気晴らし長野出張・・・

やっぱ寒いなあ・・・このピリッとした空気感、外に出ないと分からないこともたくさんあるよな。自分の目で見て耳で聞いて入る生の声を大事にして行きたいなあと改めて感じたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は午前中くだらない仕事をこなしてから長野に日帰り出張。ほんと昨日でFIXだって言う仕事だったんだけど、

「すまん、Yoshiさん、ここの部分。ちょっと修正させて・・・」

とか言われたのでとりあえずさくっと直してみたものの、まあ、どうせこの仕事も先が長い仕事だし・・・明日色々言われるんだよなあと言う所も覚悟の上でさくっと提出。あとは、午後イチから外出して北陸新幹線に乗ってびゅーんと長野に出張。たまの出張はやっぱり気持ち的に気楽だなあと。行きの電車は疲れていたのか上野あたりまでは記憶にあるけど、はっと気がついたら軽井沢でアウトレットでは、人工雪のスキー場があったりして、冬の季節感は感じてはいたけど、長野駅降りると一段と寒い。

マフラー巻いたの今年初めて。でも、ズボンが寒い。やっぱ下に何かはいて来たほうがよかったのだろうか??って思いながら集合場所にいったら、上着もなく、マフラーもない状態で現地の人が立っている。

「さ、寒くないんですか?」
「あー今日はあったかいほうですよ。寒さは慣れるものですね」

いやいやいやいや、めっちゃさむいよ。結局夜なんて5度とか言われて超寒かったし・・・

仕事は、某所を見ることになっていたので某所で2時間くらい仕事をしていたんだけどね、高い所にヘルメットつけてのぼったり、地底深い所にもぐったり、暗い部屋にライト片手にもろもろ調べものしたり、図面とにらめっこしながら、あーでもないこーでもないと話をしたけど、やっぱ自分の目で見るのは大切だなあと。東京で図面を見ても頭の中でしか想像してないけど、実際に見た方がリアリティあるよね。段違いだったよ・・・図面上では単なる壁って書いてあってもさ石膏ボードなのかベニアなのか?貫通できるのか?とか、電気はどうなのか・・・とか、この部屋に何かを入れるときは搬入口はあるのか?そこにクレーン車設置できるのか?はたまた、エレベータのサイズは問題ないのか?扉はどっち向き?って図面に書いてあっても見た方がやっぱ早いな・・・そして、現地で仕事している人いる生の声を拾って届けることも大切だなあと思った・・・

ご丁寧にお土産までもらっちゃってさ。試食させてもらったんだけど、りんごもらった。

今が旬らしく、中に蜜がいっぱい入っていて、ひさしぶりにりんごってここまでうまいんだ!って思うものもらったのはすごい良かった・・・

そして、夜軽く飲み会。

実は今日の仕事半分、飲み会半分。最近つまらない仕事ばっかりやっているを前の上司が気にかけてくて仕事をわざわざ作って呼んでくれたのがきっかけ。だから飲み会もなかなか楽しく、いい気分転換ができたなあと・・・やっぱり僕は回りに支えられているし、周りに感謝しなくてはならないな。

そして地酒の日本酒をいっぱい飲ませてもらって、これまた美味でした。

普段あんまり飲まない人だけど、別に弱くがないので、ぱかぱか飲んじゃったよ・・・あー厳密に言うとお昼軽くしたけど、今日もカロリーオーバーだったわ。明日ジムでガッツリ運動しないとだめだわ。

帰りに時間が少しあったので、締めラーメン的にラーメン食べて終了。帰りに同僚から長野に行ったらりんごプリッツ買って来いって言われてたのを思い出し購入。あとは、新幹線乗ったらこれまた爆睡でした。なんか、もうどうでもよくなっちゃったのとりんご抱えてたので迷わずグリーン車乗って帰宅。

でも、楽しかった・・・

また、明日から少しだけ、ほんの少しだけがんばれる気がするよ。

今日はこんな感じ
ではでは