合わせが増える。最近直通電話に出ないYoshiさん、今日も新人ちゃんに

「Yoshiさんお電話かかってきてます」

「あーもう一生いないって言って・・・w」

と居留守決め込んでます。笑 だってくだらない仕事ばっかり。もう仕事選ばないとやってられん。
そんな感じで9時近くまで仕事して帰宅。今日も歩いて帰ってきた。体力的により精神的に疲れてしまった1日でしたとさ。

で、気になった出来事シリーズ。

1.これ買っちゃった。

元々ポイントが溜まっていたのと、日々歩いている事で3000円ゲットしたのでそれで買ったので実質0円。これで自分もレンズ沼におちいったってことですかね?ちなみに、どんな効果があるかって言うと。

http://kazutoku.maxs.jp/G1andG2/PL/index.htm

これから桜の季節だし、綺麗に取りたいんですよね^^

2.Gooメールがクソな件
http://help.goo.ne.jp/help/article/1707/13/
マイナーだけど、Gooメール使っている人います?自分のお買物用メアドなんですが、シンプルで軽いしGmailに比べてあっさりしているので使いやすかったけど、なんか知らないバージョンアップと言う名の改悪で、重いしインターフェース使いにくいし、何より旧バージョンのメールが削除できないし、もうホント使いにくい。そろそろ別な物に変更かな?

今日はこんな感じ。

実は明日まで独身貴族なんですが、全然貴族らしい生活してないんですけど、もったいない。明日午後から「所用があって・・・」と言う名のなんも予定もない休みを入れてしまった(サボりたい気分だったので)ので貴族を満喫したいんですが、誰か暇な人、ご飯なり、お茶なりしませんかね?って言っときながら何もしなそうだけど、まったり進行を心がけましょう。

ではでは。


===↓はエイプリルフール用===


さて、今日は4月1日です。エイプリルフールの日ですね。

毎年、この日はくだらない何かを書いて「だまされたー」ってコメントを見てニヤニヤする日の事をさすのですが、エイプリルフールって、何もない平凡な日だからこそ、くだらない話にニヤニヤするわけで、そうでもない日だとやっぱりこれを書く余裕ってなくなるのね。この日を特別な日って事で迎えるとは思ってませんでした。

すでにご存知の方もいるかと思われますが、自分にとって特別な日になったので小さなご報告です。

私、昨日で今勤めている会社から転職する事になりました。正式な辞令とかは余った休暇の関係などで、来月に発令になるのですが実質3/31で今勤めている会社を卒業し、そして新しい会社で働きます。正式には来月から契約ですが今月はインターンみたいな扱いです。

そんな自分にとっての転換期となる区切りの日でした・・・

話は半年前に戻ります。

今の職場に転勤したのは8月。やっと転勤したな〜と思ってはいたのですが、その後新しい職場の皆さんもとってもやさしく、仕事も色々覚えたり勉強しなきゃいけない事はあったので大変だったけど、でも転勤して周囲も期待してくれているし、がんばらなきゃな〜って思いながらがんばっていました。メンドクサイ仕事もあったし、出張いっぱいだったけど、でも、それでも環境が変わった事による気持ちの新鮮さ?みたいなものがとっても心地よくて日々楽しく仕事をしていたって言っても間違いはないと思うんですよね。そんな仕事の関係で色んな会社の方に出会い、名刺交換のペースは前の会社の倍くらいしていました。なんだか誰に会ったのか?どんな話をしていたのか・・・そういうのも忘れちゃうくらいめまぐるしく無駄な打合せだけは増えていく・・・そんな半年間だったような気がします。

新しい生活も慣れてきた11月頃。今更すっかり忘れていた所から1通のメールが自宅宛に来てました。

それは、昨年本当に仕事が嫌になってしまい、真剣に転職をしようと思ってずっと転職登録していたあるサイトのエージェントさんからの連絡。色々難しい話もあるので、端的に話すと

「あなたの経歴に興味をもった会社があるので会って見ませんか?」って内容のメール。

もちろん、転勤したばかりだし、今の仕事嫌いじゃないし、正直全然興味は無かった。ただ、バツが悪かったのはこのエージェントさんのご紹介をすでに3回断っていること。元々連絡基準を

[機会があったら積極的に話を聞きたい]

