PCモニター【レポート1回目】・・・

yoshi-blog2009-05-31

今日はいつもと違うノリですが、仕事なのでご容赦くださいませ。

私Yoshiは先日某会社様のPCモニターに当選致しました。当然モニターと言う言葉がついているのでPCを頂いたというより貸与させて頂いております。その関係で、これから90日間の間に4回ほどこのパソコンについてレポートを書き自身のブログで公開する契約を締結しております。90日後にはこのPCが晴れて自分の物になるのですが、そのため、本日はその契約履行1回目と言う事で記事を記載させて頂きたいと思います。

【事前に皆様へご連絡】
このブログに記載されている内容はYoshi自身が個人的な感覚、感想の元記載している内容であり内容を保証するものではありません。また記事の中身にの一部には憶測、推測で表現されている箇所もありますので予めご了承頂きたいと思います。

あわせて契約にあたり契約条項の一部に以下の内容の契約に縛られております。

また、モニター期間中弊社のイメージを損ない、もしくは不利益を与え、またはその恐れがあると判断される方は、モニターをご辞退いただきます。

上記の内容に同意している手前、必ずしも本音で記載しているわけではない箇所もありますが、基本的にはモニターと言うのは使用感などを【そのまま、ありのまま表現する】と言う解釈をしております。そのためにモニターレポートの記載に問題があって仮に返却するべき自体になったとしても、その過程をふくめ全てをブログに公開することを予めここに記載した上でモニターとしての役割を全うしたいと思います。

【レポート本文】
昨日、我が家にようやくモニターPCが到着しました。今日は開梱からセットアップまでのモニターレポートとしてここに記載したいと思います。まず送られてきた同封物から

黒い箱に銀色で書かれた【mebius】のロゴがとってもかっこいいです。ちょっと心躍る瞬間。実際はこの黒パッケージにキズがつかないようにするためでしょうか?普通のダンボールに覆われた状態で化粧箱が梱包されてました。右側においてある薄いダンボールはカスタムジャケットです。ダンボールをあけて同封のお品はこちら。

本体、電源、バッテリーとものすごく一般的なものです。これと言ってここについては感想はありませんけど、あけてみたら天板のロゴと艶はものすごくいい感じです。(お世辞抜きに・・・)この天板にプラスティック上の覆うような感じでカスタムジャケットをはめ込み出来ます。このカスタムジャケットにはデフォルトで数種類のカラーが用意されているけど、自分で写真などを加工して間に入れ込む事によって自分オリジナルの天板が作れるようになるみたいです。カスタムジャケットのデフォルトカラーはこんな感じです。

ですが、自分の場合このカスタムジャケットを挟み込むよりデフォルトの天板にある黒に銀色のロゴのままのほうがかっこいいと思ったのでとりあえず汚れ防止程度に透明のままカスタムジャケットをはめ込んでみました。そして皆様気になるサイズや重さや動き云々の話になるのですが、比較できるPCでそこそこの物というのがなかったのですが、まずは我が家のサブノートと比べてみました。

左が今回のモニターPC、透明なカスタムジャケットをはめ込んでいるのでちょこっと実際より大きくなってます。そして右側が今自分が旅行とかで持ち出しているPCです。正直小さいPCではありませんがB5サイズでスペックもそこそこなので旅行に行く際には必ずと言っていいほど持ち歩いているPCです。サイズはそのPCに比べたら結構小さくなってます。そして厚さはこんな感じです。

一応一眼レフのカメラでがんばって撮影したけど、これは見にくいなあ・・・そこは百歩譲ってもらっても、正直言って「あっちょっと厚みがあるなあ・・・」と思います。ここは個人的な感覚なので十人十色だと思いますけど

・薄いけどサイズの大きいPC
・厚いけどサイズの小さいPC

どちらを選択するかは個人の感覚ですが、それを決定するのは自分の持ち出しのスタイルとか、カバンの大きさとか、そのPCに求めている用途によって異なるのではないでしょうか?少なくともYoshiとしてはサイズについては、「今のよりも小さいからまっいっか・・・」と思っているのです。

そして、それでは肝心のスペックの話です。
スペックの話ってこれはものすごく難しいと思うのです。男性が好きな女性のタイプは?って問いに対して必ずしも全員が同じ女性を好きにならないのと同じだと思うのですが、そもそもノートPCに何を求めているか?って所によるのではないでしょうか?

