休みでした・・・

yoshi-blog2005-08-04

4日連続でお休みを取りました。元気なかったのでちょうど良かったです。こんばんはYoshiです。なんでも今日は電力を最高に使った日だったみたいですね。自分も家でクーラーかけながら寝ているのは気持ちのいいものです。あんまり外に出たいとは思いませんよね?今日は嫁さんが実家に戻って友達と会うと言うので、駅まで送ってきました。どっちにしと4日連続とは言え、明日から・・・ですから、結局意味はないんですけど、週末には迎えに行かないといけないですな。帰り道にコンビニよってお昼と雑誌買って、後は家にずっと引きこもってました。

休みがほしい、でも休むと何をしていいのか分からない。そんな繰り返しで何もしてない自分がいたけど、久しぶりにのんびりしてたような気がします。お昼から夕方まで居眠りしちゃって、普段だったら一番何かしらしている時間なのにね。そんなわけで気になったニュースから

明徳義塾が甲子園出場を辞退、喫煙や暴力で

http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb05/news/20050804it04.htm

明徳義塾出場辞退について記者会見する脇村春夫高野連会長(右)ら 第87回全国高校野球選手権大会(6日開幕、甲子園球場)に8年連続出場を決めていた私立明徳義塾高校野球部(高知県須崎市)が4日、野球部員11人の喫煙と上級生による暴力があったとして、大会への出場辞退届を日本高校野球連盟(日本高野連)に提出した。

真面目にやっていた生徒がいたら、それは悲しい結果でしょうね。でも、思うんだけど高校生っていうか、野球をする生徒=健全って美化しすぎている感があるのは私だけでしょうか?法律でタバコは禁止されてるし、暴力を振るうのはおかしいのは当たり前だけど、勝負の結果以外でこうなってしまうのは何ともいえない気分でしょうね。でも匿名の投書があったらしいけど、匿名でやる事にしては最悪のタイミングですよね。どーせなら予選前に投書してあげればここまで勝ち上がってきたのは実力なのに、やる気になっていた所を最悪な形で結末が出てしまったような気がしてならない。きっと、内部にそれなりに葛藤があった人が行った行為だろうけど、一部の生徒だけを批判するような論調とか、責任の追及がなされているけど、一番問題あるとしたら、知ってて黙認した監督もそうだけど、吸ってて何事もなかったように過ごしている方に問題があるんじゃないのかな?と思うけど、実際問題当事者ないのであんありかけないけど、意外と高校球児が爽やかにダイビングヘッド決めてるだけじゃないって事が浮き彫りになった事件ですよね。

校長先生は知らなかったと言ってますが本当なんですかね?意外と先生達は往々にして自己保身に懸命です。臭いものに蓋をする。そんな事ばかりやってるから誰かが嫌な思いを引きずるんですよね。結果としては良かったかもしれないけど、失う物が多すぎた。誰が悪いとか、誰のせいとかじゃないけど、ケジメってキチッと取るべきでウヤムヤにしていると、周りの人に大きなしこりを残す事になるかもしれませんよね?少なくとも、自分は・・・と思っていたりするのですが・・・