というステータスにしてあったので、このエージェントさんも不定期ながら連絡をくれて、その度に「忙しい」「ちょっと時間が・・・」「そういう職種には興味が・・・」みたいなのらりくらりと交わしていたけど、どこかで「あーこの人も成績があるんだろうし、もう、3回も断っているなあ・・・」

ただの申し訳ない気持ち一杯だけで、キャンセルメールを書くのに躊躇してしまい、だったら1回やりとりして途中でやっぱりごめんなさいしよう。って事にしておいたんです。


11月某日。
年会費を払っている(と言っても微々たる金額だけど)手前もあって、いきなり会社さんとあわせてくれるのではなく、その前に簡単なカウンセリングが入ります。履歴書の書き方とか、その会社を見るポイントとか、よくある無料サイトのごり押し的な話はなくて中立的な観点から色々教えてくれるのでそういう意味では非常に良いお仕事をしてくれる会社さんだと思います。これは、転職した友人から教えてもらった所なんですけど、こうやって会うのは初めてでした。担当の方は僕より10歳くらい年上なのかな?パリッとしたスーツに、笑顔が印象的な方。なんでもご自身も数回転職して今の仕事をしているという事でその際の経験談とか教えてもらえました。

「あの、自分、こういうの初めてなんですけど覚悟いりますよね?特に子供がいたりマンションのローンとか・・・そう考えると、はい分かりましたって言いにくいんですが・・・」

「そうだと思いますよ。自分もYoshiさんくらいの年はちょうど1回目の転職をしたばかりで正直苦しかったです・・・実際長続きしませんでしたし・・・タイミングが大事だとは思いますが、まずは色々な観点で考えたほうがいいですよね。幸いな事にYoshiさんの場合は先方の会社さんがちょうどYoshiさんみたいな人材を探しておられるので条件などに納得いただければ個人的にもなかなかオススメの会社だと思いますよ」

本当にそうなのか?自分の成績のために通り一遍等の事を言っているのではないか?素直にはいそうですか・・・と信じる事も出来ず、ただ悩みながらも、断れない性格だから「とりあえず会って見てご自身の目で確認してみてはいかがですか?」と言われるがまま会う事になってしまった。

12月某日。

都内のどちらかと言えば静かなエリアの一角にある中規模オフィス群の一角。とても寒い日だった。とっても緊張して、足ががくがくしていたけど、その会社さんに行って見る事にした。

受付でアポイントをいれた先方の方に呼ばれ応接室で説明。なんでも新規に新しい分野に挑戦するらしく、正直に人を探しているとの事。しかも、平均年齢が28歳と若い人が多いような会社で今自分がやっている職種についてはどういう形で進めていくのか?その辺のノウハウが無くて人材を自分も含めて5−6名採用したいとの事でした。自分も、ここは素直にお話をしてみました。

・今の仕事先が転勤したばかりであること。
・正直転職に不安を覚えていること。

素直に「まー落ちてもいいや」みたいな感じだったので思った事を色々質問したり、ちょっとイジワルな問いかけにたいしても、この担当者さんとっても丁寧に答えてくれた事が意外でした。

元々中途採用扱いではあるので面接で・・・って形だったので形式的な面接もしてもらい、履歴書を提出して終わり。だいたい2時間くらいだったかな?たぶん、あんな失礼な話をしてしまった物だからきっと思いっきり不採用になるでしょう。そう思ってました・・・


2週間後・・・

先日の面接の件で担当のエージェントさんから電話がありました。内容は聞いてびっくりの内容で、あっさり採用されそうだと・・・どうしますか?って言われて即答する事も出来ずに「少し時間もらえますか?」って回答するだけでした。

その日の夜。嫁さんに転職する話をここで始めて説明しました。きっと猛反対されるんだろうなあと思っていたら

「お給料は今と同じくらいなんでしょ?だったら、自分が決めたんだったらがんばってみるものいいんじゃない?せっかくのチャンスだし」

そう言われたけど、そういわれれば言われるほど悩むよね・・・転職する?それともそのままにする?せっかくのチャンスだし、でも、この先不安、それは今の仕事も同じじゃない・・・色んな事が頭の中を駆け巡る。答えはなかなか出ない。どうひっくり返しても素直に答えが出ない。

