越谷レイクタウンに行ってきた・・・

yoshi-blog2009-03-08

ダメだ・・・ハマりすぎ。へっぽこカメラマンがんばってますが、この調子で全部プリントしたり、Blogにアップしちゃうと容量すぐ一杯になっちゃう・・・困ったなあ。どうしよ?と、なんかちょっと楽しくなってきたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

天気がね〜天気が悪いのよ・・・本当だったら晴天だったらさ、きっと大きな公園でキャッキャッ言うはるくんの写真でも撮っているんだろうけどさ、でも、これがなかなか思い通りにはならなくて朝の家族会議。

「どうする?」

「どこか行きたいんでしょ?」

「まあ、そのつもりだからねえ」

と会話が始まり色々検討の結果

嫁さん:サンリオピューロランド
Yoshi:越谷レイクタウン

と最終候補がコレに残り、さすがにピューロランドは遠いだろう(レイクタウンも遠いけどw)という事になり、越谷レイクタウンに行ってきました。

越谷レイクタウン
http://www.aeon-laketown.jp/

んな遠い所よく行ったね?といわれるかもしれませんが、実は家から車で1時間です。

横浜方面の人は以下のルートがオススメです。

横羽線(湾岸でも可)→C1→6号→常磐道(方面)→外環三郷西IC→国道15分

日曜日の午前中と言う事もあり渋滞もせず、9時ちょっと前に家を出てガソリン補給してから行ったのに10時20分にはお店についてました。レイクタウンという事だけあって、周りがレイクタウン以外なーんにもない。

そして、めっちゃでかい。すんげー広い。そして、大変。個人的な攻略ポイントですが。

・開店と同時に絶対行くべき(午後からなんて入るだけで1時間かかりそう)
・お昼は11:30前に食べるべき
・子供連れはキャラクターカートをゲットできると最高

と言う感じなのですが、これでも色々首都圏近郊のショッピングモールは制覇率かなり高い人間ですけど、その中で最大級の広さです。まず最初に驚いたのが駐車場がすんごい広い。普通通路なんて車1台通れればいい所に2台が余裕で通れる通路に、空いている所が信号の青ランプで一目でわかるの。そして停めるスペースがめっちゃ広いけど、それでも午後は満車になるのよね・・・ちなみに5時間までは駐車場無料でした。また、こんだけ広い場所なので駐車場から店内に入る入り口に小さなマップが置いてあって、これをもっていくと後で自分がどこに停めたんだっけ?と言うのが分かるようになっているシステムです。

たまたま、ぷーさんのキャラクターカートがあったのではるくんがやる気を出して乗ってくれたけどこれ乗ってくれなかったら最悪だった。だってすんごい広いんだもの。コレ真面目に見たかったら全部見るのに絶対1日にじゃ終わらないね。子連れだったのでブラブラと歩き気に入った店だけ入るようにしていたけどそれでもほとんど見れてないけど、それなりの有名店が全部入っているというイメージ。定番の洋服屋さんはほぼあるだろうし、食べ物やさんだと例のクリスピードーナツもあれば、コールドストーンもあるし、コーヒーショップなんてほぼ有名店全部ありますみたいな感じでしょ?それに電化製品屋もありトヨタのモータショップも・・・えーいめんどくさい、URLのショップガイド見てくださいな。

自分達はまず、KAZEの方を軽くみてたんだけどそれだけで1時間経過。気がつけば11時過ぎになってしまったのでまず早めにお昼を食べました。ここ食べる所も充実していたけど、今回は1階のフードコートで各々食べたいものをチョイス。なんか自分とはるくんは肉を食べたけど安くてウマかったっす。

それから連絡通路を通ってMORIゾーンに行ったんだけど、これがちょー曲者。歩いても、歩いてもはじっこまでいけないの。どんだけ広いんだよ!w 途中雑貨屋さんとか見たり、カバンとか靴とか、小物とか、あとねユザワヤまで入ってたよ。大人男子が好きそうなプラモショップもあったりしてさ・・・

「つかれた・・・休憩しない?」

さすがに今日はあいちゃんをおんぶしているのでYoshiがタイム宣言。たまたま目に入ったアイスクリームショップで休憩。なんかすごい規模ですわ。一つのお店もそれなりのスペース持っているし・・・でね、今日天気悪いでしょ?さっきまでそんなに気にならなかったけどふと見渡すと人、人、人。すんごい人。それもそのはず、ここ1日いれるよきっと・・・しかもJASCOも併設しているから普段の食料品を買いに行く人も来るでしょうに・・・

だんだん人が増える恐怖に怯えながらも、見たいものは見ようぜと言う話になりせっせと見てきました。でも蓋を開けてみればなーんにも買ってない。苦笑 でもいいんです。行く事に意味があったので・・・

やっぱ最新のお店だなあと思ったのは色々細かい所で充実している所。エレベータの中ではちょっと腰掛ける事ができるものがついていたり、トイレは子供連れ前提で広く使いやすかったし、何よりトイレも結構あったので混んだりする事もなかったし案内板がさデジタルボードなのよ。現在位置がピカピカ光っていて、タッチパネルになっていて見たいお店を探しやすくなっていてね。ベンチもたくさんあって少し疲れたな〜と思えば休憩できるし・・・

はるくんもなにやら気に入ったお店があったらカート降りてみてましたね。一番引っかかったのがトヨタのお店で実物の車をとっかえひっかえしながら運転席に乗ってはしゃいでいたね・・・

そして15時近くまでいたけど帰るころはどこも満車。しかも入場待ちの列を見ながら帰ってきたけど、一体この列何キロあるの?って暗い並んでましたよ。行くなら絶対開店同時を狙うか平日行った方がよさげです。

こんな感じで夕方帰ってきたけど帰り道は家族全員車の中で寝ちゃっていたけどパパ本当にお疲れ。

でも、ずっと行ってみたかったので楽しかったです。もちろんデジタル一眼レフ持って行ってちょこっと撮影も出来たしいう事なし。今日の写真はお昼に撮ったあいちゃんの写真。ホントはフォトモードで乗せてもよかったけど、容量もったいないので小さめで・・・

はるくんも興奮しちゃったんでしょうかねえ・・・なんかお風呂上りから妙に静かになったなあと思ったら、この子熱出してやんの。

大丈夫かな?明日。

とりあえず寝かしつける時に

「パパ、はるくん今日はパパのお布団で一緒に寝たいな〜」

って冷えピタ張りながらかすれた声で言うので

「うん。分かった〜じゃあ、はるくんパパの布団で寝ていいよ。夜さ、なんかのどか沸いたり、目が覚めちゃったり、寂しくなったらパパ起こしてもいいからね」

そう言いながらおでこに手を当ててずっと寝るまで側にいてあげたけど、大丈夫かな?

今日はこんな感じ。
明日からまた、嫌な1週間が始まるけど人並みにがんばろうっと。


ではでは。