・さくさく動いてゲームやりたい。→ハイスペックPCが良い。
・持ち歩きに便利。→重さとか、電池の持ちとか。
・仕事で使いたい。→起動までの時間、業務アプリの動作の軽さ(CPUやメモリ?)
・家でじっくり使いたい。→画面が大きいノートPCがいい?
・とにかくがさばりたくない。→サイズが適度なもの

と考えるだけで人それぞれかなり差があると思います。Yoshiの場合は、メインのPCが結構なスペックで水冷で冷やしているので静かでハイスペックでゲームも結構やっています。なのでサブノートPCに求めるものというのが

・Webとメールが適度に見れれば良い。
・あまり動画とか、負荷高いものは使ってない。
・たまに持ち出して使いたい。(主に旅行用)
・仕事では全然使わない。

と言うタイプなのであまり気にしてないというのが本当の所です。なので、あくまで今使っているB5ノートPCとの比較の感想になってしまっている所は予めご了承いただければと思います。

まず、今持っているPCとの比較ですが、

【今使っている某社製のPC】
液晶サイズ:12.1 インチ
解像度:XGA (1024x768)
CPU:Celeron M 330 1.4GHz(512KB)  
HDD容量:30 GB
メモリ容量:756MB DDR PC2700
ビデオチップIntel 855GME
ビデオメモリ:64MB
ドライブ:内蔵 DVD-ROM/CD-RW
LAN:100BASE
OS:Windows XP Homeト  
駆動時間:2.3 時間
サイズ(幅x高さx奥行)275x31x235 mm
重量:1.54 kg

【今回のモニターPC】
液晶サイズ:10.1 インチ
解像度 WSVGA (1024x600)
CPU:Atom N270 1.6GHz(512KB)
HDD容量 160 GB
メモリ容量:1GB DDR2
ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express
ビデオメモリ:256MB
ドライブ:なし
LAN 100BASE
無線LAN IEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
その他 WebカメラBluetooth
OS:Windows Vista Home Basic
駆動時間:3 時間
サイズ(幅x高さx奥行)260x39.8x190 mm
重量:1.46 kg

2ch価格.comの口コミとかを見ると【重い】【メモリ少ない】【動きが遅い】と言う前評判だったので少し心配していましたが、正直な感想としては「なんだ、意外とさくさく動きジャン(今のPCと比較して・・・)」なので自分のレビューはもしかしたら役に立たないのかもしれません・・・苦笑

自分の机に置いてみるとこんな感じです。

机の周りが汚くて申し訳ないのですが、前のPCはちょっとだけ出っ張ってしまったのですが、今回のPCはサイズはちょうどいいみたいです。なので、まず1回目の感想は「まずまず」と言った感じでしょうか?

そして、今回のレポートのお題がこんな感じできました。

今回は、製品を手にした時の第一印象と、特に「手描きイラスト」を体験いただき、そのご感想や実際にご使用いただいた具体例を、できるだけ画像を交えてレポートください。

と書いてあったのでさっそく手描きイラストにチャレンジ。液晶モニタをタッチモードに変更してから手描きイラストを選んで選択。そしてペンツールやスタンプツールが出てきます。例えるならプリクラマシンで写真を撮影した後に使うアレと同じイメージです。使った感想ですが、これデスクトップの特定の部分をスクリーンショットでとってから手描きメモみたいに使えるのでちょっとした地図をスクリーンショットで取ってから軽く手描きメモを入れる・・・なんて事もできそうです。

そんな機能もありますが、実はさっそく今日持ち出してみたんです。と言っても実家に行っていたのでその間暇だったらセットアップしてみようかな?って思ったので本体とLANケーブルくらいしか持っていかなかったけどお気に入りのカメラバックに収まる所はポイント高かったです。そして実家や自宅に戻っていじくり倒していたんですが、そこで気になった所をいくつかポイントで。

・10.1インチの画面は慣れるまで違和感感じる。
・噂のタッチパネルはやっぱりワンテンポ遅いけどマウス設定でどうにかなる。
・メモリ増設用のねじが異常に硬い。
・静かな所で使うと排気音がちょっと気になる。
・カスタムジャケットは指紋が結構着くかも
・でも、起動はVistaの割には余計なものを省けばそこそこ
・軽量化設定したら個人的には動きは気にならない。
・タッチパネルの操作は慣れると楽しいかも・・・

と言うのが気になりましたが、Vistaの割にはさくさく動くな〜って感じでいらないソフトウエアを削除し、VistaをSP2までアップデートし、ブラウザとかソフトウエアをインストールしてレジストリいじってウイルスチェックして・・・と基本的な所しか手をつけられてないので実際にアプリを使ってどうなのか?とかその辺はまた今度になっちゃいますが、ファーストインプレッションとしては、

「なんだ、意外と普通ジャン・・・」

って言うのが締めの言葉になりそうです。きっと、遅いとか重いとか思う人もいると思います。カタログスペック的には決して良いスペックとは言えませんし、世界初の液晶タッチパネルはまだ使い道を見出せてないけど、何をしようかな〜と考えつつ次回につなげたいと思います。

【レポート終わり】

今日はこんな感じ
ではでは。