リニア・鉄道館 2日目・・・

昨日は結局すごく疲れたみたいで12時前に寝たものの今日の日程が朝早くて寝不足とお疲れモードでヘロヘロなYoshiです。こんばんは(^^♪

昨日の写真はスマホで撮ったものだったんだけど、カメラの方にもUPしてない写真がちょっと残っていたのでダイジェスト版ということで・・・


東京駅の駅長さん。わざわざ首都東京の新幹線の駅長さんがお出迎え&お見送りしてくれるんですよね・・・


大井車両基地に着いた直後。20名近くの作業員さんがお出迎えしてくれたのはちょっと感動です。


これは検査場の中。新幹線が16両で相当長いので移動も自転車だったよ・・・こうやって見るとすげえかっこいいのよね。


新幹線の試験工程を体験。これは、ネジが緩んでないかハンマーで叩く試験ですね。


N700A1両目。ものすごくかっこいい・・・


ドクターイエローさんには大変お世話になりました。昨日世界ふしぎ発見で新幹線特集だったのではるくんも見てたけど、イエローの中入ったのは本当に貴重な体験だったみたいね。


これ、始業前の運転手さん。これから営業車に乗って運転する前の様子でした。これも基地にいないと見れない光景だね・・・

そんなダイジェスト版でしたがドクターイエローツアーも2日目。今日はリニア・鉄道館に行くツアーです。なんでも今日はAKBが近くで握手会をしているらしく混雑で電車に乗れないとマズイって事で集合時間8時。なのではるくんに6時に起こされ朝はやーくビュッフェでお食事。さすがザッホテルって感じで食事は本当においしかった。でも、眠い。臨時電車だったので名古屋からノンストップの電車で30分揺られたけど寝てたので覚えてない。子供同士もちょっと仲良くなって鉄ちゃん集団は先頭車両にくぎ付けで色々電車の解説合戦にになっていたみたいです。

そして無事到着。班が半分に分かれいきなり鉄道ダイヤ設計演習をする。これ、ちょっとむずかしくね?と思ったけどはるくん真剣

ちなみに最近は電子化されているけど、実際のダイヤグラムはこんな感じ

何がなんやら・・・

そんな事を小一時間やり、後半はガイドさんが付いたガイドツアーです。

300Xかっこいいわ〜


リニアもかっこいいわ〜


やっぱ蒸気機関車男のロマンや・・・


当然歴代の新幹線もきっちり展示しています。


在来線もあります。まあ例えるなら埼玉の鉄道博物館と広さと展示数は同じくらいなのかな??前々から行きたいと思っていただけに本当に自分の方が楽しかったよ・・・

ちなみにシュミレーター系は抽選です。

チケットに半券がついてて抽選なんだけど見事に二人とも落選。なのでもらった駅弁を持って駅弁が食べれる車両でまったり食べました。これも情緒があっていいねえ・・・

腹ごしらえ後も見学。

ジオラマも相当でかい・・・


そして、この精密さ、見てるだけで躍動感を感じますね・・・


あっイエロー様だ・・・

と言う感じであっという間でした。帰りにお土産コーナーで会社の人向けのお土産と、はるくんはリニアの飾り物の宙に浮いているやつ買って終了。

この後名古屋に戻り駅前で嫁さんとあいちゃんにもきちんと、お土産を買って家路へ。

新幹線の中では最後のイベントがありました。それは、これ

そう、車掌さん体験コーナーです。


本物の車掌さんに習って切符に改札をします。失礼します〜切符を拝見いたします〜東京までですね。はい、ありがとうございました〜みたいな


はるくんは、実際の新幹線の扉を開け閉めできると思っていたらしいんですがこれは、これですっごく楽しかったみたいです。

こんな感じで2日間のツアーは終了。結構今回もらったものもなかなかのものでした。

N700Aの非売品クリアファイル
・新幹線開業50周年特別キーホルダー
・非売品のトレーディングカード3種類
・開業50周年ロゴ入り鉛筆と定規
・非売品大井車両基地案内ガイド

等々。まあマニア向けにはかなりレアなものだと思うので大切にします。

今回すごくお金も使っちゃったけど、はるくんの夢をかなえてあげれたので良かったのかな・・・もちろん、あいちゃんにもきちんとありがとうねって言ったけど、あいちゃんは姪っ子が遊びに来ていたのでそれは、それで楽しかったみたいです。

こんな感じで我が家の夏休み第一部終了です。第二部は行けるかまだ微妙だけど次はキャンプだぜ!w

二日間はこんな感じ
ではでは。