睡魔との闘い・・・

年齢を重ねれば重ねるほど「立場が変わると考えかたが変わる」という言葉の重みを感じてますが自分だけでは何も成し遂げられないし結局大kな流れの中で利害関係を一致させる事ができればどんな仕事においても前向きに進める事はできるなあと思う反面、情熱と冷静の間には「妥協」が存在しているんじゃないのかなあと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

休みあけって、どうにもこうにもならないよね・・・
いろんな問題が山積だけど、どれもこれもパンドラの箱を開ける事になるのが分かっているので、いかに自分が大やけどではなく、やけどくらいで済ませるにはどうしたらいいのだろう?と打算的に考えているわけですが、とにかく疲れた休み明け。

まあ、原因はゲームのやりすぎなんですけどね・・・

眠い。とにかく眠い・・・すこぶる眠い・・・あまりにも眠くて電車でたって寝てしまったほど。
会社のコンビニもどきで朝ロックスターのロング缶を買いぐいっと飲んだけど、超すげえ眠いから、すげえ眠いに変わった程度。

午前中は、定例のミーティングとか、定例のミーティングとか、メモを片手に、あれやってない。これやってない・・・と反省するばかり。もうちっと課題が解決しないとだめだよなあ・・・とにかく眠い。

お昼休み。マイブームのジョアを飲む。乳酸菌シロタ株入りといわれるとおなかの中で乳酸菌が入って元気になるという実感のないプラセボ効果。しかも期間限定に弱い自分で「期間限定アップル味」といわれるとついつい手を出してしまう。
http://www.yakult.co.jp/products/item0204.html

でも今出ているシリーズで一番おいしいかも。ただ、剛力さんの歌はだめだw

眠気がそれでも取れず、午前中から飲んでいるペプシ。それでも眠気は治まらない。むしろおなかが一杯で余計に眠くなる・・・

午後。これもミーティング、しかも運の悪いことにこのミーティングは、傾向分析とかマーケティング系の打ち合わせなので細かい表やグラフとか分厚い書類の前であーでもない、こーでもないと議論をする打ち合わせ。だからおなか一杯に細かい数字の連続コンボで余計に眠くなる・・・なので、カフェインキャンディー投入。なめると即効性はまあまあ高いものなので眠気は少し治まる。

それから1時間別件の打ち合わせをして、夕方某社さんがプレゼンに来るというのでボスの秘書係として参加。
相手の話が、眠くて、眠くて、だるい話&専門用語で余計に眠い。眠気を我慢する・・・

打ち合わせも質疑応答タイムになり、恒例の質問

「とっても素敵な提案ありがとうございます。御社のすばらしい部分は理解できました。逆に御社の弱い部分というか、ここは苦手だという部分はございますか?」

相手はプロモーション専門の人なんですけどね。いつもの質問してみたんですけど、珍しいタイプでした。

「いや〜うちの会社は弱い所だらけです。たとえば、○○とか、○○とか・・・中略 でも○○と言う対策を考えているのでがんばります」

というわけ。珍しくまともに素直な会社だなあという好印象だった。だいたい、この質問Yoshiさんのゴールデンワードなんですがね。

Q:御社の苦手な所ありますか?弱い部分ありますか?

って聞いたとき

A:「何もありません。大丈夫です」 →失格。だって、世の中完璧なんてないもの。
A:「そうですねえ・・・やってみないことには・・・」 →失格。だって、過程の話じゃなくて過去の実績の話だもの。
A:「○○の部分は苦手です。」 →一次予選通過。でも、○○の部分がクリティカル要素だったら失格。
A:「何もないように体制をきちんと作ります」 →失格。だって、って事は今なのもリスク評価してないって事だよね?

という足切りしているですが、自分の弱い所をきちんと説明できて、その対応策があると言うことを明確に言ってくれると選定者としては評価しやすいというわけ。でも、プレゼンのときってぶすっとしているのもあれだけど、笑顔が多すぎるのもだめだよね・・・オーバーアクションとか・・・今回の人は若干その気があったけど、まあ本番は次回だから、次もってくる書類を見て評価しようかねえって感じだったけど、疲れた・・・

そんなこんなで1日あっという間に終わりましたが、眠い。でも、ゲームはしたい・・・かといってさすがにちゃんと寝ないと明日がやばい・・・なんでもほどほどが一番ですね。

あまりにも眠すぎて、帰り道、最寄り駅の一駅前まで記憶あるのですが、気がついたら余裕で通り越して終点でした。(笑)
まさに力尽きるとはこれですね。

あと、どーでもいい話だし、眠気の話にもなんの脈略もないけど、セブンイレブンで売ってる小さなカップサラダの「豆のサラダ」知ってますか?あれ、超うまくない??

http://mognavi.jp/food/574554

これ、もう連続10日くらい食ってるんですけど、いっそのこと家で作りたいと思ったら、こんなレシピが・・・

Ψセブンイレブンの豆のカップサラダ再現Ψ
http://cookpad.com/recipe/1444638

やばい!週末チャレンジしようっと・・・

睡眠は健康第一の源です。
気をつけようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。