手術・・・

大きくため息。そして、この激しい疲れと消耗はどうにかしなきゃいけないけれども、今日一日を無事に過ごす事が出来たと思えば安堵で終わったYoshiです。こんばんは(^^♪

もう眠い。限界・・・この日記書いて寝よう。じゃないと明日もたない・・・そんな当日。

朝5時起床。結局はるくんに起こされる。

とりあえず朝ご飯を作る。まーここは若干適当なのは否めないけど、我が家は朝勉強する家庭なのではるくんは、いつもどおり勉強やってから朝ご飯。やっぱ7時半に寝てるだけあって朝超元気。

6時、あいちゃんを起こす。この子は寝起きが若干苦手・・・でも、朝ご飯だよって言うと起きる。半分寝ぼけ眼でパンを食べてる姿は若干かわいい。はるくんがご飯党であいちゃんがパン党なので朝ご飯はめんどくさい。宿題確認したり学校に持っていく荷物確認するなりバタバタする。そして、あいちゃんの髪の毛

「今日は、両側2本で結んで」
「ごめん、それはできないわ。ママじゃないから・・・」

ツインテールはできねーよ。ここで嫁さんがいない事を改めて実感する。結局ママはパパの代わりはできるかもしれないけど、パパはママの変わり出来ないんだよなあ・・・学校道具がどこにあるのかも、洋服をどこにしまうのかもわからなかったもんなあ・・・子供たちに聞いちゃったけど。

なんとかかんとか子供たちを無事学校に行く時間までに出す事は成功。でも、考えたら睡眠時間3時間くらいだ・・・昨日心配で全然寝付けなかったよ。とりあえず食器洗って、洗濯物たたんでソファーに倒れたら爆睡そして、タイマーで起こされる。

手術は2時くらいと言われていたので30分前についていたんだけど、前の手術が伸びたらしく、嫁さんの手術は3時過ぎ。全然弱ってないので、病室に行ってみると、腹減った、腹減ったばかりだけど、そりゃ、あんた今日お腹の中手術するんだからしょうがないじゃないか。

そんな軽口は言うが内心は結構心配・・・

時間になり、手術室前までお見送り。手を振られて「行ってくるね〜」と軽いノリで別れる。当人いわく今回の手術は全く緊張もしてないし、なんの不安もないそうです。なぜかって言うと、初めて出産した時、はるくんを産む時は切迫早産で32週超えられるか、超えられないか、絶対安静で無事生まれてくるのか?と言う不満や出産時の痛みに比べたらきっとへっちゃらだろうって事で、全く悲壮感なしに、彼女は手術室に消えていきました。

いない間に、子供達が朝書いたお手紙をママの鞄にこっそり入れておいた。子供たちには

「ママが手術して戻ってきた時に読むお手紙書いてね」

って言ったので子供達なりに何か書いていたようです。中身は厳重なシールが貼られて良く分からないけど、こっそりサプライズって事でしこんでおいたけど、それ以外は待合室で取り合えずぼけっと1時間半くらい待つ。全然軽い手術と言われているけど、万が一・・・と考えるとちょっと凹むよね。でも、この気持ちは全く理解してくれないだろうけど、まー心配で、時計の針が進むの遅い事。

なんとなく、自分の中で色々考え事していたけど、しばらくして看護師さんが

「手術終わりました。これから先生の説明がありますのでこちらへ・・・」

と、呼ばれて手術室の横で執刀医からの説明。

「今回の手術は全く問題ありませんでした。出血も想定より少なく輸血もありませんでした。摘出した腫瘍も多分良性だと思いますが病理検査にまわします。摘出したもの見ますか?」
「いや、見ません!」
「ですよね。奥様も多分、旦那様は見ないといってました。」苦笑

嫁さんから摘出したものを写真で撮っておいてくれと言われたけど全力で拒否したのはいうまでもない。

そんな説明があり、ほどなくして嫁さんは病室に帰ってきた。看護師さんが

「奥様、すっきりしたって言ってますよ?」
「???すっきりって?」
「なんでも、最近眠りが浅くて夜中何度も目が覚めるようでしたが麻酔が効いて寝てたのでスッキリしたと」

なんだよ。それ・・・もうちっとしおらしくしてくれたほうがこっちも看病のしがいとかあるってものじゃないの??そう思ってたんだけどさ

「おかえり。どう?具合は?」
「うん、全然平気。むしろスッキリした。」

と、言いながらピンピンしてました。(笑) なんだかなあ・・・俺、胆石取った時は、しばらく動けなかったんだけどな・・・やっぱここが男女の差か・・・

何はともあれ、無事手術は終了しました。

普段、当たり前のように過ごしている何気ない毎日は、実は、かけがえのない毎日の積み重ねだという事も今回改めて気がつきました。なんだかんだ言って、家族のありがたみと、大切さ。そして、自分の無力を改めて実感すると共に、無事終わってよかったなあって本当に思った。

手術の余韻に浸る暇もなく、挨拶そこそこで病院を出て子供たちを学校に迎えに行く。今日は時間外預かりを頼んでおいたので、なんとかギリギリ間に合ったけど、まーこの時間にしては高いw 普段17時までは無料なんだけど、時間外料金が2人で2000円近いとは思わなかったよ。まあ、しょうがないんだけどさ、むしろありがたい感じですけどね。

子供回収して、ご飯作って、お風呂入れて寝かせてから、洗濯して、今日の雑用少しして、お互いの両親に面会時間伝えたり、なんだかんだで現在に至る。

明日は、お互いの両親お見舞いに来るらしいけど、こっちは子供達のスイミングが終わってから行くからすれ違いだなあ。

あー明日も早起きか。がんばれ俺。

今日はこんな感じ
ではでは。















おかえりなさい。
無事に戻ってきてくれて本当にありがとう。
心の底から心配していたし、とっても不安だったけど、
何事もなく手術が終わってほっとした。

普段気がつかないけど、あなたの存在はやはり我が家には
なくてはならないものだと改めて実感しました。

子供達は、まだ手術をしているとかイマイチ分かってないけど、
朝時間のないなか手紙を書いて心配していました。

まだ、しばらく全快とはいかないけど今日はゆっくり休んで、
早く治るといいね・・・