今年を振り返って・・・

yoshi-blog2005-12-31

あと数時間で年が明けてしまう大晦日、忙しい人は最後まで忙しいのかもしれなけど、我が家はいたって平穏です。こんばんはYoshiです。仕事してる時は時間の減り方が少ないのに、休みの日はこうも早いんですかね?基本的には食っちゃ寝しかしてないせいもあるのかな?相変わらずお昼近くおきてから、ちょっとした買出しと頼んでいたお年賀用のお菓子をケーキ屋さんに取りに行ってきたくらいですかね。これと言って何もしてないですねえ。まあ大晦日なんだしゆっくりしていても何も言われないでしょう。(笑)とにかく、今年という年は本当に早い1年でした。特に子供が生まれてからはあっという間に時間が過ぎてしまった気がする。

特に今年は僕が生まれてから激変の年と言ってもおかしくないような気がします。今こうして隣にベビーラックの中で暴れているわが子が存在している、これだけでも大きな変化なんですよね。色んなものを失ったけど、色んなものを手に入れて来年を迎えようとしている。本当なら出産予定日が11月の15日過ぎだったのでもし予定日通りに生まれてたら正月なんて言ってられなかったのかもしれない。そう考えると幸せって言うのは何もない事が幸せなんじゃないのかな?って思った。振り返ると、子供が欲しいなあと思ってから、子供が出来たって分かるまでの日、焦ってないと言えば嘘になるし、どこかで胸の中でお互い思う事もあったはず、僕は男って結局何もできないんだなあと何もできない自分に歯がゆい思いをして、時間が来るたびに試験で落とされたようなせつない気分になった。

子供が出来てから、生まれるまで、大事にしてたつもりだったけど、結局痛みに鈍感な嫁さんの言葉を信じて家事とか負担をかけてしまったからものすごい早い早産になった。今思えばもっとケアしていれば体に負担のない出産だってできたはずだと思う。でも、お腹のはるくんが少し動く度に一喜一憂して、早く顔をみたいなあと思っていて良かった。

生まれた日。今だから書くけど、生まれた瞬間僕はこの子は助からないと思ってた。生まれてから2分間呼吸をしなかったので出生届の項目は

新生児仮死 処置:蘇生

こうかかれている。そして、生まれた直後、保育器に入れられ小児科病棟の新生児室に連れてかれた後に

「ご主人様だけお話があるのできてください」

そう言われて産婦人科病棟から小児科病棟の廊下を歩く足取りはすっごく重たかった。どうしようという気持ちだけが胸の中をエンドレスしてたけど、結果はなんてことはなかったけど、家に帰ってから神経がプッツリ切れてどっと疲れが出たのがなつかしい。

家に帰ってきてからは日々色んな出来事の連続、でも楽しい。正直女の子じゃなくて良かった。男の子でさえこれだけ溺愛してるので女の子だったらどうなっていたものか・・・そう考えるとちょっと怖いけど、でも何されてもかわいい。この言葉につきる。

はるくんは29日で3ヶ月生まれてからたった。お祝いに友人からもらった手形と足型とるやるやったけど、すっごくちっこかったはる君もなんとか無事成長してくれて今じゃ小さかった洋服とかベビーラックが逆に小さく見える。そんな感じで日々楽しませてくれてる。この子は僕に微笑みって事を教えてくれた気がしてならないのです。今まで笑うって事はあっても、人に微笑むって事はなかなかする機会がなくて、どっちかっていうと微笑むというより、にたーっとニヤニヤしているのが正しい表現かもしれないけど、この子に色んなものもらって、お父さんもゲームのレベルだけじゃなくて、人間のレベルが上がった気がします。

あっという間に過ぎた1年。終わってみれば命の始まりと終わりというテーマが僕の前にあって、できた命は大切にしていこうと誓える年でもありました。すべてがうまくいくわけないけど、来年はより一層ありきたりな家庭で、普通の生活を送るという最大の幸せをこの子に享受できたらいいなあと思う。何はともあれ自分にお疲れ様、そして来年もがんばれ

このブログをチェックしてくれてる人も今年一年くだらない愚痴にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。どこかの本で読んだけどブログを書くというのはある意味ストレスの発散になっているって事も記事にありました。そういう意味ではこのブログが僕の本音というか、ストレス発散の場でもあります。別に有名になろうとも思ってないし、読んでる人に面白いとかそんな事も考えてません。自分で記録している事をたまたま、知人とか赤の他人とかそういう通りがかった人が見ているというスタンスを大事にしたいと思います。だって、いくらおもしろおかしく書いても、そこにはリアリティないし、別に人は毎日面白いことを突き詰めているわけじゃない。それに、かっこつけてかいていたらそれこそ自分の日記じゃなくて、ただのフィクションになってしまうと思いませんか?なので、来年もありのままにブログを更新したいと思いますので、暇な時にさらっと読んでくださいな。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。m(__)m

よいお年を・・・