鉄道博物館に行ってきた・・・

yoshi-blog2008-07-11

好きこそ物の上手なれ。好きという事はとっても大事な事。だから、その好きを伸ばしてあげたいからこそ、好き大して貪欲になる手助けがしたい。好きな物は一つ持っているだけでも自分の引き出しが広がるし、好きだからこそ嫌いなことが分かってくる。だから、今日好きという事を刺激できて大変満足な気持ちいっぱいと気がついたら自分も興奮していたのかものすごく疲れて気持ちに体が追いついていかないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

本日は、鉄道博物館をこれから行こうという人にはバイブルになるかもしれません。(笑)

かねてから行って見たいと思っていた鉄道博物館。出来立てはものすごく混んでいるだろうと先送りしてましたが、夏休み前でもあり、本日会社のお休みが取れたので計画して行ってきました。すんげー良かった。ここ1日いても飽きないかも・・・子供でも大人でも楽しめる場所です。本日の内容と共にもし、周りの方で行く人がいたら簡単なポイントをお伝えできればと思います。まず公式サイトから

鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/top.html

事前準備
SUICAもしくはPASMOを持っている人は入場券代わりになるので1,000円以上チャージしておくこと
 (なくても入り口でそれに変わるものがもらえるのでOKです)
・車の場合は横浜から2時間みとけば余裕です。
・車の駐車場は1日500円。ただし台数限りがあります。
・駅は鉄道博物館駅ですが、最近駅名が変わったのでちょっと古いナビを装備している人は「大成駅」で検索してください。
・絶対開園と同時がオススメです!(理由は後で書きます)

特に急がなかったし寝不足で危険な運転も出来ずマッタリ走ってました。久しぶりにアウトランダーでリッター13キロという燃費記録を出しつつ首都高から埼玉方面に走って9:40分くらいに鉄道博物館に到着

「はるくん、鉄道博物館についたよ^^」

「てちゅどうはぶつつかん?」

全然言えてないのですが、電車がたくさんある所というのは分かっているらしく、いつもはパパ抱っこ〜とせがむくせに今日は一人でタッタカタッタ〜♪って感じで走る走る。平日夏休み前でそんなに混んでいないだろうと思ったけど、たしかに空いているけど団体さんが多いこと。しかもおじさん世代とかマニアの人も外見ですんげー鉄ちゃんだって人もたくさん。入り口で入場券を買うんだけどSUICAとかPASUMO持っている人はそのままタッチアンドゴーで行けます。しかも入り口がまんま自働改札だったし・・・


[ポイント1]
・鉄道シュミレーターやミニ電車は予約制なので分担して予約取ること。
・駅弁食べたい人は11時から販売開始なので早めにお昼を食べる用意をすること。
・ベビーカーはあってもなくても大丈夫

今日はそんなに混んでいなかったけど10時のスタート同時にシュミレーション系のアトラクションの予約が始まります。なので最初にシュミレーターの予約をしないとここに来た意味がありません。でもはるくんはまだ2歳なので乗れるものが限られているのでミニ電車のシュミレーターの予約を嫁さんが取ってくれている間に自分とはるくんは展示コーナーへ。すんごい広くて昔の電車がいっぱい展示されているのね。

その広い場所に電車がたくさんあるのを見つけると、はるくんが今までにない興奮と言うか、すんごい全速力で構内を走り回る、走り回る。もうついていくのが精一杯。

「じょうききかんしゃ〜♪ パパ、じょうききかんしゃだよ〜♪」

と指差したので写真でもとってあげようと思ったら、すでに全速力モード

次に特急電車をみかけると

「パパ、このでんしゃしゃんなに〜?」

「これはね。特急電車だよ」

「とっきゅうでんしゃ??しゅごーい!!おっきいー!!」

そして、その興奮ぷりをとってあげようと思ったら、すでに全速力モード

構内をずっとDASH And Go を繰り返しているはるくんですけど、

「はるくん楽しい?」

って聞いたらものすごい笑顔で

「たのしい〜♪」

って返してくれるので連れてきたかいがありました。入り口に近いのが蒸気機関車から始まり国鉄時代のものから皇族・華族用の専用車の展示もあり、貨物電車までいっぱいあります。中には線路の下にも入れる所もありいつもは絶対に見れない場所がたくさんあるのは大人でも結構楽しめます。中にはガイドさんもいるのでちゃんと歴史とか詳しく知りたい人はガイドツアーで見学するのも楽しいかもしれませんね・・・

