まったり土曜日・・・

今日は何かと1日まったりしていたら終わってしまったYoshiです。こんばんは(^^♪

家で動いていないと肌寒く、でも動くとちょっと暖かい・・・そんな土曜日を皆様いかがお過ごしでしょうか??今日は家から出る事なく1日まったりしていたし、子供も嫁さんも習い事にお出かけして、夕飯はお友達のパパが出張で家にいないので、そのお友達の家で軽く夕飯ついでに遊んでくるというイベントがあったのでパパ家に一人まったり中。

ま、明日は遊びに行くんですけどね。なので久しぶりにガッツリゲームしていたのでネタもない。だから今日は気になったニュースをいくつか

首都大地震が起きたら──1年目は事業不能・社員の月給は100%保障 「うたプリブロッコリーの対策プラン
ブロッコリーが首都直下型地震に備えたBCPに基づき、内部留保として現預金を50億円まで積み立てる計画を明らかにした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/10/news091.html

ワタクシ、ある意味この手のBCPと言うのは本業に近い所でもありましていろいろコンサルティングをしている所なんですけどね。ここまでガッツリ考えている人、会社ってものすごく少ないのですげえなあって普通に思った。

我が家の危機管理管としては今月も水の交換と補給は怠ってないけど、このもしもの時にって言うのは会社というかビジネス面で考えるとなかなか予算がつきにくい状況なんですよね・・・だから、リスクを移転する保険商品があるってことなんでしょうけど、自社で預金をここまで確保するのはすげえなあって思った・・・

それから・・・

ペットボトルキャップ回収NPO、寄付を停止していたと謝罪 「方向転換を連絡せず、誤解招いた」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/10/news145.html

ペットボトルのキャップを集めてリサイクルすることで世界の子どもたちにワクチンを届けるという運動を進めるNPO法人エコキャップ推進協会」が、1年半前からワクチン代を寄付していなかったとして、「結果的にエコキャップがワクチンにならなかった」として謝罪するコメントをWebサイトに掲載した。

これさ、子供たちも一生懸命集めていると思うんですよ。我が家も去年かおととしは学校で集めるからといわれて、せっせとためていた時期もありましたけど、毎回なんでキャップだけなんだろうか??という疑問はわいていたんですよね〜 どうせならペットボトル本体もやればいいのに・・・って。でも、このキャップを集めて売ったお金を集める効率の悪い所にさらに、寄付してないってなんか本末転倒だよなあって思う。何をせよ、やっぱり効果的なのは現金で変な団体に寄付するのではなくて、きちんとした団体か直接ユニセフに送るのがいいってことなんでしょうねえ・・・

さて、明日はちょこっと早起きになるのかな?久しぶりに天気も持つとか言われているので、雨ふりませんように〜

今日はこんな感じ
ではでは。