くだらない駆け引き・・・

充実してなくても1日の過ぎる速さを実感する時は自分のペースで仕事が出来てない時か〆切が色々重なっている時なんじゃないのかなあと改めて仕事は段取り力だよなあと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

売れっ子アイドルなみにスケジュールが埋まっていく。しかもダブルブッキングとかになっていて本人のあずかり知らぬ所でYoshiさんの予定が抑えられていてびっくり。

先日、とある場所で2時間くらいしゃべって欲しいと日時指定でオファーが来たのが先週。でも、あいにくその日はどうしてもスケジュールが埋まっていて先方には

「すいません。この日はどうしても予定が入っていて都合がつかないので代替日として〇〇日と〇〇日、それに〇〇日なら対応可能です」

と、先方のコーディネータに返事をしてた仕事。今日チームミーティングで、

「〇〇の件で、日程が××日になっていてすでにYoshiさんの調整が済んでいると言ってます」

なんて後輩に言われるわけ

「いや、俺OKしてないよ。だってその日いけないもん。代替日程提示して調整中なんだけど・・・」

とりあえず僕の秘書的同僚が先日調整していたコーディネーターに怒鳴り口調で文句を言う。そうしたら

「いや、僕も先方にはYoshiさんの日程取れないから別日にしてくれって言ってるんですけど、先方の部署の偉い人がどうしてもこの日にやれって言って聞かないんですよ」

もう、すでに会場を押さえ、周知をして色々段取り走っているらしい。講師は1万%いけないのに・・・しかも、内容まで決まってるらしい。講師のYoshi様、まだ話すストーリーも決まってないのに・・・

「だいたい。そんな事言われても出来ませんよ?それ」

「Yoshiさん以外が説明できないんですか?」

「だって、あなた別の所で開催した私のプレゼンを他にも聞かせたくて企画したいのに他の人が説明したら本末転倒じゃないですか?そんなやった事だけを実績にするような物はやめてもらえます?それに、今聞きましたけど、その内容ってもう古いコンテンツなので今説明しても意味ないですよ?」

って言ってやったけど、偉い人の鶴の声だろうがなんだろうが、この日は絶対に無理。物理的に地方出張できないんだもの。それに他の所で半日コースでしゃべっている内容を2時間でしゃべれってばかげている。やってもらうほうに対して失礼と思わないのかね?って思ったけど、まあいいや。勝手にしてくれ・・・

そんなわけで引っ張りだこですが、ワタクシ今微妙な状況でして自分自身の有効期限が切れるか否かの瀬戸際なので来月の予定が立てられないんですよね・・・まあ、どっちでもいいんですけど、だから早くやれば?って言っているのに・・・

うーん。

今月も残り3週間ですか、でも、休暇も3日くらい取らないと先がヤバイしスケジュール調整苦しいなあ。

ちなみに、明日は夕方長野移動ですが、きっとホテルに引きこもり漫画読んで寝るだけ。次の日午前中3時間くらい先生やって、その日終わり。午後は意味もなく休暇を消化しなければいけないのでぶらっと善光寺でも行ってまったり帰ってきましょうかねえ・・・

あーでも、明日は行くまでに100ページ近いマニュアルの校正作業か。萎えるなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。