時間はあっと言う間に過ぎていく・・・

yoshi-blog2005-07-01

あっという間に今年も7月になった。例年以上に時間が過ぎるのが早い。何もしなくても進んでいく時間に「子供の頃ってもっと時間が進むスピードがこんなに早いとは思わなかったのに」といつも考えてる。学校に通っていた時も黒板の上にある時計の針の進み方にイライラを覚えては「勉強しない大人はうらやましい」と思っていた自分が「勉強できる子供はうらやましい」と思うようになって数年、本当に自分がオッサンになったなあと実感する瞬間もあったりして、ただ何も考えないで日が沈むまで遊んでいた夏が懐かしいなあと思う7月1日今月も期待通りの過ごし方が出来る事を祈りつつ、今日も仕事をしているサラリーマンがここにいる。

今日から会社が微妙に体制が変わり周りが色々変わっていく中で自分の仕事には変化がない。変化があると言えば上司の座る場所が変わって自分のメールアドレスが微妙に変わったくらい、これからお客とか知り合いとかに「メールアドレスが変わりました」という連絡をするのがめんどくさそうで、それに伴う色んな処理が発生しそう。本当にウザい・・・メールアドレスなんて変える必要ないのに本当に余計な仕事を増やしてくれる。

会社に行く前に、朝一つ打ち合わせを行わなければならない話があって、いつもと一本遅い電車に乗った。雨が続いているから車内も湿っぽい・・・ネクタイなんてしたくないけどビジネスマナー上、初めて会う人にノーネクタイで会う勇気は僕にない、それは初めてデートする人とイキナリどっか旅行してしまうのと同じようなもんだ。(笑)まあ、実際それに近い事はしたけど、仕事でそんな事はできないので珍しくスーツを着込んでいた。なんでスーツって紺ベースなのかな?別に色んな形があってもいいと思うけど、そういう自分はダブルのスーツとか持ってないんだよね。そして電車に乗ると数回に1回は見かける3人組がいて、男の子一人と女の子2人、いつも3人で乗っているんだけどどういう関係なのかすごく気になる。たぶん学生だと思うけど、男と女の間で別に楽しげな会話もないし、彼氏彼女って関係でもなさそう。普通ちゃらけてるバカップルなら手をつなぐなり、オソロイの何かをつけてたりするけど、それもない。でも男はそこにいて普通に会話をしているけど女の子は二人、本当にうらやましいぜ・・・とは思わないけど、いつも気になるこのチーム、

「付き合ってるんですか?」

とでも聞いてみたいけど色んな愛情表現あるし、いいとは思うんだけど気になる電車の中だった。

待ち合わせ場所にはちょっと早く着いて、今日の資料に目を通そうかな?そんな気持ちで近くのドトールでアイスティーを注文して店内に歩くとすでに先輩も同じ事してた。

「奇遇ですね」

そう言いながら同じテーブルで少し話をして、時間通りに待ち合わせ場所に到着。今日の相手はキーマンなんだけど、キーマンじゃない。そんな人達に小一時間打ち合わせ、でも中身の収穫はあった方だと思う。そして、打ち合わせが終わった後にもう一つの部署へアポなしで訪問したんだけど、こっちは幸いキーマンがいたので、話のすりあわせができて問題なし・・・気が着いたらお昼を過ぎていた。

お昼はおいしいうどん屋さんで肉せいろを注文。ここのうどんはつるっとしててコシがあるけど、せいろの梅雨が濃い目なんだけど後味あっさりで評判のお店。おいしいご飯を食べるとなんだか仕事もやる気が落ちちゃうよね。

午後から会社に戻り、一心不乱にデスクワークしていた。ずっと画面見ながら資料作ったり決済の準備したり、電話しては長話して・・・気が着いたら18時を回っていた。そこから、メールアドレスが変わるので色んなシステムに登録している情報を修正するだけで2時間くらいかかった。金曜日で職場は歓迎会とかもあったのでフロアに数人しかいなかった。

あっという間に過ぎてく時間、この時間無駄に使っているんじゃないのかな?って思う時もある。でも一見無駄だと思われるような時間でも実は誰かのためとか誰かに対して有効な時間だったりするのかなあ?と思うんだよね。でも、自分の時間軸と周りの時間軸は往々にして会わない物だったりして今そこにある必要な時間を見落として別な事をするのはやめようかな?とは思いませんか?

人を欺くと言うのは自分が欺かれると言う事。してやったりと思っていても、意外と掌で踊らされていたりするんですよね。