持ちつ持たれつ・・・

なんていうのかな?仕事は結局業務命令だけどさ、最後は気持ちでがんばるものでしょ?人は良くされた事はすぐ忘れるけど、悪くされた事は覚えているはずなのに相変わらず信頼残高理解してないとだめだよなって思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

馬鹿馬鹿しい愚痴なんですけどね。自分だって人にお願いする事あるでしょ?だったら人にお願いされた事は考慮すべきだと思うんですよ・・・

ある仕事の件。別にどうってことない1日ちょっと無駄に出張する羽目になる仕事があってさ、相手から「どうしてもお願いできませんでしょうか?」って頼まれている仕事。まあね理由があればいいのよ。理由がさ・・・別にどうって事ない仕事なんだぜ?たしかに無駄と言えばそういう風に思える仕事かもしれないんだぜ?だからこそ、相手からお願いされているなら、こっちもいつか仕事をお願いする事もあるんだからさ、そこは大人になって引き受ければいいじゃん?ってとある仕事があったわけ。

でも、その仕事を受けるなって言われたわけ。まあね、サラリーマンですよアタクシ。自分が白だと思った事でもどこかの誰かが黒だと言われれば時として黒だと言いますよ。でもね、明らかに新品のシーツよろしく真っ白な訳ですよ。しかも相手から「そこをなんとかなりませんか?」って言われてればさ義理人情を真髄だと思っているYoshiさんとしては、なんとかしようと思ってさ、ここ数日調整していたわけ。でもなかなか首を縦にって状況じゃなくてさ先方の調整されている人もやきもきしててさ・・・ここでNOと言えば確実に仕事に穴があく状況。

「どうしてもだめですかね?」
「今回は断って」
「僕相手と喧嘩したくないし、断るメリットないと思いますが・・・」
「メリットはあるよ、貴重なリソースが活用できるよ」
「別に調整すれば自分や〇〇さんで対応しますよ?」

と言ったんだけどねえ・・・結果はNO。まあさ、そういう判断もあるけど、人は悪くされた事は覚えているんだよね・・・これ遺恨残るぜ?まあいいけど、超えらい人が、まかせとけ!って先方に言っているのも知ってるけど、サラリーマンですので、

・できませーん!無理、ごめんね・・・

と言う宣言をしたけど、しーらない。

そんな憤りを感じつつも、今日という1日もあっという間に終わった。終わってみれば、人の信頼はこうやって崩れていくんだな・・・自分が苦しくても何か出来る手はないか?YESでもNOでもない第三の案はないのか?そういう落とし所を見つける事は本当に大事だなあと思いましたとさ。

今日も元気に仕事終わりにジムへGO。

なんか足に違和感感じたので軽めランで6.5キロ、400キロカロリー1時間って感じかな?その後30分上半身筋トレ・・・まあ、なかなか1ヶ月で劇的に変わる事はないけど、ちょっとづついい感じである事は間違いない。

以上です。
宜しくお願い致します。