探し物が見つからない土曜日・・・

yoshi-blog2008-03-08

どうやら職場の後輩がインフルエンザにかかったようですが、自分は影響なさそうです。やっぱり予防接種を受けておいてそんはないな〜と日ごろのから気をつけていると風邪を引く確率も減ってきたいるものだとあたらためて実感したYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

なにを隠そうこのYoshi、かなり風邪っぴき星人だったんです。すぐ風邪ひいては熱を出し、のどが痛くなり・・・そんな事を結構している人でして、昔から「お前は体が弱い」と言われ無理やり剣道など習わされてましたが、大人になっても風邪を引く習慣はなくならず結婚してからも何度も寝込んでいたり、体調崩していたりしてましたけど、はるくんが生まれてから本当にめっきり風邪や大きな寝込む事はかなり減りました。理由は、多分自分でかな〜り気をつけているから・・・

それはね、はるくん生まれてきたばっかりの時は2週間もICUに入ってましたし、そこに入るためにかなりの消毒だの、色々気をつけていたわけで、それが家に戻って来たと言えども最初は心配で自分もおいそれと風邪は引けないと、うがい手洗い、鼻洗い、目洗い、あと空気清浄機つけている&インフル予防接種。これ、やっているおかげかな〜と思いましたが、おかげではるくんも風邪はそんなに引きません。外から帰ってきたらとにもかくにも手を洗う事を教えているのでまあ、気をつけているっていう事です。

そんなわが子はるくんに朝から理不尽な起こされ方をして若干寝不足。というのも人が寝ている枕に自分の頭を乗っけてきて、そりゃパパ寝ているからそんなに枕に頭乗っけるスペースないんです。なのに、ゴリゴリ頭を入れてきて一言

「しぇ、しぇまい〜(せまい〜)」

って泣くんです。思わず、寝起き開口一番に

「当たり前だよ!お前がわざわざ狭い所に来ていれば狭いに決まってるジャン!」

「・・・(-_-)zzz」

寝てました。すんごいスヤスヤと・・・おかげでこっちが寝不足な朝。今日は嫁さんの検診の日。朝一番で病院に到着。けれど、はるくんがお外。お外ってうるさいので、手をつないで近所を散歩しながら、踏み切りの前でやってくる電車を眺めつつ、嫁さんの検診が終わるのを待ってました。なんで男の子ってあーまで電車すきなのかねえ・・・

嫁さんの検診の結果は、まあ順調。けれど、少しだけ問題がありまして、急遽薬を処方されました。まあ、仕方がない・・・でも大きな問題はないので順調です。どうやら少し平均より大きいかもしれません。来週から臨月が近くなってきたので毎週検診だそうで、あー朝ゆっくりできないな〜と思いつつ、検診終了で買い物へ。

今、とある財布を捜してまして色々お店を見て回っているのですが、なかなかこれだと言う物にめぐり合えずにいます。そんな訳で今日もたまたま通りかかったドンキホーテでちらっと財布を見たけど収穫なし。そしてお昼ちょっと前にラゾーナ川崎に到着し、買い物&食事。最近ここくると、1階のフードコートでお昼を済ませてしまう率高いですけど、ここのフードコートはラーメン屋さん充実してますし、佐世保バーガーもありますのでなかなかオススメです。

ここでもお財布見たり、買い物したり、はるくんはビックカメラのおもちゃコーナで1時間くらいあっちふらふら、こっちふらふらしてましたけど、楽しそうでした。ここおもちゃ売り場が広くなったのね。トミカとかプラレールとかは増えたけど、ガンダムのプラモは全然ありませんでした。残念。

結局2時近くまでお店にいて、ついでに食料品だの、こまごまとした物を買い物して帰宅。家ついたら少し疲れちゃってソファーで1時間くらい昼寝していたんだけど、なんか隣の部屋の少年がピンポン押してきて

「うちの猫がそちらのベランダに行ってしまいまして・・・」

と言うのでカーテン開けてみたら猫ちゃん1匹。猫にガブリとかまれたはるくんは、それを見て

「怖い!怖い!」

と叫びながら、大泣き。こっちは夕飯の支度しようと思っていたのに・・・

結局、その少年を家に入れて、勝手に持って行きな的な会話をしているうちに、今度はうちの反対側の家に入り込んだみたい・・・結局なんだかなあって感じになっちゃってますけど、その後どうなったのかは知るよしもなく、今日も夕飯はYoshiの担当です。なんか作れというなら、さっき買い物した時に夕飯の材料買ってくれば良かったのに・・・と思いながら材料少ない冷蔵庫。今日の材料はこれでした。

うどん:3束
にんじん:1本
たまねぎ:1個
SPAM:1缶

しょうがない、焼きうどんでも作るか・・・と思ったのですが、なんか、たまにはあっさりした物が食べたいと思ったのと、めんどくさかったので、手抜きしたいという事で

和風。あっさり焼きうどん

に決まりました。材料は上記に書いたものに

・昆布つゆ
・和風だし

のみで作った超手抜き料理です。いかに手を抜いたかっていうと、こんな感じ

1.材料を切る
 ちょー適当

2.うどんをゆでる

 はるくんが食べるので長さは半分に折ってからお湯に入れる。強火で10分

3.うどんを冷やして水を切る

4.野菜、肉を切る

なんで肉が豚肉じゃないの?って言われそうですが、家に肉がSPAMしかなかったのと、SPAMにある程度塩気があるので、調味料いらないかな?って思ったから

5.野菜を炒める

焼きうどんのポイントは野菜にも十分下味をつける事だと思うのですが、昆布だしのめんつゆをそのまま軽く適量入れて野菜をしんなりするまでいためる

6.肉を炒める

この辺は適当でOKです。

7.うどんを炒める

先ほど水切りしたうどんをフライパンに入れて炒めます。この時軽量カップに軽く和風だしの元と昆布めんつゆを水で溶いたものをかけながら炒めます

8.完成

ちょー適当料理完成です。写真は食べてなかったお豆腐とセット。これに果物と飲み物がセットで今日の夕飯出来上がり。

ま、ソースで炒めるのもいいんですけどね。たまにあっさりとした焼きうどんが食べたいって人はちょー手抜き料理なので誰でも出来ますのでお試しアレ。ちなみに、我が家の審査員はるくんの評価は

「ちゅるちゅる〜おしい〜♪」

って言ってくれました^^ そう言われると作りがいがあるっていうものです。明日はゆっくり起きたいな〜無理かな〜無理だろうな〜、とにかく、そんな感じでおやすみなさい。