そしてはるくんは一番奥にある新幹線を見つけるとボルテージが最高潮

「パパ!みどりのしんかんしぇん!」

目の前でパパに解説してくれます。

最近新幹線のDVDばっかり見ているのでこの新幹線を見て「パパ、200系〜200系の電車だよ〜♪」と解説してくれてもう完全に鉄ちゃんですわ。苦笑 その頃予約が取れた嫁さんと合流しましたけど、この新幹線の所に30分くらいいたのかな?先頭部分を見る→中に入る→おりて車輪を見る→先頭部分の連結器部分で「パパ〜ごっつんこするんだよ〜♪」と解説してくれる。その繰り返しでした・・・苦笑

構内はその他にも展示物とかビデオライブラリーとか模型の展示もあり、こんな小さな電車もスイッチ一つで走ってくれる所があってこれもはるくんのお気に入り。

あっという間に1時間が経過して、嫁さんが駅弁に並んでくれている間もはるくんはあっちキョロキョロ、こっちわくわくみたいな感じでまさに満喫している感じです。

[ポイント2]
・駅弁は11時から販売
・弁当は構内の電車の中(指定されている)か外の電車(これも指定されている)で食べれます。
・その他にも食べ物屋さんが中にあるけど、駅弁買って電車の中で食べるのをオススメです。

そして11:30くらいに少し早めにお昼。構内の特急電車の中で食べれるポイントがあるのでその電車の中で買ってきたお弁当を広げてお昼。なんだか電車の乗って食べている雰囲気がすごく出ています。

当然この車両も見学対象になっているので食べる人じゃなくても中に入ってきます。ちょっと早めに食べていたのがYoshi家族と数人だったので食べている自分たちを見て、おばちゃん集団とかが

「あら〜ここでお弁当食べれるのね。いいわね〜」

「私たちもここで食べましょうよ」

「おいしそうねえ〜」

「車内販売はないのかしら?」

とか、自分たちもなんか展示物になった気分。苦笑 でもはるくんは電車の中でお弁当が食べれるって言うのは良かったみたい。そしてあいちゃん。なんかね〜あいちゃんは今日はおじ様、おば様方のアイドルだったね。並んでいてもベビーカー乗せていても、超ご機嫌(寝たし、飲んだし、オムツ替えたし)だったので終始ニコニコしてて、その笑顔振りまき攻撃で周りを幻惑していて

「かわいいわね〜」

と見知らぬ人にすんごい声かけられた・・・ あいちゃんご機嫌だったのではるくんもスムーズに見れたのかな??? Yoshiもずっと立ちっぱなし&運転でちょっと疲れたのでいい休憩時間になったけど、食べ終わったはるくんが

「あっちもみたい〜パパいっしょ、いっしょいこ〜♪」

って手を引くのでゆっくりと休んでいられず、1階の展示コーナーから今度は2階の展示コーナーへ2階は1階の様子がすんごくよく見えるのと模型の展示メイン。中には、ジオラマで走らせている電車の作成とか点検をしているコーナーもあり、鉄ちゃん業界ではきっとこの人もカリスマなんでしょうかねえ?はるくんも真剣にみながら

「はるくんと同じこまち〜♪はるくんもってるう〜♪」

って言ってました。

そんでもってちょうど目玉の大ジオラマの展示の時間20分前だったのでそのまま並んで1番前の席をゲット。ここは大人はちゃんと席に座ってなければならないんですが、子供は小学生以下できちんと自分でお座りできる子は目の前の特等席に座れます。

