Sleep Apnea Syndromeで入院、そして・・・

yoshi-blog2005-08-05

金曜日。本当は今日の午後から休めばよかったけど、心の整理がつかずに2日も休んでしまったYoshiです。こんばんは(-_-;)先日受けたSAS(Sleep Apnea Syndrome)の精密検査の結果、自分は重症だと言う事が分かりました。今は単なるいびきをかいて呼吸が止まるくらい、でもいずれ心筋梗塞やさまざまな病気の要因になると言う事で本格的に治療を開始すると前回の日記で書いてみました。元々、自分はどこか睡眠障害があるんじゃないのかな?とは思ってました。仕事中とか車の運転中とか気を張ってる時間は絶対にないんだけど、家で何気にテレビ見てたり、ご飯食べてたり、急激に睡魔に襲われる事も何度かあって、ちゃんと検査を受けて以来、自分はやっぱり睡眠障害があるんだなあと実感しているわけなのです。あれから日にちは過ぎてしまったけど、日本人は結構SASになる人が多くて、この病院も予約をしてから3週間くらい待たされました。なんの予約かと言うと、CPAPをつけて睡眠時の無呼吸の状態を予防と緩和する装置をつけて寝る事になるのですが、その前に機材がちゃんと体に合うか、どの程度の圧力をかければいいのか?そんな事を決めるためにもう一回、入院検査があるのです。

簡単に僕がやろうとしている事はここに書いてあります。

ttp://www.ibiki-mukokyu.jp/cpap.htm
ttp://www.med.jrc.or.jp/sas-stroke/sas/cpap.html

泊まりの検査と言う事で病院には夕方向かいます。家には誰もいないので嫁さんに電話して、バスに乗り込みました。正直ちょっと気が重い。元々鼻が悪いから、その延長線上でいびきかくのかな?くらいしか思ってなかったけど、実際SASだと分かって自分もそうだけど横で寝ている人が呼吸が止まっているのを不安になる人がいて、こりゃなおさにゃいかんな・・・そう思ったけど、自分よりも呼吸がやばくて止まってた人もいたりして、あの人も相当やばいかもしれない・・・でも、まずは自分が直さなくては・・・

病院に着くと、外来の人もいて、ちょっと待たされたけど簡単な診察の後には、早速検査が始まります。と言っても部屋にはテレビしかない。そんな所でテレビを見る気も起きず、ただ、時間がくるまでぼーっとしているのです。部屋にはベット、カメラ(寝相とか、監視するもの)あと、CPAPの装置と、その他検査装置がおいてあって、時間が来るまで少しだけ待ちます。自分は前回検査を受けたので要領はわかるけど、今日はCPAPの装置をつける事になるので、練習と言う事でマスクをつけます。コレ自体に違和感はないけど、呼吸に違和感がものすごくあった。口呼吸と鼻呼吸。自分は鼻が詰まる事が多いので口呼吸を自然としている事が多いんだけど、その状態で鼻から空気が送り込まれてくる。だから口をあけてはダメと言われる。これが最初慣れるまでは辛かった。そして、鼻から送られた空気には圧力がかかっていて、無呼吸状態になると圧力を高めて半ば強制的に空気を送り込むようになるわけですが、さいしょ10分くらいつけてたけど、そのうち慣れてきた。これならいけそうな気がしてきた。

その後、検査技師の人がきて、早速僕の体に機材を取り付けてきます。機材と言っても主に心電図とか脈を測るもの、それにお腹とか胸の動きを測るセンサーと喉元に集音マイクをつけられます。そして、指には脈センサーに、鼻の入口に呼吸のセンサー、ここまではテープで止める程度なのでなんともないんですが、ここから、こめかみ、頭、おでこなど数箇所に電極をつけられます。ゼリー状のものをつけて、装置をぺたっと張っていくのです。さすがにこれやられる頃には全身センサーだらけで、人として生きているのか、生かされているのか?そんな不安になる事があります。部屋には何も音がしない。

横になり、CPAPの装置をつけられる頃にはICUで生死をさまよっているんじゃないのか?そんな気分にもなりますが、とにかくこの時点でたぶん、夜の9時くらい。ここから寝るという検査が始まります。当然こんな時間に寝ることはできないし、圧力のかかった空気が鼻から入ってきて息苦しいけど、呼吸法を整えるとセンサーが感知して自然と圧力が弱まってくるのでなんとか寝れます。でもやっぱり不安で息苦しくてたぶん、最初の数時間は寝てないような気がした。途中マスクがハズレそうになって技師の人が直しにきたけど、まあ、後は慣れなんだな・・・そんな気がしました。

続きは明日の日記に書くとして、CPAPをやっただけでは結局直らないんですよね。運動と食事にも気を使わなきゃいけないんですよね。だから最近運動しているし、食事も平日はまあ、無理な面もあるので家にいる時とかは気をつけるようになった。まあ、これから少しずつあせらず、ゆっくりに適度にがんばっていくつもりです。ちなみに、装置自体はレンタルできるけど、次の問診後にもらえるらしいので、来週かなあ?とにかく今日の自分はがんばったとほめてあげたい気分です。