期待はずれの雪、期待はずれは何かに続く・・・

yoshi-blog2006-02-07

今日は雪かな?そんな期待を胸にカーテンを開けて結露の窓をそっと拭い取って「ああ、なんだあ雪積もってないじゃん」とがっかりしたYoshiです。こんばんは(ーー;)雪積もらなかったですね・・・まあ、実際は用事がはかどるので良かったかなあとも思ったり、今日は朝からイライラしてました。

8時過ぎに起きて昨日ネットで調べた医療費控除の書類を持って税務署に行って来ました。なんか最近ネットで調べたり用紙ダウンロードできたり便利だなあと思ってた自分が間違いでした。9時くらいに税務署に着いたらすっごい駐車場待ちの列。ここで20分くらいまたされてようやく税務署の中へ。今日は火曜日なのでそんなに人いないかなあなんて思ってたら人、人、人。青色申告の人お疲れ様です。m(__)m。とりあえず分からないので案内係の人に聞くと

「あの、書類はあるんですけど、どこにいけばいいですか?」

「あー書類ある人はあっちね」

そう言われて別棟に通されてここで5分。待った後に係りの人に言われた言葉

「あーこれだめだねえ。用紙が足んないよ。」

「はあ?だって国税庁のページにあるのでやったんですけど・・・」

「でも、用紙がね足りないのよ。○×△・・・」

よく聞き取れなかったけど

「じゃあ、どうすればいいですか?」

「窓口に戻って用紙書いてきてもらえるかな?」

「でも、今日印鑑持ってきてないですけど大丈夫ですか?」

「ん〜とりあえず相談してみて」

でたー!!たらいまわし。炸裂。腹立たしい気持ち抑えつつ、窓口に戻って係りの人に

「あのネットで書類をダウンロードしてきたんですけど用紙が足りないって」

用件半分も言わないうちに

「あーそこのパソコンでやり直して・・・」

くそ古ぼけたパソコンの所に通され家で同じ事をやったのを繰り返し・・・なんか意味あるのかな?とりあえず言われたままにやって最後に印刷ボタンを押したんです

エラー 

はあ??意味わかんねーとりあえず戻って係りの人に印刷できない旨を伝えると

「ちょっと待ってて・・・」

待たされること10分、全然こないので、イライラしながら隣の端末に変更してやり直しました。終わる頃にようやく係りの人きて

「どれ?」

「どれも何もこないから隣でやりましたよ」

「だめだよーエラーある時に教えてくれないと・・・」

案内係のおっさんは捨て台詞。ちょっと切れそうだったけど、オイオイITの会社に勤めている自分がぱっとみプログラムがおかしい動きしているのにお前になおせるのかよ?とも思いましたが、とりあえずここでも印刷ボタンを押すとまたもやエラー。症状を見たおっさんが

「これ、なんだろうなー。とりあえずこっちきて」

今度は別のコーナーに連れてかれて、ネット版じゃなくて紙の申請用紙をもらいました。

「ここに記入してもってきて」

言われるままに記入して最後に

「あの、印鑑ないんですけど、サインでもいいですか?」

「ないの?だめだよー。それじゃあ受け取れないね」

「・・・・」

頭の回路がプスプス焦げた匂いがしました。

「あのね、俺言ったよね。印鑑なくて書類受け取ってもらえなくて、そのままネットでうんちゃらかんちゃら言われてさ。ここまで書かせてこれないんじゃないの?」

「そんな事言ってもちゃんと準備しなきゃ」

「・・・・もいいいや。これどうすればいいの?」

「印鑑押してもってきてもらえる?」

「あのね、俺も予定一杯あるし、ここまで2時間無駄に使ってるの。他に方法ないの?」

「じゃあ郵送とか・・・」

「最初からそう言えよ。何のための案内係よ。ちゃんと話聞いてくれよ。まったく・・・・」

話半分で封筒を受け取り、コンビニで240円の切手を買って家に帰りました。

・医療費控除額 約70万円
・郵送用の切手 240円
・案内係の態度 プライスレス

お金を戻すには乗り越えなければならない壁があった。

そんな事もありつつ。疲れたので1時間ちょっとお昼寝してから、郵便局に郵送用の書類をポストに投函し、スッキリした気分で病院に行ってきた。今日は、はるくんの検診の日。お外に連れてかれると機嫌がいいのでこっちも楽しい気分です。病院の側に本屋さんがあったので、嫁さんとはるくんが検診中にふらっと立ち寄ったら探していた今度自分の買う車だけを特集した雑誌を発見して即購入。

待合室で雑誌を読みながらまってたら、病室にコダマするはるくんの叫び声。

「ああ。今注射打たれたんだろうなあ・・・」

そうつぶやきつつ、ページをめくっている父親がここにいました。シナジスの予防接種を受けてたのです。それにしても今月は刺されまくり、BCGもやったし、明後日は三種混合のワクチンうつし、かわいそうだけど必要な事なので仕方がない。結局泣きすぎで目を腫らしたはるくんは家に帰るまで疲れきって寝てましたとさ。

まあ、これでとりあえずやる事リスト半分消化。今月はあとは

・会社の人の結婚式に参加する準備
・おばあちゃんの喜寿のお祝いに参加する準備
・はるくんの学資保険の手続き
・車の契約関係
・あと、プラモデル買わなきゃ・・・
・そうそう、次の車用に音楽チョイスしなきゃ・・・

とまあ、仕事もプライベートも、忙しくなるのかな?

今日の写真は明らかにぺっぽこパソコンで投入された税務署の申告マシーンくんです。こんなわざわざ税務署まできてパソコンで投入させるなら、ネット経由で申請とかできるようにしてくれよ。長蛇の列並んで時間と税金の無駄。そんでもって返還されるのは数ヵ月後って、取立ては早いくせに、自分たちの作業は遅いなんて、まったくお役所仕事ですなあ・・・

今日はそんな感じで、ではでは