中身は日本最大なのかな?HOゲージの展示物を15分くらい走らせながら、解説してくれるんだけど、電車が走っているだけでもはるくん的には満足だったようです。

でも、展示物を見ながらね、はるくん成長したな〜って思うのは引っ込みタイプで自分から積極的に人と交わるのが苦手っぽいはるくんなのに、見ず知らずの同じくらいの男の子と楽しそうにお話しているの。会話はどうって事ない会話でね。

「しんかんせん。あれのじょみ〜500けい〜はるくんもってるんだ〜」

とか言いながらなにやら子供会話してるじゃん。ちょっとほほえましい光景があったりしたけど、全部で15両くらい走るのかな?ここにきたらこれを見なさいって感じだと思うけど、ここも見るなら早めの並びがポイントだと思います。

その後は展示物を見たり、お店をちょこちょこみたり時間をつぶしながら予約していたミニ電車へ、電車はちっさいけど実際と同じATCとか色々制御装置を入れての運行なので実物さながらの電車でGoなんです。

順番が来て与えられた電車は湘南新宿ライン。運転は小さな子供は出来ないので自分が運転席に座っておひざにはるくんを乗せて、後ろの席に嫁さんとあいちゃんが乗る感じ。ちゃんと信号も本格的で前がつまると赤信号を出したりすんごい面白い。ちなみに、このミニ電車お昼過ぎには予約が完全に終わってました。なので、こういうものに乗りたい時は早めに入場した方が無難です。

「しゅっぱつしんこう〜」

って言いながらマスコンを握って走る電車運転席からの眺めも縮尺は違えど気分は十分に出る仕様です。

10分くらい乗ったけど大満足。はるくんも

「ぱぱのおひざで座って運転した。楽しい〜」

って言ってくれてました。そして、その後おみやげ屋さんで色々買ったりしたけど、はるくんにはせっかく鉄道博物館に来たので何か欲しいものを買ってあげようと思ってこれをかってあげました。

新幹線E3系つばさ
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/Q265.html

E4系新幹線MAX
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/Q266.html

なんかジオラマで走っている新幹線の中でE4MAXとつばさが連結しているのが走っていたのでこれが欲しかったんだってさ・・・1個だけと思ったけど、まあ、こういう所にきたし、ケチクサイのも嫌だったので買ってあげましたよ。そしてに隣の建物に移動する無料のあさまのミニ電車の乗って移動

最後はダイヤブロックで遊べるコーナーで遊んで鉄道博物館終了

終わってみれば博物館を出たのが3時くらいでしたけど、もう少しいれば転車台の蒸気機関車のデモも見れたと思うしもう少し年齢上がればトレインシュミレーターも体験出来そうなので1日いても飽きないかもしれません。しかも、隣に本当に電車が走っていて窓から埼京線とか湘南新宿ラインとか貨物電車も走っているので待ち時間も外が見れれば飽きる事もなく、ホント子供も大人も楽しめる素敵な博物館だなあって思いました。最後車乗ってはるくんに

「はるくん、今日楽しかった?また博物館に行きたい?」

「楽しかった。また、はくつぶかんいきたい〜」

って間違っているけど、でも、そう言ってくれたので今度はもう少し大きくなったら電車に乗ってこようね・・・

そんな感じで、はるくんに約束していた鉄道博物館に連れて行くというイベントも無事に終了。帰りはまったり一般道で帰ってきたけど家に着いたらものすごい疲労感。明日はゆっくりしてようっと・・・

今日はそんな感じでした。
なんか、抱っことか、肩車とか、運転とか、色々疲れた・・・
明日はずっと寝ていたい。

でも、無理だろうなあ・・・

おまけ
こんな鉄道博物館に行きたくてもいけない人、行かないけど雰囲気だけでも味わいたい人。ここのペーパークラフトを作っていてはいかがでしょうか?今、巷でクオリティが高すぎると評判のものです。

JR西日本ペーパークラフトのコーナー
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/

ではでは