メモを取れないで仕事できるか!・・・

yoshi-blog2007-05-18

自分の性格上「あーこの人と会わないなあ」と思う時に限って、それは仕事のスタイルの問題が原因で、性格とか外見よりもいかに仕事をやる上でスムーズかそうでないかで、好きor嫌いor苦手を決めている人なんだと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

これ、仕事上のドライな人間関係の話。プライベートはいたって本能に任せていますがこんな性格なので本当にどうでもいい人にはどうでもいい扱いもします。逆に自分を大切にしてくれている人や頼ってくれている人には最大限がんばりたいと思う心の持ち主なのでその辺はよーく見ていると分かります。苦笑 本当はいけないって分かっているけどでもお世話になってないし、礼節わきまえてない人に貴重な人生の時間を与えるほどお人よしじゃないって事らしいです。そんな金曜日。今日を一言で表すと「無理」な一日。疲れた〜

朝は職場に出社。相変わらず余計な仕事が増えてきます。若干不機嫌だったけど、不機嫌になっている時間も無駄にしたくない・・・そんな感じで勢い任せて色々作業開始。ついでにダブルブッキングになっちゃった打ち合わせは

「えっと。無理。申し訳ないけどキャンセルで」

と断りつつ、なんかね、今日上司と面談の日だったんですよ。相変わらずの

「Yoshiとは特に話す事ないんだよね〜」

と言われつつも、今年、来年の話を少々アドバイスを貰ったのと後は今の仕事のやり方の問題。なんかねちょっと悩んでいる事があって上司に相談したら

「それは、ガンガン負荷かけるべきだよ・・・じゃないといつまでたってもYoshiの負荷は減らないでしょ?」

って言われたけど、どこまでアクセル踏ませて良いのか微妙。まあそれでも滞りなく面談終了。その後は交通費の清算を15分で切り上げそのまま外出して隣のビルで打ち合わせ。まあ儀式ですね。儀式。相手の部署さんは非常に人員調整で難航してそうですがやっぱりあれなのよね〜修羅場くぐっている人少なくなっちゃったので大変。ついでに、ひさしぶりなあくろばっとさんも発見したけど何しに来てたんだろ・・・本社様が支店にいるとろくな話がないのよね・・・(笑)

その後、みなとみらい線、JRを乗り継いで某所へ。お昼をマックで済ませつつタイトなスケジュールを組んだ自分に後悔。

「ああ・・・これじゃあ余裕ないじゃん」

なんてつぶやきながらハンバーガーを食す。やっぱりマックじゃなくてロッテリアにしておけば良かった。もらった割引券ほとんど6月からでろくに使えるのなかったよ・・・orz

そして時間になりお客と打ち合わせ。すごいボリューム多かったけど時間が30分とか言われたけどこっちの持ってきた資料が良かったらしく話しに食いついてくれて結果的に1時間くらい話し込んだ。これもヘビーな仕事だけど淡々と進めないとダメですよね。とりあえず自分の中では及第点ですわ。

そんでもって、次の予定。乗る電車が単線で自分でボタン押さなきゃあかないうわさの相模線。電車が1時間に3本しかなくて乗ったはいいんだけど誰もいないのが今日の写真。しかもまったり電車なので爆睡してあわや寝過ごす所でしたとさ。

ちょっと早くついたので近くの図書館で時間つぶしに雑誌をペラペラ。なんか最近の図書館って普通の週刊誌も置いてるのね。どーりでおっさん多いわけだ。(笑)自分もそのおっさん集団にまぎれたけどおかげでいい時間つぶしになって待ち合わせ時間には間に合った。

これも重い打ち合わせで合流した同僚と一緒にお客とミーティング。94%自分がしゃべっていたよ。なんでやねん!そんでもってイメージとしては

「わかんないから〜Yoshiにまかせちゃおう〜」

みたいな雰囲気をかもし出してね。まあしょうがないけど必死にメモを取るとかそういうのはして欲しかったですわ・・・あれだと

「自分分からないので任せます」

と言われそうで怖いです。かなーりヘビーな内容だし、こんな細かい所までフォローできませんよ?って思ったけど仕方がない。で、打ち合わせ終わった時に

「じゃあ、今日の打ち合わせの内容議事録にまとめてくださいね」

って言ったら

「え?自分?」

って顔されたよ・・・orz アポドリマシーンじゃないんだからさ〜頼むよ〜期待はしません。諦めた。だって、ノートに10行くらいしか書いてないんだもん。Yoshiはその横でノート3ページ分メモしてるんですよ??ちみは一体何をメモしているの?って思った。もしかしたらスーパー記憶しているのかもしれないので月曜日に期待しようと思います。

