責任感のない人は・・・

yoshi-blog2004-10-13

昨日は思った以上に寝つきが悪くて全然寝れてないYoshiです。|^・ω・)/ ハロー♪なんか寒いんだか暑いんだか(´ー`)チラネーヨって感じですね。布団を冬用に変えたんだけどめっさ暑いさ〜と思ってるらしく、布団をはいだり、かけたりの繰り返し、そして寝れないで夜明け..._〆(゜▽゜*)。そんでもってようやく寝付けそうだな〜と思ってると、うちのΣ^)/アホーアホー☆ドラえもんが6時ですよ?6時に

「充電完了!!( ̄^ ̄ゞ 」

と叫ぶんですよ・・・(゜O゜)\(--; ォィォィ。思わず壊してやろうかと思いました・・・

そんな寝不足の日の仕事は最悪でした。例の人は全然仕事しねーしさ、だいたい責任感なさすぎなんですよ。お前の案件だろうが!!!と怒りたくもなるけど、目上の人だから敬意は払っているつもりですが、ソロソロキレそうです。今日も、もう一人の人と一緒に資料を作っている所にその人からメールがその人宛に来ていて

「Yoshiさん。これからこっちにきて装置のテストしたいんですって?」

「ええ?今から?だって、こっちの資料が出来てないじゃん」

「でもくるって行ってるんだけど・・・」

調子悪いのに細かい血管が切れそうになりながら、その人に電話して

「あの、それって今やらなきゃいけないことですか?」

「機械との相性をチェックしておきたいので」

「でも、今こっちで必死に資料作ってるんですけどね・・・」

「そうですか・・・」(若干不満げ)

「今やらなきゃだめですか?午後にしてもらえませんか?」

「・・・・」

「とにかく後にしてください。今は絶対に無理です」

そう言って電話を切り子機を放り投げました。

「Σ(´〜`;)わかってねーじゃん」

そんなおかげで資料と段取りも無事なんとかなりそうになったので職場に戻ってメールをチェックしてみると

明日は11時にお願いします。自分は機械と資料を持ってきます

そんなメールが入っていたので僕が

明日のプレゼンは誰がやるのでしょうか?なんの段取りもつけてませんし、正直何をしたらいいのかわからないのですが・・・

全部段取り終わってたけどわざとそういうメールを書いてやったら

Yoshiさんにお願いできませんか?自分は最初の挨拶とYoshiさんを紹介します

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!(▼▼;)σ オマエそれがいけないんだつーの!!結局なんもやんねーのかよ!オイシイトコロだけ持って行く気かよ・・・(#`皿´) ムキーーーー! とメール見た瞬間腹が立ちました。

・その人の担当しているお客である

・たまたま支援をしているだけである

・各種調整。機材の手配、段取りのチェック、資料の作成はYoshiがした

・プレゼンも自分がやる。その人はやらない

これでも、「自分のお客」と呼べるんでしょうかね?多分、明日朝一でキレます。きっとキレます。いいや、絶対にキレます。これが後輩だったら

「(゜Д゜) ハア??(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は(・∀・)カエレ!!何考えてるの?」と悪態ついている所ですが、目上の人なので、気持ちは同じでも

「すいませんけど、今日は自分が仕切ります。だから全部任せてください。挨拶だけしても変ですから、全部自分がやります。だから見ていてください」

と言いますよ。( ̄‥ ̄)=3 フン。なんでもそうだけど「責任感」は持って欲しいのです。別に技術的な事とか、そんなの分からないだろうとこっちもあてにはしてないけど、パフォーマンスでも気を使うという事をしてほしのです。こっちが夜遅くまで資料作りに追われているのに定時であがってしまって、どうしても用があったとしても一声

「すいません。今日はどうしても外せない用事があるんですけど、明日何か手伝うことがあったら言って下さい」

とだけでも言われれば若干しょうがないなあ・・・って気持ちになるんだけど、何にもいってこない。何にもしない。見てみぬふりして「自分はまとめました」みたいに最後だけでるなんて、あんたの出る幕はもうない、俺が全部ぶっつぶす!という気持ちになっちゃうんですよね・・・

そういう意味で「つまらない仕事」です。バカバカしい。そして一言

「あんたムカつくよ」

と言ってみたい物ですが、そこは悲しいサラリーマン中々口にはだせないんだよね・・・

同じように、これ以外にも責任感のない話を聞いてしまって、(゜Д゜) ハア??って感じですよ。天気は雷雨どころかジメジメジトジトで終わりなだけじゃん・・・人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪。という話を聞いてみて、波田陽区風にお答えしようと思います。

拙者 前々からある所の問題とか、苦労話を聞いて参りました。でもこういう風に言ってるのでござる

「それは考えるのは自分じゃなくて○○だから、自分は○○の考えるようにやればいいと思ってるだけだから、●●●●●●今はこのままでいいんじゃない?」(○○部分は特定の何かを指しています)

って言うじゃな〜い

あんた、それ

「前から全然変わってないですから!!!残念!!!!」

真実を見抜けてない斬り!!

ってな感じですかねえ〜正直「こりゃだめだ」と思いました。そう考えると当事者本人はとってもせつない話だと思います。