あきれたですな・・・

yoshi-blog2004-07-12

月曜日。選挙も何もある程度の結末を見た今週も朝は穏やかで、晴れやかな日でした。もう梅雨明けした地方もあって、これから夏本番という季節に移り変わるのでしょうか?昨日は深夜遅くまで選挙戦の行方をある程度ウオッチしながら週末を満喫してたわけだけど、本当にア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!らしいですな・・・まあいくつかあるんだけど一つ目は「投票に行かないアホな人」国民の義務も負わないで文句だけ言ってる人が回りに結構います。「なんかだるいし・・・」「めんどくせえ」「誰に入れていいのかわからない」そんな奴周りにいませんか?自分たちに直接関係ありそうな事を飲み屋で文句垂れてるのならとりあえず1票の義務は果たせよ・・・去年は選挙の事務スタッフの仕事を少し手伝っていたけど投票所が開く前から並んでいるおじいちゃんいるわけですよ。なのに若い奴はぜんぜん来ないし、忙しいっていうなら不在者投票しろよ!だるいとかめんどくさいってやつに限って映画並んだり、コンサートのチケットの電話かけてるんだからと思うのです。義務も果たさないくせに「税金高くねえ?」とかいう奴は( ゜Д゜)イッテヨスィって感じですよ。

二つ目は場違いな立候補者が多くいました。頭足りないくせに知名度だけで政治家になるやつ。一つの分野で成功したのは認めます。それはすばらしいことで賞賛に値するけどだからって政治の世界で右も左もわかんない素人がなんの勉強もせずに立候補して聞こえの良いキャッチフレーズとわかりやすそうな言葉でスローガンだけ連呼しても中身がないって意外と見透かされたりしてるんじゃないのかな?って思うんですよね。議員は顔なのか?ルックスだけで選んでいるおばちゃんいたらそれはまじで機関銃で撃ってやりたいものなのです。そういう自分は一応自分の地域の候補者の一覧と名前見て最低限HPなどでチェックします。よくある「選挙は○○お願いね」みたいな電話は本当に(゜Д゜)ウゼェェェ です。今回もうちの家電に何度か留守電で「選挙は行ったでしょうか?」みたいな確認電話がある団体から来てましたが、(数取団マサル風でここからお読みください)「むししましたー。ばっきゃろーお前のために投票してんじゃねーよ・・・」と思うのです。まあ、今回絶対こいつは当選してほしくないなと思う人は無事落ちてくれました。なんか年齢制限ってもっと低くならないんですかね・・・

三つ目は責任を取らない政治家多いこと多いこと。今までの選挙ならこの状況は「負けです。潔く退陣します」みたいな状況なのに「負けてない」「支持は得られた」(゜Д゜) ハア??って感じじゃあーりませんか???本当にセコイですよ。ある比例の候補の人が芸能人と一緒に中華街を歩いてましたがどっちが候補者なのかぜんぜんわからないし、意味わかんないです。新聞とかテレビもどこも同じ報道してるからみんな騙されるんですかね?昔の時代なら切腹ものだと思うんですけどね。あきれて開いた口が開きっぱなしです。政治の世界は寒い寒い状況になってるけど、何かを思うのなら最低限の責任は果たすべきだと思うのです。その責任を果たさずに「誰かがやってくれるからいいや」とか「誰もみてないからいいや」みたいな考えが多くなりましたよね?とりあえず今不況なのも、人為的ミスと意図的なミスが原因でこんなに悲惨な状況になってるというのはなんとも寂しい限りです。