「転職した人ってすごい決断しているんだなあ・・・」

ただ、ただ、その立場になって感心する事になるとは・・・決断力の無さが酷いのですが、最終的に1週間くらい悩んで決めました。

「あの、先日頂いたオファーの件ですが、受けます。自分、そこの会社で働いてみたいと思いました」

と、エージェントさんにお伝えしました。


1月

会社に出社して上司に「やめたい。やりたい事が出来たので会社を辞めます」と相談した。ここからが大変だった・・・こんなに会社を辞めるのが大変だと思わなかった・・・いろんな人にいろんな事言われた。賛成派、反対派。まさに先に転職していった人生の先輩方が「あれはまさに事情聴取だ」と言われていたけど、その表現に納得。とにかく、周りにばれないように、そして静かに激しい戦いをしているとは夢にも思いませんでした。

こんな感じで1−2ヶ月続いたけど、やめるタイミングが残りの休暇とかもったいないし、先方もこちらの仕事の事を十二分に理解してくれていたのでご好意に甘えて本当は3月末で区切りよく・・・と思ったけど、もったいないお化けにそそのかされて転職を1ヶ月ずらしたっていうのが事の顛末です。

なので、知らない人から見れば唐突かもしれませんが、Yoshi来月から転職します。今度は新しい会社で新しい仕事をします。

どんな会社かと言うと、マーケティングとかプロモーション系の分野のお仕事です。そういうとかっこよく聞こえるかもしれませんが、単なるイベンターに少し毛が生えた物です。元々、自分も今の会社で展示会とかブース設営とか、コンパニオンのお姉さん選びとか、その辺の仕事を数年やっていた時期がありまして、電○さんとか、博○堂さんとの仕事のやりとりの中で、プロモーションと言う分野は非常に楽しくてかつ、会社の顔でもあり、やりがいはある仕事だとは感じてました。その辺の経験に加えて、自分が今手がけている分野の仕事はどちらかというと成長分野。その分野に力を入れていくという事で、どうプロモーションをしていけばいいのか?どういう風に売っていけばいいのか?そして、思いっきり入社2-3年の社員をどんな風に育てていくのか?みたいな話があって、その中の一部が当面の自分の仕事になりそうです。

でも、真面目な話をしちゃうとお給料は今の給料から多分1割くらい下がります。でも、それでもやりたい事ができるなら・・・と思えばその辺は妥協できちゃいました。(嫁さんには申し訳ないけど・・・

そのうちがんばればきっと給料もボーナスも少しづつあがっていくさ〜って気持ちでがんばる事にしました。

一応休暇をとっての参加なので4月の1月はインターンみたいなものです。正式には5月から正社員って事なんですが、その間はのんびり
アルバイト気分で仕事を覚えつつ転職に関する事務手続きを進める事になりそうです。

今、とってもドキドキしててワクワクしています。この先やっていけるのか?って不安と、どんな仕事を出来るのだろう?って期待。期待と不安が入り混じっているけど、まずは1歩1歩、ゆっくりでいいのでがんばっていけたらなあって思います。

なので、以上今日のご報告と言うのは「Yoshi、転職で人生が変わる」と言うのを長々とお伝えさせて頂きました。詳細については、また追々ここで色々書きたいと思います。


今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸

長々と書いてしまいましたが、皆様にもう一つご報告がございます。


本日のこの内容については非常にデリケートな部分も多分に含まれていますので、


下記にお願いを記載しておきます。


これといってわざわざ取り留めておく話でもないのですが、


一応、ちゃんと説明したほうがいいかと思いまして・・・・



今日の日記の内容は、




「4月1日恒例のネタ」だと思って読んで頂ければ幸いです。

ええ、つまり、転職も、転勤も、何もなく、今日現在いる会社で引き続きがんばりますwww
え?だまされた?さすがに、毎年やっているから、さすがに、だまされた人いないでしょ?今年は仕込期間が長いって?だって、そうでもしなきゃだます事できなそうだっただもの。じゃ?前振りは嘘じゃないかって?あーだって一言も「やめる」「転職する」は今日の日記以外は書いてないよ?思わせぶりな事は書いたけどw

壮大な釣りとしてご認識頂ければ幸いです。


ちゃん、ちゃん♪


だまされた人は素直に申告するように・・・笑