雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・

yoshi-blog2006-02-06

待つのと待たすのは待つ方が苦痛だと思われがちだけど、実は待たす方が心の奥底の何かの良心の呵責にさいなまれて、「ごめん、待った?」と言う一言を出すのにパワーがいるものだと思っているYoshiです。こんばんは(~_~;)

今これを執筆している時間が丑三時、明日は会社を元々休む予定だったけど、今夜半から雪が降って5センチくらい積もるという予報を聞くと休んでよかったな・・・って思ったけど、実際は税務署とかはるくんの検診とか考えると気が重くなるんですけどね。そんな月曜日。なんかすっきりしない日だった。

ここ数日久しぶりにというか、珍しいというか職場にちゃんと座っているんですよね。いつもはやれ工事だの、やれ、打ち合わせだのと無駄に忙しかった日々も年明けと年度末の間のつかぬ間の休息的な谷間が出来ているのでここぞとばかりにプライオリティの低い仕事を片付けているのです。今日なんて自分の心のやることリストのプライオリティ3の案件の資料をせこせこと作ってました。ちなみにプライオリティって考え方は、某外資系に勤めていた時に(正確に言えばOJTみたいなもんだね)物事の解決方法の優先順位化を教えてもらったのでそれ利用してます。簡単に言うとサポートの仕方なんだけどね。たとえばこんな感じで

・プライオリティ1→チョー重要、もしくはチョー即効でこなさいないと行けない事
・プライオリティ2→やんなきゃいけないけど、急ぐものではない
・プライオリティ3→やることだけど期限は決められてない
・プライオリティ4→まあ、気が向いたら・・・

こんな感じだけど、本当なら何かのサポートする案件があったとして、エロイ人が案件の重要度を決めるんですよね。そしたら、その案件とスキルに見合った人がアサインされて、案件をこなしてく。時間とか決められてて標準時間以内に解決もしくは対応できないと上司にエスカレーションみたいな行動様式みたいなものかなあ?ちなみにその某外資さんはこの案件処理の時間と重みでお給料が決まってくるのでみんな必死でしたけどね。まあでもそこまで自分の場合は関係ないのでただのTODOリストだけど、こうやっておくと意外と便利なんですよね。FIFO(Fast In Fast Out)だと、できた用事順にこなしていくんだろうけど、中には急がないものとか後から出来た用事なのに急ぐものとか出来て分けわかんなくなっちゃう。だから、できた用事を上記のようにランク付けするんですよね。そして、1から順番にたまっている仕事を処理すると何とかなるって感じなんですよね。だから今日もたまってるお仕事リストの1から片付け、2も処理できたので、3をやっていたと・・・人も少ないし電話も少なかったので、ちょっとした書類整理と資料作成をこなす事ができた。

あと、メールね。忙しくてメールを読みきれないって人いるけどあれだめね。だってメール読まんと仕事にならないし、はかどらないし、その後の仕事でわけワカメになっちゃう時もあるので、忙しくても時間なくても、メールは目を通して未読は無くすように心がけてるんですよね。基本的に自分に関係なくてメーリングリストにALLで流れてるのは即効ゴミ箱、読んで当面必要ないものは、そこにその情報があると記憶してスルー、関係あるものは優先順位つけて処理、こうすれば大抵仕事がたまるって事はいまの所ないんですよね。もっとも、仕事さぼって、そもそも量的な物がないという噂もありますけどね・・・苦笑

そんな訳で今日は資料作成しては、関係部署の担当の人にチェックしてもらうようにメールしたり、メッセで資料送りつけたり、後は議事録を起こしたり、あっという間に時間が過ぎた。雪が振るって言うので仕事もそこそこに切り上げて帰ってきた。今日のはるくんは機嫌もいいし、よくおしゃべりすること。9時前には寝かしつけ作戦も成功したので、その後は明日の税務署に出す医療控除の手続きの書類作ってた。1年間レシートためて、1時間以上書類作って、まとめて控除されて戻ってくるお金が

16,000円   orz

まあ、もどらないよりはましだけどね・・・

その後うっぷんばらしに、ネトゲの戦争に参加して見事勝利。10人くらいは倒したかな?あーすっきりした。

さーて、寝よ寝よ。睡眠不足はお肌の敵です。