マインドマップ・・・

脳みそ使う時って甘いものがほしくなる・・・まじめに考えすぎると頭が酸素とエネルギーを消費して強烈な睡魔に襲われる。でも、データマイニングをしないと明日の仕事は生まれないわけで無駄だと思われる時間も明日につなげたいなあと思うYoshiです。こんばんは(ToT)/~~~

ホント消耗戦が多いなあと思う今日この頃。
あまりにも疲れて4連休にしました。月曜日有給消費して寝たい・・・と思ったけど、休みのパパは寝ることはかなわない。

なぜかというと4連休ちまたでは楽しい連休かもしれませんが、我が家はハードな連休。

金曜日:あいちゃんのお遊戯会(でも、はるくんいるからお留守番とお迎え程度かな・・・
土曜日:あいちゃんのチアリーディングノ大会(嫁さんバレーでなぜか自分が・・・orz
日曜日:嫁さん美容院だから子守
月曜日:なんか、っていうか、嫁さんと嫁さんのお友達の買い物荷物もち

あーあー今精神的に消耗中だからゆっくり休みたいんだよなあと思った木曜日。

今日は1日考え事Dayで大半を消費してしまった日。色々レポートをまとめたり、課題を整理したり、今後の仕事の進め方とか諸々まとめるためにこもって長時間なミーティング。ホワイトボードの前であれこれ、あーでもない、こーでもない、そんな事をしていたけど、まあ課題感は整理してベクトルはあったのかしら??

課題の整理とか、やっぱり定番の手法を使うとすっきりする場合と絵に描いた餅になる場合もあって使いどころは難しい。たとえば最近頭の中の整理として自分がよくやるのは、

KJ法http://crew-lab.sfc.keio.ac.jp/lectures/kj/kj.html
とりあえず課題を短冊で出してみる。KJ法である程度まとめた段階でブレーンストーミングとかしてさらに絞ってみる。

3C分析(http://www.nsspirit-cashf.com/logical/3c_bunseki.html
今おかれている立場、物事をまずは整理してみる。KJとブレストで出したものをヒントにとりあえず当てはめてみる。

SOWT分析(http://www.nsspirit-cashf.com/logical/swot_bunseki.html
3Cを作りつつ、SWOTで現状を整理してみる。だいたいここまでは理想論を語るだけなのであんまり苦にはならない・・・

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)http://www.nsspirit-cashf.com/logical/ppm.html
自分達が考えている仕事において、敵は何か?ライバルの製品、商品、サービスは何か?と言うのを思いをいれずに冷静に当てはめてみる。その時に自分たちの手持ちの製品、商品、サービスはどの象限に存在しているのか考えてみる。

ある程度まとめた時点で、「ゴール」と「あるべき姿」はなんだろう??と考えてみる。僕らの仕事は「なぜ、この仕事をするのか?」「この仕事をすると何がいいことあるのか?」「そのためには何が大事で、何が必要なんだろう??」そんな事をざっくり考えてみるために、頭の中でも会議室のホワイトボードにもマインドマップをとにかく書いてみる。

マインドマップ
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/mindmap01/mindmap01.html

最近思うけど、マインドマップをすらすら書ける人って頭柔らかい人多いなあと思うんですが、変に「課題管理表」みたいなものをまとめたがる人って結局仕事のそのものを解決使用とする前に、課題を管理することに主軸を置いてしまう人がおおいなあと・・・

ある程度マインドマップを書いた後は、やることが見えてくるので、アクションプランを立てるけど、立てた後に色々タスクが見えてくるので、あとはそれを時間管理のマトリックスに当てはめると、やるべきことと、やるべき順番が綺麗に出てくるなあと・・・

時間管理のマトリックス
http://www.franklinplanner.co.jp/system/important.html

まあ、でも、この考え方はある程度息の長い仕事とか、時間に余裕がないと出来ないことだけど、課題って結局やることリストだけど、やることリストが一杯になりすぎてパンパンになって破綻するなら、破綻する前に完璧じゃなくてもいいのである程度仕事のやり方、中身を整理すると少しはマシになるかなあと・・・時間管理のマトリクスだけでも仕事の能率って全然違うものね・・・

そんな感じで4時間くらい打ち合わせしてて疲れた・・・そんな疲れた中、また久しぶりに某所の秘密基地的な場所に行く羽目になり、そこで3時間打ち合わせ。なんかさ、窓もない密室。パソコンもない、テレビもない。照明がくらい所でただっぴろい部屋の真ん中に円卓が並んでいる部屋で打ち合わせしていると時間の感覚もおかしくなっちゃうよね・・・まあ、今回はメインな感じじゃなかったので気持ちは楽だったけど・・・

あまりにも疲れて帰りはロマンスカーに乗って帰宅。降りなきゃいけない駅まで爆睡してしまった。

今週もおつかれちゃん。

今日はこんな感じ
ではでは。