ゴーストプロデューサー・・・

いやはや今年も春の闘いはあっさり終わってしまいましたね。ときめき感もわくわく感も何も残らないままイベントは終わってしまい日常生活にちょっぴり変化があったけれど、何かと物事そうそう触れ幅の大きい出来事はないんだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

14日、ホワイトデーですが皆様お返し儀式は準備万端でしょうか?
ワタクシ14日は愛娘あいかさんの卒園式なので普通の会社を休みますので、すでに早め早めの倍返し作戦実行中。

今日もカメラマンの仕事をしに行く某部署さんの所で

「これ、ちょっと早いんですがお返しです〜」

って言って紙袋に入ったお菓子を2箱納品してきました。(笑)
もうね、倍返しだ!って言葉一時期はやったけど、アタシのこれ、何倍返しなんだろう??って思うわけ。

ま、これでも相当作戦を練りに練ったご機嫌伺い物品には違いないわけで、

・もらった人は総勢数名の連名でお義理のチョコを貰う。
・けれど、彼女らは百戦錬磨。当然仕事の付き合いのある人には大量に義理を配布している。

となると、やっぱ出し抜かないといけないわけで、会社の近くにあるお店とか駅ナカのショップでお返しグッズ買っても

「あー会社の帰りに適当に選んだな」

と思われるのもメンテナンスポイント的にはよろしくないので、某デパ地下で、そのデパート限定でこの時期しか売ってない超レアな洋菓子を選定。しかも、数名で連名ではあるけど、まあまあ1000円もしないと思うんですよ。Yoshiさんごときのペーペーに配る量産型の義理チョコなんて。(笑) でも、自分基本ゲーム脳的な思考の持ち主で戦略シュミレーションゲームの基本、

・戦力の小出しはしない。出す時は一気にだすべし

にならい、5倍返し的な物量を投入しましたさ!そんな一人1個の計算であげてもケチっぽいし、ここの部署のおねえさまに好かれる事は今後の仕事もより円滑に進みますからね。まあ、飛行機で例えると常に優先搭乗券を手に入れているようなものです。お財布的には痛かったけど、喜んでもらえればさそれで良し。

そんな出来事もあれば、大人の戦いも発生しているわけで、ある仕事。

今Yoshiさんが進めている仕事が、なかなか魅力的な物件だと風の噂で耳にした人達が

「是非、自分達も一緒に一枚かませて欲しい」

そんなお願いがあったんですね。もちろんこれは招かれざる客。Yoshiさん的には余計な仕事を増やしたくないし何より自分達の本来業務に支障を与えかねない物件だったのでストレートにNOと言ったけど、まあ引き下がらないわけ。でも、そこは仕事穏便にこの仕事を下りてもらうには裏側で自分がシナリオを作って時に自分の有利な方向へ持っていかなきゃいけないときもある。しかも、この仕事は別の部署預かりの仕事で、これにYoshiさんが相乗りさせてもらっている立場なのでそんな強く発言することもまかりならぬ状態なのに「Yoshiがうまく相手を丸め込ましてうまく俺たちが入れるように力をつくせ」とか言われるわけ。

基本天邪鬼だし、そんな義理もないのでやる気ゼロなんだけど、めんどくさいな〜と思って、先方の人とちょっと相談。

「実は、カクカクシカジカ(略)」
「それは、困りますね!いきなり言われても!」
「そうですよね〜まあ、僕も正直どうかな〜って思っているんですけど・・・」

そんな電話で意思確認をしつつ、きちんと論点をすり合わせておいたわけ。

そしたら、こっちも結構忙しいタイミングでアポなしで、その渦中の人達が僕の所にやってきて

「今度の打ち合わせ同席させてください」
「はあ・・・一応先方に確認してみますね。」(実はもう確認済みで参加させるつもりはない)
「もし、先方が何か言ってきたらうまくねじ込んでください」
「そうですね。まあ、特に僕はどっちでもいいので、先方の都合になっちゃうとおもいますけど」(もう絶対に入れないと思っている)
「そこをなんとか協力お願いします」
「わかりました。とりあえず先方に相談してみます」(うーん、無理)

なぜ反対しているのか?

それは、人の都合を省みず自分の都合だけで押し通る気満々で、それが透けて見えるから・・・こっちの都合も、会議の持ち時間も、
招かれざる客だという自覚もないまま、ただ、自分達の都合だけで迷惑をかけていることすら理解できてないのにイラッとしているから・・・なので、先方の担当者と入念に打ち合わせをしてから、

メールで、この担当者宛に、依頼された部署の人をCCに入れて茶番劇。

「〇〇部が、相談したく、カクカクシカジカ・・・出来れば次回の打ち合わせに同席とか可能でしょうか?」

とメールをして数分後。

「次回の打ち合わせは遠慮してくれ。個別に相談してくれ」

そんな返事がご丁寧にきてました。苦笑 

演出:Yoshi
脚本:Yoshi
主演:Yoshi

みたいなやりとり終了。俺たち一緒に仕事するメリットないもん。

結果的にやり方が良くないやり方をしたかもしれないけど、こんなものかなあ・・・

なんか外に敵と言うより、中の敵と戦っているなあ・・・最近。

今日はこんな感じ
ではでは。