投票行こうぜ社会人・・・

yoshi-blog2006-03-18

ぱっとしない土曜日。でもぱっと起きれずに、マイ目覚ましの泣き声で仕方なく起こされているYoshiです。コンバンハ(*_*; 眠いです。だって昨日寝たの3時、一回起こされたの7時、そして本格的に起こされたの8時。寝れてね〜(>_<)ちょっと不機嫌だったけど、今週もやる事はあるので諦めました。だってねえ、ここで寝てても後がこわいんだよね・・・そんな感じで午前中は嫁さんが出産後初めて美容院に行って来ると言うので二人で留守番している間に嫁さんはバイクで出かけてしました。

その間何してたかって言うと、その辺に転がしておいても泣いてしまうので自分のデスクの椅子に座って抱っこしてたら、いつのまにか寝てて二人そろって1時間以上睡眠をとっただけでした・・・なんかこうもうちょっと有効的に時間は使えないのかな?もったいない。もっといない隙にあんなことやこんな事できるだろうにって思ったのも後の祭り。嫁さんがお昼過ぎに戻ってきたので午後からは横浜市長選の不在者投票を済ませるついでに買い物出かけました。

まあ、ここのブログで何度も書いてますけど、僕は不在者投票で済ませちゃう派なんですよね。選挙に行かないって方法もあるけど一応義務なんだから、ってのと責任は果たさないとって事で選挙には行きたいけど、投票所って辺鄙な場所とか車止めれない所なんですよね・・・それに時間帯間違えると混んでるし、なのでかれこれ数年投票所で投票したのは数回で後は早めに投票済ませちゃうんですよね。本当に楽なので一回やったらもうやめられませんわ。今年からはがきじゃなくて、紙を持参する事になったんだけど選挙に金かけてますねえ。だって、バーコードでピッとすれば確認終わり。ちょっと前に自分が選挙事務のお手伝いを自治会の関係でやった時は手書きでヒイヒイやっていたのにうらやましい。そんでもってパソコンも新品のスペック良いやつだった。バーコードでピピってやるだけで液晶そんなにでかいのいらないつーの。って思ったんですけどね。

ここでコネタですが、これも選挙事務のお手伝いした時に聞いた話なんだけど、投票用紙の紙ありますよね。あれ名前書いた後折り曲げるじゃないですか?でもあの紙特殊な紙なのでいくら折っても箱の中でぴらっと開いちゃう代物なんですよ。知ってました?なんでそういうのが必要なのかっていうと、開票作業の時に折り曲げて小さくなってたの開くって結構な手間になるらしいんですよね。だから投票用紙ってつるっつるの変わった手触りになってるんですよね。まあ、投票する時に記帳する場所でこっそり一度折って手のひらにのせてみてください。あっという間に元に戻りますからw

その後買い物して今日は帰宅。はるくんはめっさ機嫌良かったです。超暴れてたので寝る時もあっさり寝てくれました。なんか久しぶりに平凡な一日でした。明日は天気良くないみたいだけど天気良かったらどっか行ってこようかな〜

そんな感じでネタはないのですが、気になる記事を

全面禁輸「過剰」と批判 牛肉問題で米国務長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000155-kyodo-pol

麻生太郎外相は18日、オーストラリア・シドニーでライス米国務長官と日米戦略対話を行った。ライス氏は、牛海綿状脳症(BSE)問題により米国産牛肉の輸入全面停止を続けている日本政府の対応を「過剰」と強く批判した上で、早期の輸入再開を要求。麻生氏は米側の検査体制への疑問を理由に慎重に判断する方針を重ねて表明した。

いやはや、毎回の事ながら自分の事を棚に上げて系の話ですね。気分悪くなりますよ、どっかの中国の油田開発問題にしかり、なんでこうやられっぱなしなんですかねえ。なんか勝手な想像だけど、「ワタシノクノニクワアンゼンデース、ソウオモッテタベテクレレバキニナリマセーン」って言ってるようなもんですよね。

気になるから食べないんだよ。他の食品はどうだって?そりゃ気になるけど情報がないから、疑問を持ちつつ食べてるんだよ。でも、一度ヤバイって知ったらそりゃみんな食べなくなるでしょうに・・・

そういう僕は、もう手遅れだと思って食べますけどね・。・