オイ、それでいいのか?しらねーぞ・・・

yoshi-blog2004-10-18

お金を稼ぐというのは非常に難しいものなんだなとヒシヒシと感じているYoshiです。(=゜ω゜)ノ起きてるかょぅ!病み上がりとは体にとって大変辛いものらしく、飲んでいる薬がなんか強いのか明け方強烈な胸焼けと悪夢にうなされて目が覚めてしまったという月曜日です。自分の経験上必ずと言って良いほど夢の中で「歯が粉々に割れてしまう」と言う夢を見ると自分の何かが転機になってるらしいのです。自分の中で何かが目覚めると言うか、「歯=生え変わるもの」だから「何かが生まれ変わる」と言うのを深層心理で感じ取っているのかもしれません。そんな夢を見ると朝は決まって自分の歯の本数を確認するようにしています。でも立て続けに見ると

「かみ合わせ悪いのかな?」

と真剣に悩み、マウスピースをして寝ようかなと考えた時期もあったのです。そんな夢のおかげで当面先の仕事が決まりました。とりあえず来年の夏までは目標を立てて出来そうです。まあ、最近微妙に景気が上向きになったとか、ボーナスは多くなりそうだと明るいニュースが出ているけど、全然信用していません、むしろこれからもっと不景気で不況が一段と進み「金持ち」と「貧乏人」の差は多きくなる一方だと思うのです。原油にしろ株価にしろ、好材料がない中で何を好景気気取りをしているのかと個人的には思ってるんですけどね。

僕のいる業界も微妙です。やっぱ金持ちのお客はそれなりにお金を落としてくれるけど、お金のないお客は真っ先に経費削減するのは「宣伝費」と「設備投資費」なので企業が設備投資をしてくれないと中々儲かりません。ましてやライバルがいる中で設けようとするとどこかで無理をしないと結果が出ないと言うのが半分ジンクスになっています。結果を出すにはなんらかの努力ってすごい必要で、なんもしないで結果が出るなんて大間違い。前の年とかその前からとか準備とかコツコツしてきた人間が最後に笑ってるケースが多いんです。「運が良かったのさ」と言っているのは回りに気をつかっているだけで、自分だって内心は「v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪」と心で踊っている事ありませんか?

だって、努力しているんですよ。努力するためには時間とかお金とか自分にとって大切な何かを犠牲にして、それに打ち込んでいるから結果がでる。僕はそう思っているのです。中には皮肉ぶって周りの人が「運が良かったね」とか言う人もいるけど、たしかに運は天を味方にするって言うしたまたまなのかもしれない。でも運は努力している方に向きやすいと思うんですけど僕の考えは間違っているのでしょうかね?

その根底は「なんの為にしているのか?」っていう事につきると思います。まあ基本給もあるので時間までぼーっとしていても最低限の賃金はもらえます。うちの会社はまだ甘い会社なので1億売っても、1千万売ってもそんなに給料にすぐ反映されません。だからぼけーっとしていても何とかなるのです。このご時勢に!!(笑)でも、自分で納得したいし、結果を出していたいし、自分が転勤とか転職とかなんかのきっかけで今の仕事をやめたとしても「自分はこんだけがんばったから胸をはっていける」と言うのが欲しいから、人並みにがんばっているのかもしれません。

学生時代にスポーツをしている時もそうでした。何かに打ち込んでいて自分の時間をそれに費やしたけど、卒業するときに「ああ、このスポーツをやっていて良かった」と思える瞬間があったのは、がむしゃらにがんばったし、目標に対して自分が努力して、試合とかそういうのにはまったく良い成績は収められなかったけど別の所で同期の誰よりも良い部分が出来たし、胸をはれる部分って出来たんですよね。やっぱり中にはひがみ根性の人もいて「運が良かったね」とか、「あれだけ先輩に教えてもらえればね・・・」みたいな事言う人もいたけど、そういう人に限って「口は動けど、手は動かず」って感じでバイトしたり、遊んだりであんまり顔も出さないし練習も着てもしないみたいな人でした。

うまくない→練習しない→もっとうまくなくなる→結果が出ない→自分に言い訳

ってやっぱ寂しいと思うんですよ。〜できなかった。と言うけど本当は「〜しなかった」なんですよね。こういうネガティブスパイラルってすっごく自分は嫌いなので

うまくない→練習する→ほんの少しうまくなる→ほんの少し結果でる→自分にご褒美

とボジティブスパイラルにしておきたいと思いませんか?人間進化するスピードは遅いけど、退化するスピードは倍以上早いと思うのでいつも心のどっかに止めている考えてみただけなんですけどね・・・最近会社でやる気指数を測るテストをやってみて「やる気95%」と超ポジティブ状態だからそう思っているだけだからかもしれません。でも、努力している人には結果が付いて欲しいと思うのは僕の切実なお願いでもあるのです。僕の身近な人ですっごく努力している人がいます。すごく辛い思いをしながら信念を持っているからこそ耐えられる事かもしれないけど、見ているこっちが「もうやめなよ。よくがんばったよ」と喉元まで言葉が出掛かりそうになるけど、ここで自分が止めていてもそれは努力に対する対価が支払われてないと思うから僕はただ、見守るしかないのかな?って思っているのです。

まあ、対価って自分の場合は「給料」なんですけど、この世の中アンバランスになる一方なんですけどね。一生懸命がんばってももらえる金額は少ないのに、ある方法では簡単にお金を稼げたりして、安易にお金をもらえる仕組みを見ていると本当に嫌になります・・・そんなお金もらってうれしいのですかね?新聞とかでもニュースになるけど、会社のお金で買った備品を別の人に格安で横流しして、「無くした」とか「足りない」とか言ってまた購入させる横領まがいの事とか、何かをするための謝礼をもらったりとか、本当に事件は後を絶たないけど、こういうのも含めて僕の周りには「正当な仕事に対して対価をもらう」と、まっとうな稼ぎをしてほしいものです・・・

なんだか今日の文章おかしいのは半分病気だと思ってください。ようはね・・・・


「働いているんだから、もっと給料ヽ(´ー` )ノオクレヨン 」

ってことですわ。 ( -_-)旦~ フゥ...