ゆっくりしていた土曜日・・・

yoshi-blog2005-07-02

土曜日、最近出かけていた連続だったから今週はゆっくりしているYoshiです。こんばんはm(__)mゆっくり休めると思っていても、そういう日に目が覚めてしまうのはナゼなんでしょうね?もったいないオバケに何か言われそうだからかもしれません。でも、そういう日があってもいいじゃないの?って思うのは普通の事だと思いませんか?今日は特にどこにも出かけていないので最近気になる記事から

男子生徒を爆発物所持の疑いで再逮捕 山口・光高校爆発
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY200507010230.html

 山口県光市の県立光高校で教室に火薬入り瓶が投げ込まれた事件で、山口県警は1日、傷害容疑で逮捕、送検していた3年の男子生徒(18)を爆発物取締罰則違反(所持)の疑いで再逮捕した。事件当時、爆発物をもう1個持っていたことに着目したもので、不明点の多い動機などをさらに調べる方針。

明徳義塾高の3年男子、同級生への殺人未遂容疑で送検 

http://www.asahi.com/national/update/0702/OSK200507020029.html

高知県土佐市の私立明徳義塾高校竜国際キャンパスで、3年の男子生徒(17)が同級生にナイフで刺されて重傷を負った事件で、県警土佐署は2日、同校3年の男子生徒(17)を殺人未遂容疑で高知地検に送検した。

両方とも、いじめが原因で相手を殺傷した事件だけど、やっぱ荒んでいるのかな今の世の中ってさ、簡単に人を殺そうと思う事自体おかしいと思わなくなっちゃったのかな?特に明徳義塾の方の子はHPでブログを書いていて読んでみる事ができたので一通り見てたけど最初は普通の日記がだんだん黒くなっていくというか、思いつめたうつ状態の日記になっていった。そして最後の日にはもうこのブログは更新されないだろうとほのめかしていた。つまり、完全に殺意を決めた瞬間だったのだろう・・・殺しても解決した事にはならない。その瞬間から逃れられたとしても、その先にまつ長い苦しみを一生背負わなければならない事をなぜ気がつかないのだろう・・・

呉儀副首相、5月の会談キャンセル・帰国には言及せず

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050702ia22.htm

 日本政府筋によると、呉副首相は会談で「日本は重要な隣国だが、日中の政治関係が緊張しており、国民感情に行き違いが出ている」と述べた上で、観光を軸とした日中の人的交流拡大の必要性を強調した。

中国ネタの時は決して朝日新聞からリンクをはりません。(笑) 別に金持ってない地方の人をビザ出しても意味がないとは思いません?別に犯罪者予備軍は日本に来てもらわなくてもいいよ。知ってますか?外国人犯罪者の内訳で半分以上が中国人だという事を、中国人全員って言う事は決してないけど、あんな日本人を嫌っているなら日本にくるなよ?って思いませんか?言ってる事とやってる事に違いが見られるのは中国人特有の行動様式なんですかねえ?

エイズ]「深刻な感染者拡大ペースの加速」

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050702ig90.htm

多くの人が油断し、現状を甘くみているのではないか。エイズをめぐる日本の状況は極めて深刻なのに、社会の危機感があまり感じられない。昨年、新しく報告されたエイズウイルス(HIV)の感染者とエイズを発症した患者の数は、1165人に達し、初めて年間1000人を超えた。これまで確認された感染者・患者の累計も1万人を突破した。

昔、身近にそんな人がいたから他人の出来事とは思えない様になっているけど、なってしまったと気がついた時はもう手遅れ、安易な快楽に身を任せた結果がそうであれば、一生悔やむ事にもなると思うんだけど、最後に辛い思いをするのは往々にして女性の方なんですよね。たしかに相手に言われれば拒む事はできないかもしれないけど、それって結局その人を軽く見ているって事じゃない?って昔相談された時に言った事があります。まあ、身近な人はそうならないでほしいものです・・・

JR西日本は出場辞退
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20050703014.html

 社会人ラグビー地域リーグトップウエストに所属するJR西日本が今秋のリーグ戦への出場を辞退していたことが3日、分かった。関西ラグビー協会に出場辞退を届け、承認された。同協会によれば、JR西日本は4月の尼崎JR脱線事故で多数の死傷者が出たことに配慮したという。同リーグはトップリーグの下部に位置付けられ、今秋のリーグ戦はJR西日本を除く8チームで行われる予定。

確かに事故は起こしたけど、起こしたからと言って直接関係ないのに、辞退ってありえねーと思った瞬間。なんだかちょっとかわいそう・・・