うー早く週末になれ・・・

yoshi-blog2006-12-21

年の瀬が近づくと、なんか結構有名な人がお亡くなりになっていて、昨日は有名人がすっごくお亡くなりになった日だったけど、そういう年齢なのかな?そう思わずにはいられないYoshiです。こんばんは(ーー;)

いや、別に暗いわけじゃないけど、今朝ニュースを見てびっくりした感想。あーって思うけど、人にはそれぞれ残り時間がある。改めて再認識した日でした。なんか暗いニュースとかさ、アホなニュースとかさ。たとえばあほらしいと思ったニュース

本間税調会長が辞任、宿舎問題で引責…首相が了承
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061221it03.htm

 本間氏は、親しい女性と公務員宿舎に同居していると報道され、政府・与党内で自発的な辞任を求める声が相次いだため、責任をとる形で辞任に追い込まれた。首相自らの決断で11月に起用したばかりの本間氏の辞任が、安倍政権に大きな打撃を与えることは確実だ。

 本間氏の辞任は、塩崎官房長官が21日午前の記者会見で発表した。本間氏は首相への電話で、「一身上の都合で辞任させてほしい」と伝えた。

 塩崎長官は「今回は本人の一身上の都合なので、首相の任命責任の問題ではない」と述べ、首相の責任を否定した。また、後任会長の人事について、「あまり遅くなるのはふさわしくない」と語り、早急に決着を図る考えを示した。

家に帰ってニュース見ながらご飯食べていたんですけどね。一身上の都合って、なにさ?誰から見ても、職権乱用で本来は住めない官舎に愛人さんかこったのがバレて、次の選挙でスキャンダルの元になるくさい蓋をされたのにもかかわらず「一身上の都合」だから責任は取らないし、任命責任もない。一身上の都合は一身上の都合だからそれ以上は聞かない。

そりゃね、たしかに会社辞める時とかそう書きますわ。でも、日本の中枢でっせ?自己都合って言葉許される場所じゃないですぜ?俺らの国民の税金を無駄に使っているんですぜ?そんな腐った人に一身上の都合って許されるんですかね?ほんと、あほららしい。ただでさえ、年末調整で去年は数万円マイナスになったのになぜか今年定率減税が半分になったあおりで、年末調整マイナスにならなくてプラスになっていてイライラするのに、こういう人に議員やる資格ねーよ。即刻クビ。なんか、最近色んなところで小さい奴多くなりましたね・・・この愛人囲った議員もそうだけど

政務調査費を私物化して、ばれそうになったらやめたとか
都知事が普段かっこいい事いってるくせに蓋をあけたら、息子がかわいいらしいし
・小役人の庶民をだます偽データ疑惑とか(出生率とかさ)
・くだらない論争で大事な議論しねーしさ
・やらせ動員なんて当たり前の主催会議とかさ
ホワイトカラーエグゼンプションとか、お前らからやれよ!

とか言いたくなるんですけどね。なんとかなりませんか?と、愚痴から初めてみたわけですが、なんとなく昨日のお酒が少し残っていてだるい、そんな木曜日。天気も良くなかったけど、忙しいのには変わらないのかもしれないですね。今日はずっと現場事務所で仕事してました。打合せとか、資料の確認とか打合せとか。なんか「もうこのタイミングで・・・」みたいな話がこれから多くなっていくかな〜と思った日でした。

現場事務所でちょっとした資料作成をして、11時くらいから打合せ。とある非常に重い案件がようやく処理が
進んで、本当は5月に契約とか処理進めたかった案件が諸般の事情でやっと今月一区切り。その結果を持って、担当の部署と話をしに行ったんだけど、これが疲れるのなんのって、うーん・・・そんな所に拘らなくてもいいじゃん?と思ったけど、半分話を聞き流しながらハイハイって感じで終了。だって、自分の部署の中の話なんだもん

「それは、任せます。基本的にこちらの部署の話ですし、私が答えるべきものじゃないですよ」

とか

「裁量はそちらマターで、こちらは必要最低限のハードルをクリアしたので、後はそちら側のタイミングに任せます」

なんて話を少々。途中でめんどくさくなってきて、心の中で

「うー。もういいや。まかせよう。早く終われ!」

と念じてましたけど、願いもかなわず疲れて終了。相変わらず自分の事だけ言う人がいて素敵w

お昼を久しぶりに隠れ家的名店で食べた。お店はあんまりはやるのも困るので絶対ここに書かないけど、まあ中華街ですから^^; 心がすれてるときはおいしい物を食べると心にしみますよね。午後は、13時から16時くらいまで打合せ。もう年末に予定している作業とか課題とか残っている案件を整理して、ずっと打合せ。途中すっごい眠くなったけど、これ薬のせいね。やっぱりだめだよ、薬っていうのはさ。決められた用法、用量にそって飲まないとさ、今日加減失敗したけど飲まないとやばかったんですもん。色んな意味で・・・

寝ちゃうといえば、居眠り防止アラームっていうのが売っているみたいです。

ナップ ヴァイーブ
http://www.takanoha.info/information.html

幸い僕はそんなに重度ではないので、夜だけ気をつけていれば大丈夫なんですけどね。昼間に睡魔が襲ってくる人には必須のアイテムでしょうねえ・・・まじめに買おうかな・・・

そんな事を思いつつも、その後夜にちょこっと現場事務所の大掃除してから帰宅。家に帰ったら結局いい時間になっちゃったけど、明日でとりあえず今週終わるので人並みにがんばるだけです。