忘年会、そして・・・

yoshi-blog2006-12-20

おことわり・・・

今、すっごく記憶飛びそうです。いつもなら、一度書いてから読み直し、誤字脱字、変な表現は極力直してますが、今日はそんな余裕がありません。でも、校正する気もありません。なので、あしからず。

あれですね、飲み会とは、忘年会とは・・・そんな事を考えつつも日本人というのは節目を大事にする生き物なんだなあと思ったその辺にいるサラリーマン事Yoshiです。こんばんにゃ\(-o-)/

うー。寝たい。すごgく寝たい。酔っ払ってないけど、眠い。すごい眠い。理由は簡単。なんかきっとこれ薬のせい。風邪薬とアルコールの愛称がすっごいよろしいみたいで、手に力が入らない。でも、こんな酔っ払いのせいでブログ更新しないのも悔しいのでyとりあrずがんばって書きます。

今日は正直疲れた。精神的に・・・別に何かあったわけじゃないけどお客と打ち合わせが3時間。午前中は特にそれらしい仕事はなかったけど、今までたまった雑処理こなしてから午後はお客とミーティング。内容は定例会なんですけどね。今の仕事の話とこれからの仕事の話。当然内容はそんな具体的じゃないけどお客の温度とこっちの温度が微妙にマッチしてない気がして、でも、残りのゆるされた時間はぼーっとしていても過ぎていって、でも、やれる事とやれない事が出てきてて、どうしたらいいものか・・・資料はダメだしされずむしろ評判がよかったけど、他の部分でキラーショットが出てちょっと焦った。でも、そんなの俺知らない・・・そういう立場でいないとダメなのよね・・・

3時間打ち合わせコースのあと、しばらくして夜は飲み会でした。今やってる仕事のチームで忘年会。なんでこの時期かって言うと、まあいろんな部署に所属しているバーチャルなチームなんですけどね。来週夜間工事があるので今、このタイミングでしか飲めない。年忘れでsきない。という事で日程調整。それにしてもね。先日お知らせした牛かくのネット予約。あれはダメだ。使えねー

だってね、ネットでできるオンライン予約なんですよ?そこに記事ランで「飲み放題だけつけてくれ」って書いたんですよ。そしたらね、普通ダメだったら早めに連絡くれればいいのに前日になって「実はコース料理頼まないと飲み放題つけれません」とか言いやがるの。もっと早く言えよ。3週間前に予約しているのに・・・そんな前日に言われても

「じゃあ。コース料理タスの見放題にします」

なんて言ってもさ

「無理です。材料仕入れてないし」

って、fどういうこと?ありえーねーよ。そんな客の選択の余地ないじゃん!結局、でもそれでも飲みたかったので食べ物と飲み物完全出来高制でやったんだけど、まあ、次からは絶対に忘年会でつかわねー

拝啓 牛角担当者様

おたくのオンライン予約は機能してません。すっごい不愉快です。苦情のメール1本入れようと思いましたがカロリーの無駄なのでやめましたけど、せめて、早めの対応してくれませんかね?

肝心の忘年会は、いつものメンバーとは別にちょっと最前線で戦っている別の会社さんの人も読んだけど結局いつものような飲み会になっちゃいましたよ。楽しかったので別にいいけど・・・・

あーさんげたん食べてない。でもおなかいっぱい。

その後、若干1名壊れてしまった人間がいたので(ビリー)、酔い覚ましをかねてカラオケボックスへ。本人はカラオケボックスの床で高イビキかいてましたけどきっとおぼえてないんだrろうなーでも、たまにはこういう飲み会もありですわ。ありあり。

そして、適当にかいさんして、自分はタクシーで帰宅。今日はたくしーのおっちゃんいいひとだったなあー

「そこ曲がったところでとめてください」

って言ったら

「道路わたります?家の前までいきましょうか?」

って言うの。涙でそうだよ。そういう運転手貴重。自分の父親はよくタクシーで高速乗って帰ってくる人なんですけどね。お抱えの運転手さんがいるらしいんですよ。(よくわからんけど)夜遅くなるとその人に電話して、その人の迎えにきてもらって、家まで帰ってくるらしいんですけどね、

「なんで、そんなめんどくさいことしてるん?その辺のタクシー拾ったほうがいいじゃん」

って聞いたら

「だって、仕事の帰りだぜ?その日の最後に最悪な運転手に捕まったらついてないじゃん。だったら待ってもいいから、気持ちい運転手に送ってもらったほうが幸せだろ?」

って言われた事を昔思い出しましたけどね。さすがにそこまでしませんけど、ちょっとその気持ちわかるな〜たしかにろくな客もいないだろうけど、タクシー運転手さんもサービス業であると思うんですよね。だったらあれこそ試験とかランクつけてもいいと思いませんか?

サービス気にしないでとにかく帰りたい人 →初のり 500円
礼儀正しくて、運転マナーそこそこ →初のり 700円
最上級のおもてなし →初のり1000円

タクシー乗るときって庶民は急いでいるときか便宜上のらざる終えない時ですよね?ってことはその日の最後に会う人の確立が高いわけで一日の最後をよくsするのもダメにするのもあなたたち次第だってことに気がついてほしいです。たった一言

「ありがとうございました」

これ言われるだけでも十分なんですけどね。僕のないものねだりなんdですかねーでも、今日の運転手は最高だった。もっとも、親父の職業みたいにタクシーチケット毎晩振り出してくれるような職業ならいざ知らず。庶民のしょうもない会社のいちサラリーマンがそこまでできるわけはないんですけどね・・・

で、幸せな気持ちだったので、とりあえず嫁さんの手を握ってみました。

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000402-reu-ent

米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。
 同博士は、ロイターに対して、夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」としている。
 研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌12月号に掲載された。

効果のほどはよくわかりません。だって自分が酔っ払っているんですもん。嫁さんに

「なんかあった?」

と逆に心配されてましたけどね。苦笑

でも、家に帰ると、エージェントさんから最終通知がきてました。これで色んな意味で卒業と新しい風が僕に吹く事になるでしょう。やっと気持ち的にもスッキリしましたとさ。

続きはWebで・・・ (笑)