そんなこんなで疲れて今日の仕事終了。そのままお客の所から直帰ですよ。家に帰ったらはるくんのご機嫌が悪いこと、悪いこと。最近ママっ子になってるのでちょっとでもママが見えないと大泣き。ご飯食べて嫁さん食器洗ってると相手にしてもらえないで大泣き。自分が抱っこしても大泣き。外に連れ出しても大泣き。風呂に自分が入れても大泣き。もうめんどくさくなって風呂場で大泣きのまま体と頭洗っていつにもまして大泣き。苦笑

そして、風呂上りに嫁さんに抱っこしてもらったら泣き止んでいるのに、今度は嫁さんが風呂に入りだして大泣き。何してもだめで半分諦めていたらクレヨンしんちゃんが始まってテレビに釘付けになって小康状態。でも、CMになると思い出したかのように大泣き・・・つっ疲れた(T_T)

はるくん寝た後は

「あーぜってー今日の議事録起こせないよ。絶対にがっかりする。だったら自分で作るか・・・」

そこから1時間くらい議事録書いて、簡単な図面起こして、調べものして、それらをまとめて資料を会社の自分宛にメールどーん!終了。

まあ人によりますけど、Yoshiは議事録しっかり書くほうです。これはスタンスの問題なので強制はしませんけど、社会人になって重要なのは

・期限、時間を守ること
・きちんと人に伝えること
・メモを取ること
・ミスをしたら認めること

これはやっておいて損は絶対ないです。その中でも特にメモをする習慣をつけているのは絶対必要です。たしかに記憶できる人ならそれでもいいけど記憶は記録できないし、記憶は他人に伝える手段ではないのです。特に仕事をしていると相手に言った言わない(通称水掛け論)が起きたり、後で絶対忘れます。そして一緒に仕事している人間にきちんと情報を伝えるにはやっぱりメモが必要なのです。自分はメモを取る時はキーワードだけは必ず記録します。後で議事録とか起こす時にこのキーワードを元に起こしていく事が出来るので一字一句描き続ける必要はないのです。逆に記憶している時は絶対にその日のうちになんらかの手段で記録します。だって、絶対忘れますもん。特に自分がしゃべりながらメモをしている今日みたいなパターンは殴り書きなので後で字が読めないときがあって早く直したほうがいいんですよね・・・

なので、自分はメモを取らない人は一緒に仕事したくないし、きちんと人に伝える手段を持ってない人とは極力関わりたくないのですが、さて、今日の場合はどうだったんでしょうねえ・・・

「こういうのなれてなくて・・・」

と言い訳する人いますけど、慣れてないのは仕方ない。でもね、メモも取らずに他人任せで慣れなくてって言うのはどうかと思うのですがいかがでしょうか?で、話を少し戻しますが

「じゃあ、今日の打ち合わせの内容議事録にまとめてくださいね」

なぜ、そこで、ん?自分が書くの?って思ったんでしょうねえ・・・お客の前で手持ちが悪くてとりあえずメモしました的にメモを取る人と、この後きちんと伝えなきゃいけない・・・と思ってメモを取る人。どちらが情報量が多いのか分かりますよね?

こういう話してもとある人は2時間の打ち合わせを20行で済ませて結果的に出席してない人に

「で、結局どうなるの?」

と言われることもあって、そのための説明をするのは相手も自分も無駄な時間だと思うんですけどね。

「議事録書いてあるからちゃんと読んでくださいよ」

これが言える方がらくだと思うんですけどね・・・今日の自分は94%自分がしゃべっていた。つまりほとんどろくなメモが取れてないのです。だから今日メモしたキーワードと記憶を戻すには今日しかなかったんです。月曜日やっても良かったけど絶対に忘れる所があるんですよね。これが・・・

ま、色々書きましたが、記憶は劣化します。思い出はカラーからセピア色になります。だから人はカメラに収めたり、文字にしたりする生き物なのです。仕事もプライベートも何か残すものがあったら記憶じゃなくて記録した方がいいのかもしれませんね・・・

でも、時としてセピア色になった思い出というのも味が出る時があるのですがその辺はまた今度書いてみようと思います。なにせ明日は先日少しふれた長男として父親方の超くだらない儀式に参加するので体力残しておきますわ・・・

追伸:
思い出の時計の針が思った以上に進みすぎて、カラーだと思いたいけど実際はセピア色になっていて、セピア色はいい思い出だと思いたい・・・でも、白黒になる前に、セピア色できれいに保存しておくのか、結局白黒写真になっちゃって失うのか今一度内なる自分に思い返した方がいいのかもしれません。

ではでは。